カテゴリ:4年生
4年生国語「ごんぎつね」
場面ごとに、いたずらぎつねのごんの気持ちを読み取っています。兵十のうなぎを取ってしまったごん。その後の兵十の様子を見て後悔するごん。その気持ちの変化を、文章に書かれている言葉や表現から考えていきます。自分の考えを進んで伝えようとする様子が見られました。
4年生理科「月や星の見え方」
夏の夜に見える星について学習しています。今週末の課題として、星空の観察をすることになっています。まずは、夏の大三角を見つけること、星の明るさや色の違いなどを観察することが課題です。台風の影響もなくなり、今週末は星の観察にぴったりです。ぜひ、おうちの方と一緒に夏の夜空を見上げてみてほしいと思います。
4年生学活「2学期の目標を立てよう」
2学期になり、新しい係や当番を決めた4年生。次は、2学期の目標を立てる時間です。行事も多く、1年間の中で一番長い2学期は、苦手なことを克服したり、自分のよいところを伸ばしたりするチャンスもたくさんあります。目標に向かって頑張る2学期にしていきましょう。
4年生学活「お楽しみ会の計画を立てよう」
議長団と書記を決め、自分たちで話合いを進める学習をしている4年生。今日の議題は「お楽しみ会の計画を立てよう」です。手を挙げて活発に意見を出し合うことができました。自分と違う考えも出てきますが、話し合って折り合いをつけることで、よりよい考えとしてまとめていけるといいですね。自分たちで決めたお楽しみ会も楽しみです。
4年生音楽「歌声の響きを感じ取ろう」
歌と鍵盤ハーモニカの伴奏を合わせて演奏しています。それぞれの響きやリズムを感じながら、練習をしているところです。最後のリズムがぴったり合うと、とても気持ちがいいですね。とても上手になりました
4年生総合「お年寄りの方について知ろう」
車椅子体験や高齢者疑似体験、点字や手話の学習、ミドルホームの見学等、様々な体験活動を行ってきた4年生。体験を通して学んだこと、気付いたことをタブレット端末を使ってまとめているところです。
4年生総合「池田小の発表を聞こう」
昨年度から、沼田市立池田小学校との交流を進めている4年生。今年度2回目となる交流は、池田小の総合的な学習の時間での発表会を聞くことでした。迦葉山の歴史や自然、周りの様子、天狗のこと、10年に1度の御開帳についてなど、始めて知ることがたくさんあったようです。質問や感想も積極的に伝えることができました。
4年生総合「手話を学ぼう」
耳が聞こえない方、聞こえづらい方とコミュニケーションをとる方法の一つとして手話があります。今日は、「もみじの会」の皆様をお招きし、身振りで伝える体験や、手話について教えていただきました。相手に伝えたいことを伝えるためには、伝えようとする気持ちも大切です。一生懸命覚えようとする気持ちが伝わってきました。「もみじの会」の皆様、ありがとうございました。
4年生総合「点字について学ぼう」
マヨネーズやソース、シャンプーなどの容器にもついている点字。見たことはあっても、何と書いてあるかは知らない…そんな4年生が、今日は点字体験に挑戦しました。まずは、点字のしくみを知るところからお話を聞き、実際に点字盤と点筆を使って文字を打つ練習を行いました。最後は自分の名前を表す点字を打つことができました。講師の皆様、ありがとうございました。
4年生国語「漢字の広場」
ひらがなだらけの文を見ながら、句読点を入れたり、正しい漢字に直したりしながら文章を書き直しています。タブレットを使って入力する学習にもなっています。全て正しく書き写せるか、挑戦しているところです。