カテゴリ:5年生
5年生「お楽しみ会をしよう」
5年生も、今日の午後はお楽しみ会を企画していました。楽しそうな笑い声の聞こえる音楽室の扉を開けると、「大根ぬき」をしている5年生の姿がありました。3学期には、6年生を送る会という大事な行事を中心となって進めることになる5年生。チームワークを大切にしていってほしいと思います。
5年生家庭科「みそ汁を作ろう」
先週の炊飯の実習に続き、今日はみそ汁作りに挑戦です。かつお節からとった出汁に、豆腐やわかめ、油揚げなどの食材を組み合わせ、みそ汁を作ります。沸騰した鍋にかつお節を入れると、思わずこぼれる「いい匂い!」という声。自分たちで作ったみそ汁の味は格別です。ぜひ、前回のごはんと一緒に家庭でも作ってみてほしいと思います。
5年生総合「尾瀬について発表しよう」
9月に尾瀬のネイチャーラーニングを体験した5年生。尾瀬で見た植物や動物、環境を守る取組について学んだことなどをもとに、一人一人が自分の課題について調べ、まとめたことを発表しました。自分たちの住む額部との違いに着目した子もたくさんいました。身近な環境問題と結びつけながら、考え、実行していくきっかけにしていきたいと思います。
5年生家庭科「ご飯を炊こう」
稲作体験で収穫したお米を使って、ご飯を炊く実習を行いました。耐熱ガラスの鍋を使って炊くので、中の様子がよく分かります。お米の様子、入れた水の変化する様子を見ながら、火加減を調節し、おいしいご飯が炊けました。
5年生理科「もののとけ方」
食塩やみょうばんを使った実験について、結果を思い出しながら、動画を見て確かめています。こうすることで、より確かな知識として身に付けることができます。自分の考えを積極的に伝えることもできました。
5年生国語「グラフや表を用いて書こう」
説明する文章を書く時に、グラフや表を効果的に用いると、伝えたいことがより具体的に分かりやすくなることを学びました。そこで、一人一人が自分の課題を決め、資料として表やグラフを取り入れながら説明文を書いています。環境問題やSDGsなど、身近な話題を選び、タブレットを使って作成しているところです。
5年生図工「絵画展に向けて」
校内絵画展に向けた作品作りが始まっています。下絵をもとに大きな画用紙に描いていきます。どんな絵が仕上がるのか楽しみです。
5年生総合「プログラミングに挑戦!」
富岡中学校の荻野先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「スクラッチ」を使ったプログラミングに挑戦しました。角度や長さ(歩数)を決めてそれを繰り返す命令を出すことで、いろいろな模様が描けることを体験しました。最初はうまくいかない様子でしたが、何度も繰り返し挑戦する中で、きれいな模様が生まれていくのを、授業が終わっても楽しんでいました。
5年生理科「わたしたちのくらしと災害」
川の水による災害や、災害への備えについて調べたり考えたりする学習を行っています。テレビのニュースや身近な災害について話し合いながら、どんなことに留意したらよいかを考えるきっかけにしたいと思います。
6年生「プログラミングでイライラ棒を作ろう!」
理科の時間に使った「MESH」を使って、イライラ棒をよりおもしろくするためのプログラムを工夫する活動です。今日は、講師として、富岡中学校荻野先生をお招きしました。2人組になり、粘土の土台にステンレスの針金を曲げて加工し、その針金に当たらないように、同じくステンレスで作った輪を通しながらゴールを目指します。当たってしまったら笑い声や音楽が流れるなど、楽しいゲームになるよう工夫することができました。もう少しでゴールしそうな時に、ボタンを押すと音が鳴って相手を驚かせるプログラムを考えたペアもいました。あっという間の1時間でしたが、理科で学習したことを生かして活動することができました。
5年生食育指導「栄養を考えて食べよう」
給食センターの栄養士さんに食育指導をしていただきました。食べ物に含まれている栄養素を赤・黄色・緑の仲間に分類し、バランスのよい食事について考えます。今日の給食に入っている食材は、どの仲間かな・・・それを知ることで、毎日の食事をバランスよくとることの大切さに気付くことができました。
5年生理科「流れる水のはたらき」
動画を観ながら川の流れる様子について、確認をしています。これまでの経験や知識を基に予想をしながら、その理由についてもしっかり話し合っています。予想したことが正しいかどうか、動画を観ることで確かめることができました。
5年生書写「文字の大きさに気を付けて書こう」
書写ノートを使って練習をしています。漢字とひらがなの大きさに気を付けながら、丁寧に書いているところです。学習したことが日頃のノートに書くときに生かせるといいですね。
5年生「クラスをもっとよくするために」
自分たちのクラスをもっとよくするために、どうしたらよいかを話し合っています。自分のよさや直したいところ、クラスのよさや直したいところを出し合い、そこからどんなことをしていったらよいかを見つけていきます。みんなで心を一つにしてよりよいクラスを作っていきましょう。
