ブログ

学校日誌

汗・焦る 1・2年生「はじめてのプール」

 今年度の水泳学習がスタートしました。とみおかスイミングスクールの講師の皆さんに指導をお願いし、初めての水泳の授業です。バスに乗ってスイミングスクールへ。体操をしっかりして、まずは水に慣れる活動、そして、ビート板を使って浮く感覚を感じる活動、最後に足の運動・・・あっという間の時間でした。次の時間が楽しみです。

笑う 4年生「万引き防止教室」

 富岡警察署のスクールサポーター青木様をお招きし、万引き防止教室を行いました。万引きは犯罪であること、家族や周りの人を悲しませ、信頼を失う行為であることについて、役割演技を通して考えました。万引きは、「未来を失う」と答えた子もいて、一人一人がしっかりと考えることができました。

本 読み聞かせありがとうございました

 今日は、子供たちも楽しみにしている読み聞かせの日です。楽しいお話、心が温かくなるお話・・・今日も、たくさんの本と出会うことができました。1・2年生が身を乗り出して本の世界に入っている様子が印象的でした。本日もありがとうございました。

虫眼鏡 1年生生活科「あさがおのほんばがでたよ」

 5月に種まきをしたあさがおの本葉が大きく育っています。今日は、本葉の数や大きさ、形、色、手触りやにおいなど、五感を働かせて観察をしていきます。「8枚も本葉がある!」元気な声も聞こえてきました。

花丸 2年生国語「漢字の学習」

 学習した漢字を正しく書けるよう練習をしています。担任が言った言葉を漢字にしてプリントに書いています。正しく書くポイントを説明しながら確かめているところです。新しい学年になって難しい漢字も増えてきましたが、頑張っている2年生です。

 

 

音楽 3年生音楽「リコーダーでわらべうた」

 リコーダー講習会を終えてから、リコーダーの練習を頑張っている3年生。今日は、シとラの音を使って吹けるわらべ歌に挑戦しています。指づかいとタンギングに気を付けながら、繰り返し練習していました。

携帯端末 4~6年生「情報モラル講習会」

 群馬子どもセーフティーネット活動委員会のインストラクター伊藤様をお招きし、4年生以上の児童を対象情報モラル講習会を行いました。まずは、自分自身のメディアに触れる時間を確認し、それが目や脳の健康、また睡眠に与える影響についてのお話がありました。さらに、ゲームやスマホ、SNSによる怖さをしっかり知り、正しく使っていくことの大切さについて考える時間となりました。家族と話し合ってルールを決めることが大切だそうです。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

笑う プール開き式

 今週からいよいよ水泳の学習が始まります。今日は、学習を始めるにあたり、プール開き式を行いました。体育委員会からは、「か・ぶ・と・む・し」に当てはめたプールのきまりについて、保健委員会からは、体調を整えておくことの大切さについて発表がありました。ルールを守って、安全で楽しい水泳学習にしていきましょう。

昼 5年生総合「もみまき体験」

 5年生は、昨年度に引き続き、稲作体験を高瀬小学校と一緒にさせていただくことになりました。JAの方々にお世話になり、今日はもみまき体験を行いました。高瀬小の5年生とペアを組み、二人組で作業をします。金曜日にはどろんこ体験、さらに、田植えと続いていきます。お世話になった皆様、ありがとうございました。

学校 南中校区前期いじめ防止子ども会議

 南中校区では、年2回、3校合同のいじめ防止子ども会議を行っています。本日は、今年度1回目となる会議でした。初めに、各校から、いじめ防止に関わる取組についての発表を行いました。

 次に、グループで思いやりいっぱいの学校ってどんな学校かを話し合ってから、「思いやりいっぱいの学校にするために私たちにできること」をテーマとしてさらに話合いをしました。自分自身でできること、クラスでできること、学校全体でできること・・・と考えを広げていきながら、最後は「3校コラボでできること」についてもアイディアを出し合うことができました。

 とてもよい話合いができたので、この後は、話し合ったことをそれぞれの学校に持ち帰り、全校に広げることが大切です。3校コラボの取組も、実現可能なことから始めていくことで、南中校区での取組がより深まることを願っています。

