ブログ

学校の様子

了解 2年生「時こくと時間」

 午前10時45分の10分前の時刻は?また、10分後の時刻は?慣れるまでは少し難しいですが、日頃の生活の中でも必要な考え方として、とても大切な学習です。練習問題にも挑戦しながらしっかり身に付けていけるといいですね。

試験 1年生国語「テストに挑戦」

 1学期も終わりに近づきました。今日は、「おおきなかぶ」のテストに取り組んでいます。何を聞かれているか、どこに書かれているか、どう答えたらよいか、一つ一つ確認しながら、一生懸命考えています。集中力もすばらしいです花丸

音楽 6年生音楽「いろいろな音の響きを味わおう」

 「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしています。パートごとに分かれての練習です。「ここ、これで合ってる?」「この部分教えて」同じパートの友達と協力しながら繰り返し練習しているところです。きっとみんなの音の響きが重なって、すてきな音を奏でてくれることでしょう。

バス 5年生「校外学習へ出発!」

 今日は、スバル工場見学と太田こどもの国へ校外学習に出かけます。社会科の学習の一環として自動車工場を見学してから、昼食を兼ねてこどもの国へ。ルールを守り、友達と協力してグループ活動もできるといいですね。熱中症にも気を付けて、「行ってらっしゃい!」

鉛筆 1年生国語「えにっきをかこう」

 ひらがなを学習し、日記を書くことにも挑戦している1年生。今日は、絵日記を書く学習をしています。まずは、土日のできごとを文章にしてから、絵を描いていきます。1学期、できるようになったことがたくさん増えました。さすが1年生です花丸

笑う 2年生生活科「やさいをそだてよう」

 枝豆もきゅうりも、トマトもスイカも、みんなずいぶん大きくなりました。きゅうりは明日収穫できそうです。トウモロコシは自分たちの背よりもだいぶ大きくなりました。水やりをしたり、観察をしたり、進んで活動できました。

鉛筆 3年生算数「あまりのあるわり算」

 かけ算九九を使うとわり算の答えが求められることを学習しましたが、九九では割り切れない計算もあります。そのような、あまりのあるわり算について学習しているところです。

学校 集団下校

 今日は全校での集団下校を行いました。今週は、特に暑い日が続きました。夏休みも間近です。熱中症に気を付けながら、来週も元気いっぱい学校生活を送れますように。

鉛筆 3年生国語「引用するとき」

 「引用」という言葉は、3年生にはあまり馴染みがないようですが、調べたことを伝える時に、本などに書かれている言葉と自分の言葉を区別して伝えることが大切です。本などに書かれている言葉を「引用」する時のルールについて学びました。総合的な学習の時間などの調べ学習の時にも役に立ちそうです。