ブログ

カテゴリ:6年生

鉛筆 6年生算数「比」

 48:72を、より分かりやすく表すにはどうしたらよいだろう。できるだけ小さい整数の比で表す方法を考えているところです。2つの数をどちらも割り切れる整数で割るとよいことに気付き、さらに、公約数の考え方を使うとよいことに気付くことができました。

家庭科・調理 6年生食育指導「バランスのよい食事」

 給食センターの栄養士さんのご指導のもと、「バランスのよい1食分の献立を立てよう」をテーマに話合いをしています。赤・黄・緑の3つの栄養グループの中から、たくさんの食材を取り入れた、バランスのよい献立を考える学習です。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の組み合わせも考えながらグループで話合いを進めているところです。自分の好きなもの、食べたいものと、栄養のバランスという両方を叶える献立・・・どんなものができるか楽しみです。

笑う 6年生外国語「Save the animals」

 世界の動物たちが直面している状況を知り、動物たちのためにできることを考える学習です。今日は、画像を見ながら、動物たちの実態について知り、このUnitのゴールを確認し合いました。

鉛筆 6年生算数「場合の数」

「チャーシュー、卵、のり、メンマ・・・この中から3種類選んでラーメンにトッピングします。組み合わせは何通りあるでしょうか」身近な題材でイメージもしやすくなります。これまでの学習をもとに、どんな方法で調べるとよいかを考えていきます。

鉛筆 6年生社会「江戸幕府と政治の安定」

 江戸時代には、武士、町人、百姓、公家、僧などの身分がありました。その身分によって、暮らし方にはどんな違いがあったのでしょうか。資料を見ながら、気付いたこと、分かったことを話し合っています。

バス 6年生修学旅行⑦「学校に向けて出発」

国立科学博物館での見学を終え、バスに向かう途中でスカイツリーが見えました。バスは予定どおりの時刻に学校に向けて走り始めました。バスの中では、楽しいバスレクが再開しました。楽しい思い出とともに学校を目指します。到着か大幅に遅れる場合には、保護者の皆様にはtotoroにて連絡いたします。

バス 6年生修学旅行⑥「国会議事堂から国立科学博物館へ」

今日の1つ目の見学は国会議事堂です。パンフレットを手に施設の中を見学し、最後は国会議員の小渕優子さんと一緒に記念撮影をしました。議員会館ではカツカレーをいただきました。


2つ目は上野にある国立科学博物館です。班ごとにクイズラリーをしながら、日本そして地球上の生物や科学の進歩について学んでいます。

バス 6年生修学旅行⑤「朝の散歩」

昨日、江ノ電の中から見える海の景色に大喜びだった子どもたち。今朝は、宿泊先のホテルから歩いてすぐの海辺を散歩しました。少し肌寒く感じる朝ですが、波と戯れたり、貝殻を拾ったりしながらの楽しいひとときでした。全員元気いっぱいです。朝食を食べ、国会議事堂に向けて出発となります。



 

バス 6年生修学旅行④「おいしい夕食」

17時に本日宿泊するホテルに到着し、荷物やお小遣いの整理をしてから、みんなそろっての夕食タイムとなりました。たくさん歩いた1日だったので、特別おいしい夕食となりました。たくさん食べた後は、温かいお風呂に入って、明日への振り返りの時間になります。

バス 6年生修学旅行③「高徳院に集合」

1つ目のチェックポイント鶴岡八幡宮から、班の計画に沿って見学、昼食を済ませ高徳院へ。古い建造物を見学したり、外国の方とお話ししたりしながら、歴史とともに新しい文化も感じることができているようです。

 

バス 6年生修学旅行②「建長寺に到着」

 予定より少し早く建長寺に到着しました。バスレクを楽しみながらの道中、みんな元気いっぱいです。青空の下、絶好の散策日和です。班別に鎌倉の名所巡りを行います。グループでのチームワークが大事です。充実した活動になるよう祈っています。

