ブログ

学校日誌

学校 1学期終業式

 本日、1学期の終業式を行いました。各学年の代表が1学期にがんばったこと、これから頑張っていきたいことを堂々と発表しました。額部駐在所の金澤様からは、夏休みに向けての交通安全講話をしていただきました。長い夏休みとなります。健康や交通安全に気を付けながら、有意義な夏休みになるよう願っています。

本 図書室イベント「読書おみくじ」

 雨の日や暑すぎる日など、校庭で遊べない日にも図書室で楽しく過ごせるようにと、「読書おみくじ」のイベントが始まっています。お昼休みに図書室に来室すると引けるおみくじ。お題をクリアするとシールがもらえ、10枚たまると「もう1冊借りられる券」がもらえるというすてきなイベントです。今日は、図書委員さんによる読み聞かせもしていました。夏休みにもたくさん本を読めるといいですね。

 

給食・食事 今日の給食(沖縄料理)

 季節ごとの献立や図書コラボ献立、SDGs献立など、様々な工夫で楽しませていただいている給食ですが、今日の献立は沖縄料理でした。

〈今日の献立〉さくらごはん・牛乳・あじフライ・タマナ―チャンプルー・もずくスープ・ララクラッシュ(サマーホワイト)

「タマナ―」とは、沖縄の方言で、キャベツのことです。「玉菜(たまな)」が語源とも言われていると聞くと、なるほどと頷けます。沖縄の夏の海を感じることのできる献立を楽しくいただきました。

学校 交通少年団街頭活動

 夏の交通安全週間活動の一環として、交通少年団員の6年生による街頭活動を行いました。今日は、5名の代表が交通安全を呼びかけながらチラシを手渡しました。交通安全協会額部支部長様、交通指導員の皆様にもお世話になりました。いつも子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

キラキラ 大掃除・ワックスがけ

 今日は、学期末の大掃除の日です。縦割り班では、いつも以上に時間をかけて、教室や廊下、特別教室をきれいにしました。下級生が下校してからは、6年生の出番です。グループに分かれて各部屋のワックスがけを行いました。手際よく上手にかけることができました。さすが6年生です。明日ピカピカになった教室に入るのが楽しみです。

美術・図工 1年生図工「はじめてのえのぐ」

 今日は、初めて絵の具を使って色を塗る練習をしました。水入れの使い方、絵の具の出し方、筆の洗い方、そして色の塗り方・・・一つ一つ確認しながら、黄・赤・青の順に風船の色を塗っていきます。水を入れる量によって、塗った色の濃さが変わることも体験することができました。

花丸 2年生算数「じこくとじかん」

 長い時間を表すときに「◯時間」という表し方があることを学習しました。「1時間=60分」というきまりを使って、1時間20分=80分と表すこともできました。ミニ時計を使って時計の針を動かしながら、体験を通して学んでいるところです。

了解 3年生算数「円と球」

 8人で真ん中にある棒に向かって輪投げをするとき、全員の距離が同じになるように並ぶにはどうしたらいいだろうか。人数を増やしていくと、並んだ時の形はどうなるだろうか。実際に図を描きながら確かめていきます。

グループ 4年生学活「お楽しみ会の計画を立てよう」

 議長団と書記を決め、自分たちで話合いを進める学習をしている4年生。今日の議題は「お楽しみ会の計画を立てよう」です。手を挙げて活発に意見を出し合うことができました。自分と違う考えも出てきますが、話し合って折り合いをつけることで、よりよい考えとしてまとめていけるといいですね。自分たちで決めたお楽しみ会も楽しみです。

鉛筆 5年生国語「みんなが使いやすいデザイン」

 誰もが使いやすいデザイン(ユニバーサルデザイン)について、調べたことを報告する文章を書いています。今日は清書だそうです。読んだ人にとってより説得力のあるものにするために、一生懸命考えた文章です。できあがったものを読むのが楽しみです。

