ブログ

2025年9月の記事一覧

笑う 今日の運動会練習

 各学年ブロックでの練習が進んでいます。特に、それぞれのよさを生かした表現運動の練習を頑張っているところです。

天気予報では、真夏日が続くのも今日まで・・・とのことです。今年度の運動会は10月11日の予定です。あと2週間、練習を積み重ねていきたいと思います。

お知らせ 運動会に向けて

 運動会まで2週間となりました。全体で、また、各学年ブロックでの練習にも熱がこもってきました。

〈全校での行進練習〉

〈1・2年生ダンス練習〉

〈3・4年ぐるぐるタイフーン作戦会議〉

〈5・6年フラッグを使った表現の振り付けづくり〉

本 今日の読み聞かせ

 今日は、9月に入って2回目の読み聞かせの日でした。心がわくわくしたり、思わず笑ってしまったり、温かい気持ちになったり・・・。今日もたくさんの本との出会いをいただき、ありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

学校 秋の交通安全運動実施中

 秋の交通安全運動の一環として、交通少年団による街頭活動を行いました。代表児童が校門に立ち、チラシを配りながら交通安全を呼びかけます。チラシは持ち帰りますので、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

お知らせ 陸上練習がんばっています

 運動会の練習とともに、陸上記録会に向けての練習も始まっています。各種目の記録をとり、これから選手を決定していくところです。道具の準備・片付けも進んで行い、練習にも一生懸命取り組んでいます。

晴れ 運動会結団式

 本日、令和7年度運動会の結団式を行いました。今年度のスローガンは、「一戦必勝 勝利を仲間とつかみ取れ」です。これから始まる練習の一つ一つを本気の力でやり抜くことで、最高の運動会を全員で作り上げていってほしいと思います。スローガン発表の後は、各団に分かれて並び順の確認や、応援合戦の練習を、6年生が中心となって行いました。学校のリーダーとして力を発揮してほしいと願っています。

バス 5年生「学校に向けて出発」

 尾瀬ヶ原の散策を終え、至仏山荘から鳩待峠まで歩いて戻ってきた5年生。途中で雨に降られて濡れた服を着替え、お待ちかねの昼食となりました。雨のため、8月に完成したばかりの星野リゾートの建物の中で、おいしいいなり寿司弁当をいただきました。12時30分、予定通りバスは学校に向けて出発しました。

 全員元気いっぱいです。山荘を出る時、管理人さんから、「トイレのスリッパがきちんとそろえられていて、なかなかこういう学校はないですよ」とお褒めの言葉をいただきました。この2日間の体験を、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

 到着時刻が大幅に遅れる場合には、保護者の皆様にはアプリtetoruにてお知らせいたします。

学校 今日の休み時間

 今日は曇り空ですが、気温が下がり、過ごしやすい1日になりました。校庭では、ドッジボールにサッカー、鬼ごっこ、ブランコ…元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。同級生はもちろんですが、いろいろな学年が一緒に遊んでいる様子がとても微笑ましく感じられます。

朝 5年生「尾瀬ネーチャーラーニング2日目」

 至仏山荘に宿泊し、2日目がスタートしています。朝は散歩では、燧ケ岳がそびえている壮大な景色を見ることができました。朝の気温は14℃で、肌寒さを感じるほどです。全員しっかり朝食を食べ、本日の活動を開始しました。少し雨は降っているものの、木道を歩きながら尾瀬の自然を感じています。

 

夜 5年生「今日の夕食」

 お風呂で汗を流してから、いつもより早い時間の夕食です。限定きのこ汁のついたご飯をしっかり食べて、明日への力を蓄えておきたいと思います。自然の恵みや作ってくださった方に感謝して、いただきます!

昼 5年生「午後の散策」

 至仏山荘に到着し、荷物を下ろした後は、研究見本園の散策をしました。尾瀬の植物についての観察です。歩きながら燧ヶ岳もきれいに見えました。みんな、元気いっぱいです。ビジターセンター前に温度計が設置してありますが、本日の気温は20℃で、とても涼しく感じます。

昼 5年生「鳩待峠から至仏山荘へ」

 5年生を乗せたバスは予定通り鳩待峠に到着しました。心配していた天気ですが、現在のところ曇り。尾瀬のガイドさんのお話では、至仏山が見えているので、急な天候の崩れはなさそうだとのことです。これから今日の宿泊地である至仏山荘を目指して歩き始めるところです。

バス 5年生「尾瀬に向けて出発」

 小雨の降る朝となりましたが、予定通り5年生は尾瀬ネーチャーラーニングの体験学習に向けて出発しました。事前学習で学んだ尾瀬の自然や生き物、そして、環境を守るための取組など、実際に見て、感じて、多くのことを学んできてほしいと思います。

学校 2学期のクラブ活動スタート

 2学期に入り、最初のクラブ活動の時間です。それぞれの立てた計画に沿って活動しているところです。自分たちで計画を立て実行すること、4年生以上の学年で交流を深められることも、クラブ活動のよさです。2学期の活動も充実させていけるといいですね。

晴れ 今日の休み時間

 気温と湿度が上昇し、暑くなった15分休み。外遊びを控え、子供たちは思い思いに教室や思考の部屋、図書室で過ごしています。学年を超えて楽しい時間を過ごせるのも嬉しい時間です。

笑う 1年生体育「ラジオたいそう」

 運動会で準備体操として行うラジオ体操。今日は、動画を見ながら一つ一つの動きを確認しています。指の先までしっかり伸ばしたり、リズムに合わせてジャンプしたりすると、全身を使ったとてもいい運動になります。たくさん体を動かして笑顔もいっぱいです。

鉛筆 2年生算数「くり上がりのあるたし算」

 二けたのたし算で、答えが三けたになるたし算の筆算のしかたを学習したので、これまでの学習をもとに、いろいろなたし算にチャレンジしていきます。みんな一生懸命取り組んでいました。

花丸 3年生算数「かけ算の筆算」

「29×3」のように、一の位のかけ算の答えが二けたになるかけ算のしかたを考えています。今までのかけ算とどのように違うのか、今までの計算のしかたを使って答えを出せるのか、みんなで話し合っているところです。たくさん意見を出し合うことができました。

夜 4年生理科「月や星の見え方」

 夏の夜に見える星について学習しています。今週末の課題として、星空の観察をすることになっています。まずは、夏の大三角を見つけること、星の明るさや色の違いなどを観察することが課題です。台風の影響もなくなり、今週末は星の観察にぴったりです。ぜひ、おうちの方と一緒に夏の夜空を見上げてみてほしいと思います。

鉛筆 5年生算数「1学期の復習」

 来週、尾瀬ネイチャーラーニングの学習に出かける5年生。今日は、宿泊に向けての事前学習がありました。すき間時間を使って算数の復習タイムです。2学期の学習に向けての準備がしっかりできました。