ブログ

カテゴリ:6年生

鉛筆 6年生算数「比」

 48:72を、より分かりやすく表すにはどうしたらよいだろう。できるだけ小さい整数の比で表す方法を考えているところです。2つの数をどちらも割り切れる整数で割るとよいことに気付き、さらに、公約数の考え方を使うとよいことに気付くことができました。

家庭科・調理 6年生食育指導「バランスのよい食事」

 給食センターの栄養士さんのご指導のもと、「バランスのよい1食分の献立を立てよう」をテーマに話合いをしています。赤・黄・緑の3つの栄養グループの中から、たくさんの食材を取り入れた、バランスのよい献立を考える学習です。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の組み合わせも考えながらグループで話合いを進めているところです。自分の好きなもの、食べたいものと、栄養のバランスという両方を叶える献立・・・どんなものができるか楽しみです。

笑う 6年生外国語「Save the animals」

 世界の動物たちが直面している状況を知り、動物たちのためにできることを考える学習です。今日は、画像を見ながら、動物たちの実態について知り、このUnitのゴールを確認し合いました。

鉛筆 6年生算数「場合の数」

「チャーシュー、卵、のり、メンマ・・・この中から3種類選んでラーメンにトッピングします。組み合わせは何通りあるでしょうか」身近な題材でイメージもしやすくなります。これまでの学習をもとに、どんな方法で調べるとよいかを考えていきます。

鉛筆 6年生社会「江戸幕府と政治の安定」

 江戸時代には、武士、町人、百姓、公家、僧などの身分がありました。その身分によって、暮らし方にはどんな違いがあったのでしょうか。資料を見ながら、気付いたこと、分かったことを話し合っています。

バス 6年生修学旅行⑦「学校に向けて出発」

国立科学博物館での見学を終え、バスに向かう途中でスカイツリーが見えました。バスは予定どおりの時刻に学校に向けて走り始めました。バスの中では、楽しいバスレクが再開しました。楽しい思い出とともに学校を目指します。到着か大幅に遅れる場合には、保護者の皆様にはtotoroにて連絡いたします。

バス 6年生修学旅行⑥「国会議事堂から国立科学博物館へ」

今日の1つ目の見学は国会議事堂です。パンフレットを手に施設の中を見学し、最後は国会議員の小渕優子さんと一緒に記念撮影をしました。議員会館ではカツカレーをいただきました。


2つ目は上野にある国立科学博物館です。班ごとにクイズラリーをしながら、日本そして地球上の生物や科学の進歩について学んでいます。

バス 6年生修学旅行⑤「朝の散歩」

昨日、江ノ電の中から見える海の景色に大喜びだった子どもたち。今朝は、宿泊先のホテルから歩いてすぐの海辺を散歩しました。少し肌寒く感じる朝ですが、波と戯れたり、貝殻を拾ったりしながらの楽しいひとときでした。全員元気いっぱいです。朝食を食べ、国会議事堂に向けて出発となります。



 

バス 6年生修学旅行④「おいしい夕食」

17時に本日宿泊するホテルに到着し、荷物やお小遣いの整理をしてから、みんなそろっての夕食タイムとなりました。たくさん歩いた1日だったので、特別おいしい夕食となりました。たくさん食べた後は、温かいお風呂に入って、明日への振り返りの時間になります。

バス 6年生修学旅行③「高徳院に集合」

1つ目のチェックポイント鶴岡八幡宮から、班の計画に沿って見学、昼食を済ませ高徳院へ。古い建造物を見学したり、外国の方とお話ししたりしながら、歴史とともに新しい文化も感じることができているようです。

 

バス 6年生修学旅行②「建長寺に到着」

 予定より少し早く建長寺に到着しました。バスレクを楽しみながらの道中、みんな元気いっぱいです。青空の下、絶好の散策日和です。班別に鎌倉の名所巡りを行います。グループでのチームワークが大事です。充実した活動になるよう祈っています。

バス 6年生修学旅行①「いざ鎌倉へ」

 少し明るくなり始めた頃、全員そろって鎌倉に向けて出発です。6年生にとって大きな行事である修学旅行。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。

グループ 6年生学活「委員会を決めよう」

 運動会では、みんなの中心となって団の練習や当日の進行を立派に務めてくれた6年生。運動会の終わった今週は、落ち着いて学習を進めたり、修学旅行の準備をしたりする日々です。今日は、後期の委員会活動について話し合っています。最上級生としての役割をしっかり果たしていってほしいと思います。

鉛筆 6年生国語「ユネスコ作文を書こう」

 ユネスコの活動や世界遺産について調べている6年生。毎年挑戦しているユネスコ作文に取り組んでいるところです。調べたことと自分の考えをしっかり分けて、組立を考えながら書き進めていました。

グループ 6年生学活「運動会の役割を決めよう」

 10月に予定している運動会では、6年生が中心となって、学校全体を引っ張っていく大切な役割を担っていきます。今日は、これから始まる運動会の練習に向けて、役割分担を相談しています。まずは、団長・副団長について、団に分かれて話し合っているところです。リーダーとしての活躍を楽しみにしています。

笑う 6年生体育「ソフトバレーボール」

 今日も暑い日になったので、体育館では、窓を開けたり扇風機を使ったりしながら、熱中症予防に気を付けて学習をしています。グループに分かれてレシーブやトスを上げる練習をしているところです。声をかけ合いながら、上手にボールがつながっていきます。この後チームごとに対戦する準備もばっちりです。

鉛筆 6年生社会「天皇中心の国づくり」

 画面に大きく映し出された平城京の様子を見ながら、気付いたことを話し合っています。「馬に乗った人がいる」「荷物を運ぶ人でにぎわっている」いろいろな気付きが生まれます。この時代の特徴や政治の様子について学んでいきます。

笑う 6年生算数「データの活用」

 先週「飛行機飛ばし」の記録をとっていた6年生。今日は、その記録を見直しながら、上位3人の中でさらに優勝者を予想する学習を行いました。平均値、中間値、最頻値などの学習もしたので、それらを基にデータを分析し、誰が優勝しそうか、自分の考えをもつことができました。

鉛筆 6年生算数「データの活用」

 データをまとめて表す方法として、様々なグラフや表について学んできました。今日学習しているのは、柱状グラフ(ヒストグラム)というグラフです。棒グラフと似ていますが、どのような違いがあるのでしょう。見比べながら意見を出し合っていました。

虫眼鏡 6年生社会「土器や埴輪に触れてみよう」

 日本の歴史について学習している6年生。市の文化財保護課の方を講師としてお招きし、富岡市で出土した土器を観察しました。縄文土器と弥生土器を見比べたり、触ってみたりしながら、色や模様、焼き方や厚み、固さなど、違いや特徴をまとめていきました。「百聞は一見に如かず」と言いますが、本物に触れることで、多くの発見や学びのある時間となりました。