ブログ

カテゴリ:6年生

鉛筆 6年生算数「比」

 48:72を、より分かりやすく表すにはどうしたらよいだろう。できるだけ小さい整数の比で表す方法を考えているところです。2つの数をどちらも割り切れる整数で割るとよいことに気付き、さらに、公約数の考え方を使うとよいことに気付くことができました。

家庭科・調理 6年生食育指導「バランスのよい食事」

 給食センターの栄養士さんのご指導のもと、「バランスのよい1食分の献立を立てよう」をテーマに話合いをしています。赤・黄・緑の3つの栄養グループの中から、たくさんの食材を取り入れた、バランスのよい献立を考える学習です。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の組み合わせも考えながらグループで話合いを進めているところです。自分の好きなもの、食べたいものと、栄養のバランスという両方を叶える献立・・・どんなものができるか楽しみです。

笑う 6年生外国語「Save the animals」

 世界の動物たちが直面している状況を知り、動物たちのためにできることを考える学習です。今日は、画像を見ながら、動物たちの実態について知り、このUnitのゴールを確認し合いました。

鉛筆 6年生算数「場合の数」

「チャーシュー、卵、のり、メンマ・・・この中から3種類選んでラーメンにトッピングします。組み合わせは何通りあるでしょうか」身近な題材でイメージもしやすくなります。これまでの学習をもとに、どんな方法で調べるとよいかを考えていきます。

鉛筆 6年生社会「江戸幕府と政治の安定」

 江戸時代には、武士、町人、百姓、公家、僧などの身分がありました。その身分によって、暮らし方にはどんな違いがあったのでしょうか。資料を見ながら、気付いたこと、分かったことを話し合っています。