ブログ

カテゴリ:4年生

グループ 4年生学活「お楽しみ会の計画を立てよう」

 議長団と書記を決め、自分たちで話合いを進める学習をしている4年生。今日の議題は「お楽しみ会の計画を立てよう」です。手を挙げて活発に意見を出し合うことができました。自分と違う考えも出てきますが、話し合って折り合いをつけることで、よりよい考えとしてまとめていけるといいですね。自分たちで決めたお楽しみ会も楽しみです。

音楽 4年生音楽「歌声の響きを感じ取ろう」

 歌と鍵盤ハーモニカの伴奏を合わせて演奏しています。それぞれの響きやリズムを感じながら、練習をしているところです。最後のリズムがぴったり合うと、とても気持ちがいいですね。とても上手になりました花丸

にっこり 4年生総合「お年寄りの方について知ろう」

 車椅子体験や高齢者疑似体験、点字や手話の学習、ミドルホームの見学等、様々な体験活動を行ってきた4年生。体験を通して学んだこと、気付いたことをタブレット端末を使ってまとめているところです。

 

グループ 4年生総合「池田小の発表を聞こう」

 昨年度から、沼田市立池田小学校との交流を進めている4年生。今年度2回目となる交流は、池田小の総合的な学習の時間での発表会を聞くことでした。迦葉山の歴史や自然、周りの様子、天狗のこと、10年に1度の御開帳についてなど、始めて知ることがたくさんあったようです。質問や感想も積極的に伝えることができました。

にっこり 4年生総合「手話を学ぼう」

 耳が聞こえない方、聞こえづらい方とコミュニケーションをとる方法の一つとして手話があります。今日は、「もみじの会」の皆様をお招きし、身振りで伝える体験や、手話について教えていただきました。相手に伝えたいことを伝えるためには、伝えようとする気持ちも大切です。一生懸命覚えようとする気持ちが伝わってきました。「もみじの会」の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 4年生総合「点字について学ぼう」

 マヨネーズやソース、シャンプーなどの容器にもついている点字。見たことはあっても、何と書いてあるかは知らない…そんな4年生が、今日は点字体験に挑戦しました。まずは、点字のしくみを知るところからお話を聞き、実際に点字盤と点筆を使って文字を打つ練習を行いました。最後は自分の名前を表す点字を打つことができました。講師の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 4年生国語「漢字の広場」

 ひらがなだらけの文を見ながら、句読点を入れたり、正しい漢字に直したりしながら文章を書き直しています。タブレットを使って入力する学習にもなっています。全て正しく書き写せるか、挑戦しているところです。

笑う 繭を作っています

 4年生が総合的な学習の時間に育ててきたカイコが繭を作っています。最初は幼虫が透けて見えていた繭が、糸を重ねるごとに白く硬くなっていきます。この後は、この繭を使って座繰り体験もする予定です。

鉛筆 4年生書写「形を整えて書こう」

 今日の毛筆は「雲」という字の練習です。あめかんむりの形や文字のバランスに気を付けながら練習をしているところです。お手本を見ながら一生懸命半紙に向かっていました。

笑う 4年生「万引き防止教室」

 富岡警察署のスクールサポーター青木様をお招きし、万引き防止教室を行いました。万引きは犯罪であること、家族や周りの人を悲しませ、信頼を失う行為であることについて、役割演技を通して考えました。万引きは、「未来を失う」と答えた子もいて、一人一人がしっかりと考えることができました。

グループ 4年生総合「福祉について学ぼう」

 「福祉」って何だろう。昨日は、ミドルホームの皆さんをお迎えし、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせに・・・それが「ふくし」だと教えていただきました。

 そして、今日は、2つのグループに分かれ、車椅子体験と高齢者体験をそれぞれ行いました。どちらも介助する役を友達と交代しながら体験し、相手のことを考え、思いやりながら介助することが大切だということに気付くことができました。ミドルホームの皆様、ありがとうございました。

美術・図工 4年生図工「絵の具でゆめもよう」

 スパッタリング、マーブリング、吹き流し・・・いろいろな技法を使って描いた模様カードで、今日はいよいよ作品を作っていきます。どんな作品が仕上がるか、楽しみです。

情報処理・パソコン 4年生社会「わたしたちの県」

 群馬県の市町村について学習している4年生。調べてみたい市町村を1つ選んでインターネットで調べ、まとめる学習をしています。自分たちの住む群馬県の様子を知ること、そして、資料や写真を使ってまとめることを頑張っているところです。

グループ 4年生総合「お年寄りの方について知ろう」

 私たちは、様々な人との関わりの中で生活しています。4年生の総合的な学習の時間は、まず、高齢者の方について知ることで、これからどのように接していったらよいかを考える学習を始めました。今日は、高齢者の方に対してどんなイメージをもっているかを話し合いました。