バス 6年生修学旅行①「いざ鎌倉へ」

 少し明るくなり始めた頃、全員そろって鎌倉に向けて出発です。6年生にとって大きな行事である修学旅行。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。

グループ 6年生学活「委員会を決めよう」

 運動会では、みんなの中心となって団の練習や当日の進行を立派に務めてくれた6年生。運動会の終わった今週は、落ち着いて学習を進めたり、修学旅行の準備をしたりする日々です。今日は、後期の委員会活動について話し合っています。最上級生としての役割をしっかり果たしていってほしいと思います。

鉛筆 6年生国語「ユネスコ作文を書こう」

 ユネスコの活動や世界遺産について調べている6年生。毎年挑戦しているユネスコ作文に取り組んでいるところです。調べたことと自分の考えをしっかり分けて、組立を考えながら書き進めていました。

グループ 6年生学活「運動会の役割を決めよう」

 10月に予定している運動会では、6年生が中心となって、学校全体を引っ張っていく大切な役割を担っていきます。今日は、これから始まる運動会の練習に向けて、役割分担を相談しています。まずは、団長・副団長について、団に分かれて話し合っているところです。リーダーとしての活躍を楽しみにしています。

笑う 6年生体育「ソフトバレーボール」

 今日も暑い日になったので、体育館では、窓を開けたり扇風機を使ったりしながら、熱中症予防に気を付けて学習をしています。グループに分かれてレシーブやトスを上げる練習をしているところです。声をかけ合いながら、上手にボールがつながっていきます。この後チームごとに対戦する準備もばっちりです。

鉛筆 6年生社会「天皇中心の国づくり」

 画面に大きく映し出された平城京の様子を見ながら、気付いたことを話し合っています。「馬に乗った人がいる」「荷物を運ぶ人でにぎわっている」いろいろな気付きが生まれます。この時代の特徴や政治の様子について学んでいきます。

笑う 6年生算数「データの活用」

 先週「飛行機飛ばし」の記録をとっていた6年生。今日は、その記録を見直しながら、上位3人の中でさらに優勝者を予想する学習を行いました。平均値、中間値、最頻値などの学習もしたので、それらを基にデータを分析し、誰が優勝しそうか、自分の考えをもつことができました。

鉛筆 6年生算数「データの活用」

 データをまとめて表す方法として、様々なグラフや表について学んできました。今日学習しているのは、柱状グラフ(ヒストグラム)というグラフです。棒グラフと似ていますが、どのような違いがあるのでしょう。見比べながら意見を出し合っていました。

虫眼鏡 6年生社会「土器や埴輪に触れてみよう」

 日本の歴史について学習している6年生。市の文化財保護課の方を講師としてお招きし、富岡市で出土した土器を観察しました。縄文土器と弥生土器を見比べたり、触ってみたりしながら、色や模様、焼き方や厚み、固さなど、違いや特徴をまとめていきました。「百聞は一見に如かず」と言いますが、本物に触れることで、多くの発見や学びのある時間となりました。

鉛筆 6年生算数「データの活用」

 データを表にまとめて特徴を調べています。「階級」「度数」「度数分布表」難しい言葉もたくさん出てきますが、実際のデータを基に考えることで、データの特徴や活用の方法を学んでいきます。みんな真剣な顔で取り組んでいました。

鉛筆 6年生国語「たのしみは」

 短歌の学習をしている6年生。「たのしみは」で始まり「~の時」で終わる短歌を考えていきます。日常生活の中で感じたことを「五・七・五・七・七」のリズムに乗せて表現します。どんな短歌ができるか楽しみです。

会議・研修 6年生社会「税について知ろう」

 税務署、青色申告会、商工会議所の皆様を講師としてお迎えし、租税教室を行いました。身の回りにどんな税金があるのか、どのような仕組みになっているのかを、動画やお話を通して知るきっかけとなりました。1億円の重さを体感する活動では、「思ったより重い」という声も聞こえてきました。税金と自分たちの生活との結びつきを改めて感じることができました。

