ブログ

2025年4月の記事一覧

学校 授業参観・懇談会

 新学期がスタートしてから1か月が過ぎようとしています。今日は、今年度初めての授業参観日でした。子供たちは、朝から楽しみにしていたようです。たくさんの保護者の皆様に来校していただき、各学年で頑張っている様子を見ていただくことができました。懇談会にも多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

 

グループ 児童集会(委員会発表)

 前期委員会のメンバーが決まり、各委員会による活動が始まっています。今日は、児童会運営委員の紹介と各委員長からの発表がありました。どの委員会の発表も、学校のため、みんなのために頑張っていこうという気持ちが感じられ、頼もしく感じます。全校で協力しながら、みんなが笑顔で過ごせる額部小にしていきましょう。

学校 第1回学校運営協議会

 今年度第1回目となる学校運営協議会を開催しました。今年度は、新たに額部地域づくりセンター長様をお迎えし、7名の委員の皆様のご出席のもと、委嘱状交付、学校経営方針や目指す児童像の共有、意見交流と授業参観を行いました。学校と地域がともに手を取り合って、未来を担う子供たちの成長のために活動していく一歩を踏み出すことができました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 体育集会

 よく晴れた暖かな朝です。今朝の業前活動は、今年度初めての体育集会でした。まずは、体育集会を行う時の服装や整列の仕方を確認しました。その後、体育委員さんがお手本になりながら、ラジオ体操を行いました。これからも、進んで運動し、健康な体作りをしていきましょう。

グループ クラブ活動スタート!

 今年度のクラブ活動は、スポーツクラブ、図工・家庭科クラブ、プログラミングクラブの3つで活動を行っていきます。今日は、まず、組織作りと活動計画の話合いを行いました。メンバー全員が楽しく活動できるよう、しっかり話し合って、1年間の計画を立てることができました。

〈スポーツクラブ

〈図工・家庭科クラブ〉

〈プログラミングクラブ〉

学校 交通少年団認証式・交通安全教室

 

富岡警察署額部駐在所員様、交通安全協会額部支部長様、交通指導員の皆様をお招きし、交通少年団認証式を行いました。分団長であるPTA会長に代わって副会長様より代表児童への団員証が手渡され、全員で誓いの言葉を復唱しました。

その後行われた交通安全教室では、歩行訓練や安全講話を2グループに分かれて実施しました。

最後に、4年生を対象に、自転車の安全な乗り方の講習を行いました。自転車の点検の仕方、正しいルールや乗り方を学習した後、校庭に描いた模擬道路を使って練習を行いました。

登下校の際、また、家族や友達と出かけた時、自転車に乗る時など、自分の命を守るための方法をたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

本 読み聞かせスタート

 今朝は、今年度最初の読み聞かせがありました。絵本をたくさん読んでいただき、子どもたちも笑顔になりました。すてきな時間をいつもありがとうございます。いちょうの会の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 清掃集会

 1年生を迎え、今年度の縦割り班清掃がスタートします。今朝は、清掃集会を行い、縦割り班の顔合わせと掃除の仕方についての確認を行いました。これから1年間この班で清掃や児童会での活動を行っていきます。1年生も自己紹介と「よろしくお願いします」のあいさつがしっかりできて、とても立派でした。

学校 委員会活動スタート

 今年度第1回目となる委員会の様子です。今日は、各委員会の組織作りと、1年間の計画を立てました。学校生活をよりよくするために、全校のみんなのために、どんなことができるか考えて、これからの活動を充実させていってほしいと思います。

〈給食委員会〉

〈体育委員会〉

〈環境委員会〉

〈保健委員会〉

〈報道委員会〉

〈運営委員会〉

鉛筆 5年生社会「世界の中の国土」

 3年生では富岡市、4年生では群馬県や日本の土地の様子について学習してきました。5年生になって、さらに視野を広げ世界の国々について学習します。今日は、地球儀を見ながら、世界の国の様子を全体的に観察しました。これからの学習が楽しみです。