5年生総合「尾瀬についてまとめよう」
尾瀬の宿泊学習で学んだことを基に、さらに調べてみたいことを決め、まとめ始めました。尾瀬の環境と自分たちの住む額部地域の環境の違い、尾瀬の自然を守るためにしていることなど、自分たちの生活と重ね合わせながらまとめていけるといいですね。
5年生国語「文章に説得力を」
説得力のある文章を書くのは少し難しそう・・・そんな文章を書くためにはどうしたらよいのだろう。自分の主張とその根拠、予想される反論とそれに対する考えを入れてまとめることで、相手が納得する文章にすることができます。そのことを、教科書の例文を読んで考えることができました。
5年生総合「野鳥の観察をしよう」
5年生が尾瀬の学習の中で、尾瀬の自然や生き物について知る体験を行いました。今日は、野鳥の会の皆さんをお招きして、尾瀬に生息する野鳥について、野鳥を観察する時のマナーや観察の仕方について教えていただきました。季節によって、額部小の周りにもたくさんの野鳥が観られるそうです。この後、外に出て、双眼鏡や望遠鏡を使った観察の仕方を学びました。野鳥の会の皆様、ありがとうございました。
5年生「尾瀬ヶ原の散策」
予定どおり7時に至仏山荘を出発し、尾瀬ヶ原の散策に出かけました。青空の下、尾瀬の涼しいさわやかな空気の中での散策となりました。
鳩待峠に到着し、お弁当の時間です。ガイドさんからたくさんの植物について教えていただき、勉強になりました。2日間、本当にありがとうございました。
たくさんの思い出ときれいな景色を胸に刻んで、この後帰校となります。貴重な経験がたくさんできた2日間でした。
5年生「尾瀬の朝」
5時半に起床。山荘での朝を迎えました。尾瀬での朝の散歩も、なかなかできない貴重な体験です。
5年生「至仏山荘に到着」
至仏山荘に到着してから、山ノ鼻ビジターセンターなど周辺の散策を終え、温かいお風呂、そして夕食の時間になります。
みんなおかわりもして、しっかり夕食を食べられたようです。天気もよいので、ナイトプログラムも楽しめるといいですね。
5年生「鳩待峠にて」
鳩待峠に到着しました。これから2日間お世話になるガイドさんとも合流しました。お話を聞いた後、いよいよ尾瀬ヶ原に向けて出発となります。全員元気いっぱいです。
5年生「赤城高原SAに到着」
予定どおり赤城高原SAに到着し、休憩タイムです。これから鳩待峠を目指して出発します。
5年生「尾瀬に向けて出発!」
よく晴れたさわやかな朝です。5年生は、今日から1泊2日の尾瀬学習の予定です。全員が元気に登校し、バスに乗って出発しました。学校では学べない貴重な経験がたくさんできると思います。多くのことを学んでかえって来てくださいね。
5年生「敬老の手紙を書こう」
5年生の教室でも、敬老の日に向けてお手紙を書いていました。今、自分たちが学校で頑張っていることをお知らせしたり、運動会についてご案内したりして、相手を思いていねいに言葉を選んでいる様子が伝わってきました。
5年生総合「尾瀬に向けて」
5年生は、来週尾瀬の宿泊学習に出かけます。そこで、今日はしおりを使って2日間の学習の確認をしました。1学期には、当日お世話になるガイドさんにお越しいただき、尾瀬の自然や生息する生物、環境を守る取組などについて事前学習を行いました。実際に自分の足で尾瀬を歩き、自分の目で見て、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
5年生総合「尾瀬について学ぼう」
5年生は、尾瀬の宿泊学習を9月に予定しています。今日は、当日もお世話になる尾瀬登山ガイドさんにお越しいただき、事前学習を行いました。尾瀬の自然、動植物、環境問題など、画像や動画を使いながら詳しく教えていただきました。たくさん学んできたいと思います。
5年生「スバル工場見学・ぐんまこどもの国」
スバル工場見学では、自動車が作られる様子を学習しました。太田の「ぐんまこどもの国」では、お弁当を食べた後、グループ活動をしました。社会科の学習とともに、友達と協力すること、マナーを守って公共の場を使うことなど、たくさんの学びがありました。
5年生「校外学習へ出発!」
今日は、スバル工場見学と太田こどもの国へ校外学習に出かけます。社会科の学習の一環として自動車工場を見学してから、昼食を兼ねてこどもの国へ。ルールを守り、友達と協力してグループ活動もできるといいですね。熱中症にも気を付けて、「行ってらっしゃい!」
5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」
なみ縫い、返し縫い、ボタン付け・・・。いろいろな縫い方の学習を一通り終え、それぞれが自分のペースで課題に取り組んでいます。回数を重ねる毎にコツを覚え、上達していきます。初めは苦戦していた玉結び、玉留めもずいぶん上手になりました。
5年生国語「みんなが使いやすいデザイン」