笑う 6年生学活「目の健康について考えよう」

 目の役割や健康について考える学習です。養護教諭の教育実習生による授業を行いました。人間は目から80%以上の情報を得ていること、目の構造やそれぞれに役割があること、その大切な目を守るために自分たちができることを考えました。メディアに触れることも多い子供たちですが、自分の目の健康を保つためにできることを考えて、生活に生かしていくための「おやくそく」を一人一人考えることができました。

昼 6年生総合「稲含山登山のふり返り」

 先週金曜日に登山を無事終えた6年生。今日は、そのふり返りを行っています。長い長い道のりの中で山頂を目指しながら見た植物、自然の大きさ、頂上から見えた景色。一つ一つが初めての経験だったと思います。たくさんの発見や感動を経験することができたことは、これからの学校生活に生かしていけると思います。

夜 6年生「稲含登山」全員無事に登頂・下山できました

6年生の伝統ある「稲含登山」。校庭から南にそびえる山を見上げた時、あの頂上まで登ったんだという達成感と自信は子どもたちの心に残るいい思い出になったに違いありません。そして登山を通して、また大きく成長したことと思います。

全員無事に登頂と下山。それが何よりです。

 

 

 

朝 6年生「稲含登山」下山 神の池出発しました。

6年生は稲含山頂上から下り、神の池まで来ました。登りは心肺に、下りは足にきます。トイレ休憩をして池の魚を見ながら若干休憩。疲れた足を十分に休める間もなく14時20分、一路野上に向かいました。

 

 

 

 

昼 6年生「稲含登山」全員登頂しました

6年生は予定通りの時間で全員登頂を果たすことができました。学校から鏡を使って太陽の光を反射して山頂に向けると、山頂ではそれを確認することができました。今は、おいしいお弁当を食べているところです。まもなく下山になります。雲はたくさん出ていますが、雨の心配はなさそうです。

    

     

昼 6年生「稲含登山」神の池出発しました

6年生は予定通り、甘楽町秋畑の神の池に到着して休憩を取りました。いよいよ山頂まで登ります。既に標高1000m。しかし登山はここからが本番。急な登山道や階段もありますが、見晴らしのよい頂上を目指して頑張って欲しいです。

       

      

   

 

昼 6年生「稲含登山」出発しました

16日(金)絶好の登山日和の中、準備運動も元気に行い無事稲含登山に出発しました。安全に登山できるよう下見からご協力いただいた、産業遺産学会会員の岩井様、PTAの委員の方々。登山に向けてお子さんの健康管理をしてくださった保護者の皆様のおかげで今日を迎えることができました。元気に頑張って欲しいと思います。

 

 

昼 6年生「稲含山登山に向けて」

 登山指導者の岩井様にお越しいただき、稲含山登山に向けた事前指導をしていただきました。登山の際のルールや持ちもの、心構えなど、豊かな経験からのお話に、みんな真剣な表情で耳を傾けていました。体調を整え、心の準備をしっかりして、今週末の登山に臨めるといいですね。当日は、PTA運営委員の皆様にもお世話になります。よろしくお願いいたします。

鉛筆 6年生社会「私たちの生活と政治」

 「3人の候補者から1人を選ぶとしたら、誰を選ぶ?その理由は?」それぞれの演説を比べながら、自分の考えをまとめています。まだ選挙権を持っていない6年生ですが、自分たちの生活と政治がつながっていることを知るよいきっかけになりそうです。

鉛筆 6年生社会「私たちの生活と政治」

 私たちの生活と政治には、どのような関わりがあるのだろう。私たちの生活をよりよくするための政治の役割とはどんなものだろう。身近なことから考えていくために、知っていることをみんなで出し合っているところです。