カテゴリ:6年生
6年生学活「委員会を決めよう」
運動会では、みんなの中心となって団の練習や当日の進行を立派に務めてくれた6年生。運動会の終わった今週は、落ち着いて学習を進めたり、修学旅行の準備をしたりする日々です。今日は、後期の委員会活動について話し合っています。最上級生としての役割をしっかり果たしていってほしいと思います。
6年生国語「ユネスコ作文を書こう」
ユネスコの活動や世界遺産について調べている6年生。毎年挑戦しているユネスコ作文に取り組んでいるところです。調べたことと自分の考えをしっかり分けて、組立を考えながら書き進めていました。
6年生学活「運動会の役割を決めよう」
10月に予定している運動会では、6年生が中心となって、学校全体を引っ張っていく大切な役割を担っていきます。今日は、これから始まる運動会の練習に向けて、役割分担を相談しています。まずは、団長・副団長について、団に分かれて話し合っているところです。リーダーとしての活躍を楽しみにしています。
6年生体育「ソフトバレーボール」
今日も暑い日になったので、体育館では、窓を開けたり扇風機を使ったりしながら、熱中症予防に気を付けて学習をしています。グループに分かれてレシーブやトスを上げる練習をしているところです。声をかけ合いながら、上手にボールがつながっていきます。この後チームごとに対戦する準備もばっちりです。
6年生社会「天皇中心の国づくり」
画面に大きく映し出された平城京の様子を見ながら、気付いたことを話し合っています。「馬に乗った人がいる」「荷物を運ぶ人でにぎわっている」いろいろな気付きが生まれます。この時代の特徴や政治の様子について学んでいきます。
6年生算数「データの活用」
先週「飛行機飛ばし」の記録をとっていた6年生。今日は、その記録を見直しながら、上位3人の中でさらに優勝者を予想する学習を行いました。平均値、中間値、最頻値などの学習もしたので、それらを基にデータを分析し、誰が優勝しそうか、自分の考えをもつことができました。
6年生算数「データの活用」
データをまとめて表す方法として、様々なグラフや表について学んできました。今日学習しているのは、柱状グラフ(ヒストグラム)というグラフです。棒グラフと似ていますが、どのような違いがあるのでしょう。見比べながら意見を出し合っていました。
6年生社会「土器や埴輪に触れてみよう」
日本の歴史について学習している6年生。市の文化財保護課の方を講師としてお招きし、富岡市で出土した土器を観察しました。縄文土器と弥生土器を見比べたり、触ってみたりしながら、色や模様、焼き方や厚み、固さなど、違いや特徴をまとめていきました。「百聞は一見に如かず」と言いますが、本物に触れることで、多くの発見や学びのある時間となりました。
6年生算数「データの活用」
データを表にまとめて特徴を調べています。「階級」「度数」「度数分布表」難しい言葉もたくさん出てきますが、実際のデータを基に考えることで、データの特徴や活用の方法を学んでいきます。みんな真剣な顔で取り組んでいました。
6年生国語「たのしみは」
短歌の学習をしている6年生。「たのしみは」で始まり「~の時」で終わる短歌を考えていきます。日常生活の中で感じたことを「五・七・五・七・七」のリズムに乗せて表現します。どんな短歌ができるか楽しみです。