カテゴリ:6年生
5年生総合「お米について調べよう」
稲作体験とともに、お米について一人一人が疑問に思ったこと、さらに調べてみたいことを決め、調べてまとめたことを発表しています。友達の発表を聞く中で、新たな気付きや課題が生まれ、さらに追究していくきっかけになるといいですね。
5・6年生体育「組体操に向けて」
いつもより少し涼しい体育館。5・6年生合同で、運動会で披露する組体操の技の練習が始まりました。体を1本の線のようにぴしっと伸ばしたり、足を上げたり、ブリッジをしたり…。夏休みには、家庭でも練習できるといいですね。
6年生図工「ここからみると」
一見つながっていない大きさの違う絵も、見る場所によっては一つにつながって見えます。そんなトリックアートに挑戦した6年生。今日は、その鑑賞会です。他のグループの作品も楽しく鑑賞することができました。
6年生音楽「いろいろな音の響きを味わおう」
「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしています。パートごとに分かれての練習です。「ここ、これで合ってる?」「この部分教えて」同じパートの友達と協力しながら繰り返し練習しているところです。きっとみんなの音の響きが重なって、すてきな音を奏でてくれることでしょう。
6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」
家庭科で手洗いの実習を行いました。今日は絶好の洗濯日和です。グループで協力し合いながら、たらいに水を汲んだり、分量を量って洗剤を入れたりして準備完了。首元など、汚れやすいところはつまみ洗いやもみ洗いなど、工夫しながら洗濯ができました。物干し竿で気持ちよさそうに洗ったTシャツが揺れていました。
6年生算数「角柱や円柱の体積を求めよう」
学習したことを生かして、練習問題に挑戦しています。レベル1からレベル4まで、自分のペースで黙々と取り組んでいます。「底面の面積×高さ」をもとに、いろいろな問題に集中して取り組んでいました。
5・6年生体育「水泳」
今日は、5・6年生も初めてのプールへ。これまでに学習したことを生かして、いろいろな泳ぎに挑戦しました。出かける前から楽しみにしていたこの時間。意欲的に活動に取り組むことができました。
6年生理科「植物のからだと成長」
植物が育つために日光が必要なわけを考えています。予想を立てて、それを確かめるための実験の方法を考えます。これまでに学習したことを思い出しながら、友達と相談することができました。
6年生音楽「オーケストラの響きを味わおう」
ホルスト作曲「惑星」より「木星」の鑑賞の授業です。様々な楽器の音色や旋律が重なって壮大な響きが生まれるオーケストラの演奏。今日は、DVDを鑑賞するだけでなく、中屋先生をゲストとして招き、バイオリン、ビオラ、クラリネットを演奏してもらいました。目の前で聴く楽器の音色や響きを十分感じることができました。
6年生算数「文字を使った式」
高さ3㎝の平行四辺形の底辺の長さを変えていくとき、底辺の長さと面積の関係を式に表します。中学校の数学の学習にもつながっていく大切な学習です。自分の考えをしっかり友達に説明しながら、学習を進めています。さすが6年生です。
6年生「租税教室」
富岡税務署から講師をお招きし、租税教室を実施しました。「税」についての学習というと難しそうに感じますが、実は、私たちの身近なところで税金は使われています。買い物をするときにかかる消費税は6年生も皆知っていますが、他にはどんなものがあるのでしょうか。税の意味や使い道について学ぶことができました。
6年生総合「稲含山登山についてまとめよう」
先週金曜日に稲含山登山を終えた6年生。自然の美しさに感動し、仲間と協力することの大切さを知った体験でした。これから、稲含山登山で学んだことや感じたことを新聞にまとめていきます。今日は、その構成を考えています。どんな新聞ができるか楽しみにしています。
稲含登山を終えて
自然の素晴らしさに感動し、仲間と励まし合って成し遂げる大切さを実感することができた1日でした。下見から当日までお世話になった岩井様、PTA運営委員の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様にはお弁当の準備や送迎を含め、ご協力ありがとうございました。多くの方に支えていただき、今年度も稲含登山を無事終えることができました。ここで学んだことを、これからの学校生活に生かして行ってほしいと思います。
神の池出発
山頂より下山し、神の池を出発しました。最後まで頑張って歩きます。グループで励まし合って歩く姿は、さすが額部小の子供たちです。
予定より30分ほど遅れての出発です。到着時刻は改めてtetoruにて6年生保護者の皆様にお知らせします。よろしくお願いいたします。
稲含山頂に到着
山頂からの景色です。「あっ、見えた!」「額部小だ!」学校から鏡の光が届き、大歓声をあげる子供たち。よくここまで頑張りました。達成感でいっぱいです。
神の池到着
神の池公園でトイレ休憩です。この後山頂まで頑張ります。
稲含山山頂を目指して出発!
よく晴れた朝です。今日は、いよいよ延期になっていた6年生の稲含登山の日です。野上の登山道入り口から山頂を目指します。元気いっぱい行ってきます!
6年生「読書の時間」
しんと静まった図書室。6年生の読書の時間でした。みんなそれぞれ読みたい本を選び、集中して読んでいました。学習に委員会活動にと毎日忙しい学校生活を送っている6年生ですが、読書で心を豊かにできる時間も大切にしたいと思います。
6年生を中心に「委員会活動」
今日は、第2回となる委員会活動の日でした。どの委員会も、6年生をリーダーとして活動が進んでいます。いつもありがとう。これからも、学校全体のために、みんなのためにできることを考えて、実行してほしいと思います。
〈運営委員会〉7月に予定している「七夕集会」に向けて準備をしています。どんな集会になるか楽しみです。
〈飼育委員会〉うさぎの「だいふく」の世話をしている飼育委員会。この1か月の活動のふり返りをしています。
〈環境委員会〉プランターの整理をしています。雨が降っているため、軒下での作業となりましたが、みんなよく働いています。
〈報道委員会〉朝・昼・下校の放送を欠かさず行っている報道委員会です。1か月の活動のふり返りをしっかり行い、次につなげていきます。
〈保健委員会〉6月に予定している「プール開き」に向けての準備をしています。当日もよろしくお願いします。
〈給食委員会〉活動のふり返りを終えたところです。この後、各学級の配膳台をきれいにしてくれるそうです。
〈図書委員会〉毎年行っているブックスタンプラリー。今日は、各学年用のスタンプラリーカードの作成を行っています。それぞれの学年に合ったすてきなイラストが描けました。
〈体育委員会〉プール開きの儀式を中心となって行う体育委員会。役割分担を決め、本番に向けての練習も始まりました。
6年生体育「走り高跳び」
助走や踏み切り、足の振り上げ方など、バーを上手に飛び越すポイントに気をつけながら、練習を重ねています。上手な友達を見ることもよい勉強になります。少しずつバーの高さを上げながら、頑張って挑戦していました。