ブログ

カテゴリ:5年生

興奮・ヤッター! 5年生「お楽しみ会をしよう」

 5年生も、今日の午後はお楽しみ会を企画していました。楽しそうな笑い声の聞こえる音楽室の扉を開けると、「大根ぬき」をしている5年生の姿がありました。3学期には、6年生を送る会という大事な行事を中心となって進めることになる5年生。チームワークを大切にしていってほしいと思います。

給食・食事 5年生家庭科「みそ汁を作ろう」

 先週の炊飯の実習に続き、今日はみそ汁作りに挑戦です。かつお節からとった出汁に、豆腐やわかめ、油揚げなどの食材を組み合わせ、みそ汁を作ります。沸騰した鍋にかつお節を入れると、思わずこぼれる「いい匂い!」という声。自分たちで作ったみそ汁の味は格別です。ぜひ、前回のごはんと一緒に家庭でも作ってみてほしいと思います。

会議・研修 5年生総合「尾瀬について発表しよう」

 9月に尾瀬のネイチャーラーニングを体験した5年生。尾瀬で見た植物や動物、環境を守る取組について学んだことなどをもとに、一人一人が自分の課題について調べ、まとめたことを発表しました。自分たちの住む額部との違いに着目した子もたくさんいました。身近な環境問題と結びつけながら、考え、実行していくきっかけにしていきたいと思います。

給食・食事 5年生家庭科「ご飯を炊こう」

 稲作体験で収穫したお米を使って、ご飯を炊く実習を行いました。耐熱ガラスの鍋を使って炊くので、中の様子がよく分かります。お米の様子、入れた水の変化する様子を見ながら、火加減を調節し、おいしいご飯が炊けました。

理科・実験 5年生理科「もののとけ方」

 食塩やみょうばんを使った実験について、結果を思い出しながら、動画を見て確かめています。こうすることで、より確かな知識として身に付けることができます。自分の考えを積極的に伝えることもできました。

情報処理・パソコン 5年生国語「グラフや表を用いて書こう」

 説明する文章を書く時に、グラフや表を効果的に用いると、伝えたいことがより具体的に分かりやすくなることを学びました。そこで、一人一人が自分の課題を決め、資料として表やグラフを取り入れながら説明文を書いています。環境問題やSDGsなど、身近な話題を選び、タブレットを使って作成しているところです。

情報処理・パソコン 5年生総合「プログラミングに挑戦!」

 富岡中学校の荻野先生をゲストティーチャーとしてお招きし、「スクラッチ」を使ったプログラミングに挑戦しました。角度や長さ(歩数)を決めてそれを繰り返す命令を出すことで、いろいろな模様が描けることを体験しました。最初はうまくいかない様子でしたが、何度も繰り返し挑戦する中で、きれいな模様が生まれていくのを、授業が終わっても楽しんでいました。

小雨 5年生理科「わたしたちのくらしと災害」

 川の水による災害や、災害への備えについて調べたり考えたりする学習を行っています。テレビのニュースや身近な災害について話し合いながら、どんなことに留意したらよいかを考えるきっかけにしたいと思います。

ひらめき 6年生「プログラミングでイライラ棒を作ろう!」

 理科の時間に使った「MESH」を使って、イライラ棒をよりおもしろくするためのプログラムを工夫する活動です。今日は、講師として、富岡中学校荻野先生をお招きしました。2人組になり、粘土の土台にステンレスの針金を曲げて加工し、その針金に当たらないように、同じくステンレスで作った輪を通しながらゴールを目指します。当たってしまったら笑い声や音楽が流れるなど、楽しいゲームになるよう工夫することができました。もう少しでゴールしそうな時に、ボタンを押すと音が鳴って相手を驚かせるプログラムを考えたペアもいました。あっという間の1時間でしたが、理科で学習したことを生かして活動することができました。

給食・食事 5年生食育指導「栄養を考えて食べよう」

 給食センターの栄養士さんに食育指導をしていただきました。食べ物に含まれている栄養素を赤・黄色・緑の仲間に分類し、バランスのよい食事について考えます。今日の給食に入っている食材は、どの仲間かな・・・それを知ることで、毎日の食事をバランスよくとることの大切さに気付くことができました。

汗・焦る 5年生理科「流れる水のはたらき」

 動画を観ながら川の流れる様子について、確認をしています。これまでの経験や知識を基に予想をしながら、その理由についてもしっかり話し合っています。予想したことが正しいかどうか、動画を観ることで確かめることができました。

グループ 5年生「クラスをもっとよくするために」

 自分たちのクラスをもっとよくするために、どうしたらよいかを話し合っています。自分のよさや直したいところ、クラスのよさや直したいところを出し合い、そこからどんなことをしていったらよいかを見つけていきます。みんなで心を一つにしてよりよいクラスを作っていきましょう。

会議・研修 5年生総合「尾瀬についてまとめよう」

 尾瀬の宿泊学習で学んだことを基に、さらに調べてみたいことを決め、まとめ始めました。尾瀬の環境と自分たちの住む額部地域の環境の違い、尾瀬の自然を守るためにしていることなど、自分たちの生活と重ね合わせながらまとめていけるといいですね。

鉛筆 5年生国語「文章に説得力を」

 説得力のある文章を書くのは少し難しそう・・・そんな文章を書くためにはどうしたらよいのだろう。自分の主張とその根拠、予想される反論とそれに対する考えを入れてまとめることで、相手が納得する文章にすることができます。そのことを、教科書の例文を読んで考えることができました。

昼 5年生総合「野鳥の観察をしよう」

 5年生が尾瀬の学習の中で、尾瀬の自然や生き物について知る体験を行いました。今日は、野鳥の会の皆さんをお招きして、尾瀬に生息する野鳥について、野鳥を観察する時のマナーや観察の仕方について教えていただきました。季節によって、額部小の周りにもたくさんの野鳥が観られるそうです。この後、外に出て、双眼鏡や望遠鏡を使った観察の仕方を学びました。野鳥の会の皆様、ありがとうございました。

 

晴れ 5年生「尾瀬ヶ原の散策」

 予定どおり7時に至仏山荘を出発し、尾瀬ヶ原の散策に出かけました。青空の下、尾瀬の涼しいさわやかな空気の中での散策となりました。

鳩待峠に到着し、お弁当の時間です。ガイドさんからたくさんの植物について教えていただき、勉強になりました。2日間、本当にありがとうございました。

たくさんの思い出ときれいな景色を胸に刻んで、この後帰校となります。貴重な経験がたくさんできた2日間でした。

昼 5年生「至仏山荘に到着」

 至仏山荘に到着してから、山ノ鼻ビジターセンターなど周辺の散策を終え、温かいお風呂、そして夕食の時間になります。

みんなおかわりもして、しっかり夕食を食べられたようです。天気もよいので、ナイトプログラムも楽しめるといいですね。