カテゴリ:5年生
5年生算数「帯グラフと円グラフ」
交通事故を減らすための取組を行った前後の交通事故の原因の割合を示した帯グラフを比較する学習をしています。二つの並んだ帯グラフを比較することで、どのように変化しているかを話し合っています。昨日、本校でも交通少年団の活動を行ったところだったので、身近でタイムリーな課題としてとらえることができました。
5年生体育「ソフトボール」
3.4年生では、ティーを使って打つティーボールを経験してきた5年生ですが、高学年ではソフトボールに挑戦します。ルールを確認して、ゲームスタートです。
5年生社会「工業生産を支える運輸と貿易」
「運輸」や「貿易」って何だろう?工場で自動車を作る工程について学習したけれど、完成した自動車は、どこに、どのように運ばれていくのだろう?スライドを見ながら、これから学習していくためのオリエンテーションを行いました。
5年生国語「固有種が教えてくれること」
説明文の学習を始めた5年生。この学習では、教材文と資料を結びつけて読み取る必要があります。まず、今日は、タブレットを開いて、書かれている内容と関係する資料を結ぶ学習からスタートしました。みんな、意欲的に取り組んでいます。
5年生国語「新しい漢字」
新出漢字の学習をしています。漢字の読み方、書き方、使い方・・・みんなで確認をしながら練習しています。落ち着いてしっかり学習に取り組むことができました。