ブログ

2025年11月の記事一覧

家庭科・調理 6年生食育指導「バランスのよい食事」

 給食センターの栄養士さんのご指導のもと、「バランスのよい1食分の献立を立てよう」をテーマに話合いをしています。赤・黄・緑の3つの栄養グループの中から、たくさんの食材を取り入れた、バランスのよい献立を考える学習です。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の組み合わせも考えながらグループで話合いを進めているところです。自分の好きなもの、食べたいものと、栄養のバランスという両方を叶える献立・・・どんなものができるか楽しみです。

会議・研修 学校保健委員会

 今回のテーマは、「正しい姿勢で心も身体も健康に」です。まずは、保健委員会から、姿勢の良し悪しが心身に与える影響について発表があり、よい姿勢を保つための「姿勢トレーニング」を参加した全員で行いました。さらに、学校全体でよい姿勢を続けていくためにできることを話し合いました。来月には、全校児童に向けても発表の予定です。

 

 

 

鉛筆 1年生国語「たぬきの糸車」

 いたずらが好きなたぬきとおばあさんのお話です。場面ごとに登場人物の気持ちを考えていきます。「キーカラカラ キークルクル」という糸車を回す様子もリズムよく、楽しそうに読んでいました。

鉛筆 3年生国語「すがたをかえる大豆」

 「すがたをかえる大豆」という説明文を読んで、どこに、どのような「問い」がかくれているのかを考えました。全体の「はじめ」にあたる第二段落の最後に「大豆をおいしく食べる工夫は、どんなものがあるでしょうか」という「問い」を入れるとよいことに気付くことができました。次は、いよいよ「中」の部分を詳しく読み取っていきます。

鉛筆 4年生算数「小数」

 135㎝をmで表すとどうなるだろう。100㎝=1m、10㎝=0.1m。では、0.1より小さい長さはどうやって表したらよいのだろう。これまでの学習を生かしながら、1㎝は0.01mと表せばよいことに気付くことができました。

体育・スポーツ 5年生体育「ソフトボール」

 3.4年生では、ティーを使って打つティーボールを経験してきた5年生ですが、高学年ではソフトボールに挑戦します。ルールを確認して、ゲームスタートです。

笑う 6年生外国語「Save the animals」

 世界の動物たちが直面している状況を知り、動物たちのためにできることを考える学習です。今日は、画像を見ながら、動物たちの実態について知り、このUnitのゴールを確認し合いました。

学校 あいさつ運動最終日

 先週から行っていたあいさつ運動期間は今日が最終日となりました。「自分から 止まって 相手の目を見て 元気よく 気持ちをこめて」を合言葉として、これからも気持ちのよいあいさつを続けていきたいと思います。

花丸 2年生算数「6のだんの九九を作ろう」

 かけ算の学習を始めた2年生。今日は、6の段の九九をみんなで作っていきます。2の段の九九は、回転寿司の2貫乗ったお皿をイメージして作りましたが、6つ分で1つのまとまりができるものにはどんなものがあるかな?かけ算の意味を理解するとても大切な学習です。

笑う 4年生学活「クラスのスローガンを決めよう」

 思いやり月間の取組の1つとして、クラスごとに「思いやりスローガン」を考えています。みんなが楽しく過ごせる思いやりいっぱいのクラスにするために大切なことを考え、意見を出し合いながらまとめていきます。日頃から話合い活動に力を入れている4年生。それを生かした話合いになっていました花丸

鉛筆 3年生書写「硬筆の時間」

 鉛筆を使って、お手本を見ながら丁寧に練習をしています。字の形や文字のバランスに気を付けながら、姿勢よく書いています。書き終わったら並んで丸をつけてもらい、みんな嬉しそうです。

鉛筆 5年生社会「工業生産を支える運輸と貿易」

 「運輸」や「貿易」って何だろう?工場で自動車を作る工程について学習したけれど、完成した自動車は、どこに、どのように運ばれていくのだろう?スライドを見ながら、これから学習していくためのオリエンテーションを行いました。

鉛筆 6年生算数「場合の数」

「チャーシュー、卵、のり、メンマ・・・この中から3種類選んでラーメンにトッピングします。組み合わせは何通りあるでしょうか」身近な題材でイメージもしやすくなります。これまでの学習をもとに、どんな方法で調べるとよいかを考えていきます。

学校 校内持久走大会

 本日、校内持久走大会を実施しました。1か月間の練習の成果を発揮し、最後まであきらめずに走り抜いた子供たちの姿は、とても立派でした。ボランティアとして安全面での見守りにご協力いただいた皆様、大きな声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

グループ 委員会発表(給食・報道委員会)

 今朝の集会は、給食委員会と報道委員会による委員会発表を行いました。クイズや劇を交えながら、委員会の紹介や全校へのお願いを楽しく伝えることができました。これからも、みんなの学校生活がよりよくなるよう、よろしくお願いします。