笑う 6年生体育「ソフトバレーボール」

 今日も暑い日になったので、体育館では、窓を開けたり扇風機を使ったりしながら、熱中症予防に気を付けて学習をしています。グループに分かれてレシーブやトスを上げる練習をしているところです。声をかけ合いながら、上手にボールがつながっていきます。この後チームごとに対戦する準備もばっちりです。

晴れ 今日の思考の部屋

 暑い日が続いています。日中は、熱中症指数も厳重警戒レベルに達しているため、休み時間も外遊びを控え、室内での遊びに切り替えています。思考の部屋には、いろいろな学年の子供たちが集まり、ボードゲームやプログラミングロボットの操作を楽しんでいます。

音楽 音楽集会「歌えバンバン」

 今日の音楽集会では、「歌えバンバン」を全校で合唱しました。各学年でパートを決め練習をしてきましたが、全校で合わせるのは今日が初めてです。それぞれの歌声が重なり合い、すばらしいハーモニーが生まれました。元気いっぱいの歌声の響く朝になりました花丸

音楽 1年生音楽「1がっきのまとめ」

 1学期には、たくさんの歌を歌ったり、リズム遊びをしたりしました。タンバリンや鈴、カスタネットなど、楽器遊びもしました。今日は、今までに学習したことをみんなで確かめ、復習をしています。みんな、タンバリンの正しい持ち方もしっかり覚えていました花丸

虫眼鏡 2年生生活科「やさいをそだてよう」

 ナスやきゅうり、ミニトマト、オクラ・・・いろいろな野菜を育ててきた2年生。大きくなった野菜の観察をするところです。今日は、タブレットを使って写真を撮り、記録をするようです。おいしい野菜ができたかな?

鉛筆 3年生書写「小筆を使って書こう」

 3年生になってから始まった毛筆の学習。今日は、小筆で文字を書く練習をします。まずは、筆のおろし方を確認してから、自分の名前を書く練習をしていきます。お手本を見ながら丁寧に筆を運んでいました。

音楽 4年生音楽「歌声の響きを感じ取ろう」

 歌と鍵盤ハーモニカの伴奏を合わせて演奏しています。それぞれの響きやリズムを感じながら、練習をしているところです。最後のリズムがぴったり合うと、とても気持ちがいいですね。とても上手になりました花丸

視聴覚 5年生図工「形に命をやどらせて」

 少しずつ位置や形を変えて写真を撮ってつなげる、コマ撮り動画を作ります。まずは、グループに分かれての作戦タイムです。どんなテーマにしようか、どんな工夫ができそうか、みんなでアイディアを出し合っているところです。どんな動画になるか楽しみです。

鉛筆 6年生社会「天皇中心の国づくり」

 画面に大きく映し出された平城京の様子を見ながら、気付いたことを話し合っています。「馬に乗った人がいる」「荷物を運ぶ人でにぎわっている」いろいろな気付きが生まれます。この時代の特徴や政治の様子について学んでいきます。

学校 一斉下校

 今日、明日の2日間は職員研修日のため、給食・清掃後、一斉下校となります。交通ルールを守って、気を付けて帰りましょう。また、ご家庭でも、おうちでの過ごし方についてお話していただければと思います。暑い日が続いていますが、1学期ももう少し。明日も元気に登校できるといいですね。

美術・図工 1年生図工「いっしょにあそぼうぱくぱっくん」

 牛乳パックを使ってパクパク口が開くおもちゃを作っています。耳や目、しっぽなどをつけて、うさぎやかえるなど、いろいろな動物に変身です。作りながら口をパクパクさせて、イメージをふくらませて楽しんでいる様子が伝わってきました。

美術・図工 2年生図工「ともだちハウス」

 お花紙を丸めてたくさんの「ともだち」を作り、いろいろな大きさの箱を使っておうちを作ります。ベッドのある部屋、子供部屋、楽しそうな部屋がたくさんあるおうちは、みんなが楽しめる「ともだちハウス」。どんな作品になるか楽しみです。