会議・研修 6年生社会「税について知ろう」

 税務署、青色申告会、商工会議所の皆様を講師としてお迎えし、租税教室を行いました。身の回りにどんな税金があるのか、どのような仕組みになっているのかを、動画やお話を通して知るきっかけとなりました。1億円の重さを体感する活動では、「思ったより重い」という声も聞こえてきました。税金と自分たちの生活との結びつきを改めて感じることができました。

虫眼鏡 5年生総合「野鳥の観察をしよう」

 日本野鳥の会の方から、野鳥の種類や特徴についてお話を聞きました。5年生は、9月に尾瀬ネイチャーラーニングを予定しています。今日は、額部周辺で見られる野鳥の他に、尾瀬で見られる野鳥についても紹介していただきました。校庭に出て、双眼鏡や望遠鏡を使って鳥を見つける活動も行いました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

晴れ 朝の見守りありがとうございます

 新学期が始まってから2か月が過ぎようとしています。上級生の班長さんが下級生、特に1年生の歩く速さに合わせて先頭を歩いてくれています。また、月に数回、民生委員会の皆様が登校の見守りをしてくださっています。今日も、子供たちが安全に登校できるよう、一緒に歩いていただきました。いつもありがとうございます。

学校 救命救急法講習会

 6月から水泳の学習が始まります。今年度も、富岡消防署の職員の皆さんにお越しいただき、子供たちの安全と命を守るための講習会を行いました。心肺蘇生法、また、AEDの使用に関わる講習を行い、教員一人一人がその方法を学びました。

会議・研修 3年生総合「額部についてお話を聞こう」

 3年生は、総合的な学習の時間に自分たちの地域のよさについて調べています。今日は、額部の歴史や地理に詳しい齋藤様をお迎えし、お話していただきました。額部の自然や歴史的な建物、伝統芸能、サファリパークができた時の様子、大塩湖に生息する生き物など、たくさんのお話を聞き、新たに知りたいこと、詳しく調べてみたいことについて考えることができました。

笑う 6年生学活「目の健康について考えよう」

 目の役割や健康について考える学習です。養護教諭の教育実習生による授業を行いました。人間は目から80%以上の情報を得ていること、目の構造やそれぞれに役割があること、その大切な目を守るために自分たちができることを考えました。メディアに触れることも多い子供たちですが、自分の目の健康を保つためにできることを考えて、生活に生かしていくための「おやくそく」を一人一人考えることができました。

晴れ 体育集会「体力アップチャレンジ!」

 額部小学校では、体力アップを目指してサーキット運動に取り組んでいます。フラフープジャンプ、タイヤ跳び、ラダートレーニング、ミニハードル、鉄棒、うんてい・・・様々な技にチャレンジしながら、時間いっぱい体を動かします。これからも続けていきたいと思います。

学校 避難訓練・引き渡し訓練

 本日、地震に備えた避難訓練と有事の際の引き渡し訓練を実施しました。緊急地震速報とともに、避難指示の放送が流れると、みんな机の下に一時避難を、その後、校庭に避難しました。スクールガードリーダーの富田様から、素早く行動できたこと、集まってから静かに整列できたことを誉めていただきました。

 引き渡し訓練では、メールの知らせを受けた保護者の皆様のご協力により、スムーズな引き渡しができました。災害の際には、本日のようにメールが送れない場合や校庭のラインが十分に引けないこともあると思います。本日の訓練で行った方法を基本として引き渡しを行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

本 読み聞かせありがとうございます

 今日は、子供たちも楽しみにしていた読み聞かせの日です。どの教室でも、目を輝かせて、時には身を乗り出しながら絵本に見入っている姿が印象的でした。「いちょうの会」の皆様、本日もありがとうございました。

美術・図工 2年生図工「とろとろえのぐで」

 液体粘土を使ったアートに挑戦しています。白い液体粘土に絵の具を少し入れて混ぜると、きれいな色に変身。絵の具の量によって色合いが変化するのも楽しみながら、ダンボールに指で色をつけていきます。どんな絵が完成するか楽しみです。