学校 あいさつ運動がんばっています

 今週に入って毎日行っているあいさつ運動。今朝は、民生委員会の皆様が登校の見守りをしてくださいました。いつも額部小の子どもたちのためにありがとうございます。

晴れ 1年生「パンジーをうえよう!」

 1年生の教室前の花壇にパンジーの苗を植えます。花壇に空けた穴の中に、色とりどりのパンジーの苗を一つずつ入れ、やさしく土をかけます。寒さにも強いパンジーの花が、春まできれいに咲きますように。

美術・図工 2年生図工「読書かんそう画をかこう」

 「モリスくんとオレンジいろのドレス」という本の読み聞かせを聞いて、心に残った場面を描いています。題名のとおり、オレンジ色が印象的な作品がたくさんあります。ていねいに色を塗って、もうすぐ仕上げになりそうです。

笑う 3年生道徳「思いやりスローガンを考えよう」

 思いやり月間に入り、様々な取組が始まりましたが、今日は、クラスのスローガンを話し合っています。みんなから出された意見をつなぎ、スローガンが完成しました。一人一人が意識して学校生活を送れるといいですね。

美術・図工 4年生図工「読書感想画に挑戦!」

 一人一人がイメージを膨らませて描いた大きな木が印象的な作品がそろっています。イメージにぴったりの色を作りながら、最後の仕上げをしています。どんな仕上がりになるか楽しみです。

鉛筆 5年生国語「固有種が教えてくれること」

 説明文の学習を始めた5年生。この学習では、教材文と資料を結びつけて読み取る必要があります。まず、今日は、タブレットを開いて、書かれている内容と関係する資料を結ぶ学習からスタートしました。みんな、意欲的に取り組んでいます。

鉛筆 6年生社会「江戸幕府と政治の安定」

 江戸時代には、武士、町人、百姓、公家、僧などの身分がありました。その身分によって、暮らし方にはどんな違いがあったのでしょうか。資料を見ながら、気付いたこと、分かったことを話し合っています。

学校 あいさつ運動スタート!

 今日からあいさつ運動が始まります。児童会の運営委員プラス6年生が中心となり、朝、校門に立ってあいさつをする取組です。気持ちのよいあいさつは、自分も相手も笑顔になり、朝行うことで、さわやかな1日のスタートにもなります。気持ちのよいあいさつを、これからも続けていけるといいですね。

学校 集団下校

 全校での集団下校を行いました。今日は、班別に登下校の様子について振り返りの時間をとりました。一列に並んで歩くこと、ルールを守ること、あいさつをしっかりすること・・・ぜひ、話し合ったことを守って、安全な登下校ができるようにしていきましょう。

バス 6年生修学旅行⑦「学校に向けて出発」

国立科学博物館での見学を終え、バスに向かう途中でスカイツリーが見えました。バスは予定どおりの時刻に学校に向けて走り始めました。バスの中では、楽しいバスレクが再開しました。楽しい思い出とともに学校を目指します。到着か大幅に遅れる場合には、保護者の皆様にはtotoroにて連絡いたします。

バス 6年生修学旅行⑥「国会議事堂から国立科学博物館へ」

今日の1つ目の見学は国会議事堂です。パンフレットを手に施設の中を見学し、最後は国会議員の小渕優子さんと一緒に記念撮影をしました。議員会館ではカツカレーをいただきました。


2つ目は上野にある国立科学博物館です。班ごとにクイズラリーをしながら、日本そして地球上の生物や科学の進歩について学んでいます。

バス 6年生修学旅行⑤「朝の散歩」

昨日、江ノ電の中から見える海の景色に大喜びだった子どもたち。今朝は、宿泊先のホテルから歩いてすぐの海辺を散歩しました。少し肌寒く感じる朝ですが、波と戯れたり、貝殻を拾ったりしながらの楽しいひとときでした。全員元気いっぱいです。朝食を食べ、国会議事堂に向けて出発となります。



 

バス 6年生修学旅行④「おいしい夕食」

17時に本日宿泊するホテルに到着し、荷物やお小遣いの整理をしてから、みんなそろっての夕食タイムとなりました。たくさん歩いた1日だったので、特別おいしい夕食となりました。たくさん食べた後は、温かいお風呂に入って、明日への振り返りの時間になります。

バス 6年生修学旅行③「高徳院に集合」

1つ目のチェックポイント鶴岡八幡宮から、班の計画に沿って見学、昼食を済ませ高徳院へ。古い建造物を見学したり、外国の方とお話ししたりしながら、歴史とともに新しい文化も感じることができているようです。

 

バス 6年生修学旅行②「建長寺に到着」

 予定より少し早く建長寺に到着しました。バスレクを楽しみながらの道中、みんな元気いっぱいです。青空の下、絶好の散策日和です。班別に鎌倉の名所巡りを行います。グループでのチームワークが大事です。充実した活動になるよう祈っています。

バス 6年生修学旅行①「いざ鎌倉へ」

 少し明るくなり始めた頃、全員そろって鎌倉に向けて出発です。6年生にとって大きな行事である修学旅行。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。