カテゴリ:2年生
2年生「英語で数を数えよう!」
1~10までの数を表す英語に加えて、11~20までの数を表す英語を学習しました。少し難しいですが、歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学んでいます。「21を言ったら負けゲーム」では、友達とペアになって繰り返し数字を言い合いながら、楽しい時間になりました。
2年生食育指導「しょくじのマナーをまもろう」
富岡市給食センターから栄養教諭さんをお招きし、食育指導をしていただきました。今日のテーマは、「食事のマナーを守って食べよう」です。ごはんや汁物、おかずの正しい並べ方、お箸の持ち方など、食事をする際のマナーについて学習しました。
2年生図工「光のプレゼント」
卵パックやプラスチックのカップなど、透明な材料にきれいな色を塗って光にかざすとキラキラ光ります。そのキラキラを生かした楽しい作品作りです。友達と作った物を見せ合いながら、楽しく活動できました。
2年生国語「漢字の学習」
学習した漢字を正しく書けるよう練習をしています。担任が言った言葉を漢字にしてプリントに書いています。正しく書くポイントを説明しながら確かめているところです。新しい学年になって難しい漢字も増えてきましたが、頑張っている2年生です。
2年生図工「とろとろえのぐで」
液体粘土を使ったアートに挑戦しています。白い液体粘土に絵の具を少し入れて混ぜると、きれいな色に変身。絵の具の量によって色合いが変化するのも楽しみながら、ダンボールに指で色をつけていきます。どんな絵が完成するか楽しみです。