私たちの身の回りには、みんなが使いやすいデザイン(ユニバーサルデザイン)で作られたものがたくさんあります。まずは、タブレットを使って、身近な所にあるユニバーサルデザインを調べているところです。
5年生外国語「Funglish clubへ行こう!」
テスト終了後、ALTのミシェル先生、ノリン先生からFunglish club、Funglish campについてのお知らせがありました。Funglish clubは生涯学習センターで、Funglish campは国立赤城青少年交流の家で、それぞれ夏休み中に行われます。先日お知らせを配布しましたが、締め切りが6月27日(木)に迫っていますので、参加を希望する人はぜひ申し込んでくださいね。
5年生総合「田植え体験」
稲作体験の第3弾は「田植え体験」です。あいにくの天気でしたが、雨が降っている間は、高瀬小の体育館で5年生同士の交流会を行いました。雨の止んだタイミングで田んぼへ。JAの皆さんに教えていただきながら田植えを行いました。いつもありがとうございます。次の体験は稲刈りですが、この後どのように成長していくのか、機会があればぜひ見に行けるといいですね。
5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」
初めての手縫いの学習です。まずは、基本の「玉結び」「玉どめ」の練習です。動画や担任のお手本を見ながら挑戦しますが、簡単そうに見えてこれがなかなか難しい…。2時間しっかり練習しました。ぜひ、家庭でも挑戦してみてほしいと思います。
5年生総合「どろんこ体験」
高瀬小学校の5年生と一緒に行っている稲作体験の第2弾は、どろんこ体験です。今日も、たいへんお世話になりました。足の裏で感じるどろんこの感覚を楽しみながら、たくさん土を踏み、田植えがしやすい土作りをすることができました。次は、いよいよ田植えです。
5年生総合「もみまき体験」
今年度の5年生は、高瀬小学校の稲作体験に一緒に参加させていただき、学習を行っています。今日は、そのスタートとなるもみまき体験を行いました。JA甘楽富岡(富岡南支所)の皆様にご指導いただき、作業を終えることができました。高瀬小学校の皆さんと交流できたのも、よい体験になりました。ありがとうございました。
5年生「移動音楽教室」
富岡市内の小学校5年生がかぶら文化ホールに集まり、移動音楽教室を行い、群馬交響楽団のオーケストラの演奏を楽しみました。楽器の紹介に始まり、聴いたことのある名曲の演奏、教科書にも載っている「ビリーブ」の演奏では、会場の全員が一緒に歌を歌いました。楽しい演奏会を終えての記念撮影です。
5年生家庭科「ゆでる調理をしよう」
卵や野菜をゆでて、ゆで野菜サラダを作ります。野菜を切る大きさ、ゆでる時間、水からゆでるか、お湯からゆでるか、おいしいサラダを作るために、工夫しながら作っています。ぜひ家族のためにまた挑戦してみてくださいね。
5年生体育「新体力テストに挑戦!」
今日は、握力測定と長座体前屈に挑戦します。友達と協力しながら測定と記録をしていきます。自分で目標を決めてチャレンジ!毎日外遊びをしている額部小の子供たち。ぜひ、自分の記録を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。
5年生社会「国土の地形の特色」
日本の国土の地形について学習しています。日本の河川や山地など、グループで調べたことを発表します。スライドを使ってしっかり伝えることができましたそれぞれの発表を総合すると、日本の国土の特色が見えてきそうです。
5年生家庭科「クッキングはじめの一歩」
調理の「はじめの一歩」は、「ゆでる」調理です。ゆで野菜のサラダを作る計画を立てていきます。動画を見ながら、調理の仕方や注意することを学習します。「切ってからゆでる」「ゆでてから切る」の2つの調理法によって摂取できる栄養分(ビタミンの量)に違いがあるのか・・・今日学習したことを、調理実習で生かしていけるといいですね。
5年生理科「発芽に必要な条件とは?」
植物が発芽するためには何が必要だろうか。そんな課題を解決するための実験をしています。今日確かめているのは、冷蔵庫に入れておいた種と常温で置いておいた種がどうなっているかです。結果は歴然!植物の発芽には、「適当な温度」が必要だと気付くことができました。
5年生家庭科「お茶をいれよう」
お茶のいれ方について学習しています。お茶の葉の分量、複数のお茶碗にお茶を注ぐ際の留意点、お湯の温度はどのくらいがよいのだろう?沸騰したお湯と、少し冷ましたお湯でそれぞれお茶をいれ、飲み比べて感想を書いています。ぜひ、家族にもおいしいお茶をいれられるといいですね。
5年生算数「小数のかけ算」
30×2.3の計算はどのようにしたらよいのだろう?まずは自分の考えを書いてから、友達と伝え合います。「〇〇さんと同じだね」そんな声も聞こえてきました。
5年生国語「銀色の裏地」
音読の練習をしています。「た」と「だ」を抜かして読む読み方に挑戦しています。何だかとても楽しそうですが、みんな教科書をしっかり見ながら、言葉に着目してしっかりと読むことができました。