美術・図工 3年生図工「ことばから思いうかべて」

 読書感想画に挑戦している3年生。想像をふくらませながら、描いた絵に、思い思いに色を乗せていきます。一人一人の絵を見ていると、どんな場面なのか想像して、見ている方も楽しい気持ちになります。

にっこり 4年生総合「お年寄りの方について知ろう」

 車椅子体験や高齢者疑似体験、点字や手話の学習、ミドルホームの見学等、様々な体験活動を行ってきた4年生。体験を通して学んだこと、気付いたことをタブレット端末を使ってまとめているところです。

 

花丸 5年生家庭科「ボタン付けに挑戦!」

 これまでに、手縫いのいろいろな縫い方について学習をしてきました。今日は、ボタンつけに挑戦です。まず、布の裏から針をさして・・・。動画を見て確認してから、実際にやってみます。「難しい!」という声も聞こえてきましたが、家庭でも練習してみてほしいと思います。

笑う 6年生算数「データの活用」

 先週「飛行機飛ばし」の記録をとっていた6年生。今日は、その記録を見直しながら、上位3人の中でさらに優勝者を予想する学習を行いました。平均値、中間値、最頻値などの学習もしたので、それらを基にデータを分析し、誰が優勝しそうか、自分の考えをもつことができました。

キラキラ 七夕集会

 今日は、全校での七夕集会。運営委員会による七夕の劇、クイズの後、各クラスの代表児童が願い事の発表を行いました。「鉄棒で足抜き回りができますように」「家族といつもなかよしでいられますように」「介護士になれますように」できるようになりたいこと、いまある幸せを大切にしたいという思い、将来への夢や希望・・・それぞれの思いが伝わってきました。最後にみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。みんなの願いが叶いますように。

花丸 1年生算数「たしざんかな ひきざんかな」

 「あわせて」「ぜんぶで」「のこりは」「どちらがいくつおおい」など問題の場面によって、たし算かひき算かを考える問題に挑戦しています。問題を読んで、どんな計算になるかをじっくり考えていました。1学期のまとめをしっかりしていきたいと思います。

グループ 4年生総合「池田小の発表を聞こう」

 昨年度から、沼田市立池田小学校との交流を進めている4年生。今年度2回目となる交流は、池田小の総合的な学習の時間での発表会を聞くことでした。迦葉山の歴史や自然、周りの様子、天狗のこと、10年に1度の御開帳についてなど、始めて知ることがたくさんあったようです。質問や感想も積極的に伝えることができました。

鉛筆 5年生算数「小数倍とかけ算・わり算」

 2.5mの2.4倍、また、0.6倍はどんな大きさになるのだろう。小数倍の考え方について学習しているところです。もとの大きさより大きくなるのか小さくなるのか、見通しをもって計算をすることが大切ですね。

鉛筆 6年生算数「データの活用」

 データをまとめて表す方法として、様々なグラフや表について学んできました。今日学習しているのは、柱状グラフ(ヒストグラム)というグラフです。棒グラフと似ていますが、どのような違いがあるのでしょう。見比べながら意見を出し合っていました。

笑う 3年生社会「農家ではたらく人」

 学校の近くの畑でナスを育てている農家の方のご協力で、ナス畑の見学をさせていただきました。2年生の時、生活科の学習で学校園で野菜を育てた経験のある子供たちですが、おいしいナスを育てるための工夫や農家の方の思いを知る、貴重な体験となりました。子供たちを温かく迎えていただいたことに、心から感謝いたします。ありがとうございました。

晴れのち曇り 楽しい休み時間

 降り続いていた雨が上がり、雲の間から太陽が顔をのぞかせました。気温は30度を超えていないものの、湿度が高いため、WBGT(熱中症指数)は警戒レベルとなっています。今日の休み時間は、帽子を被って、水分をこまめに摂りながらの外遊びとなりました。元気いっぱいの子供たちですが、この後も教室の環境を整え、水分補給をしっかりとして過ごしたいと思います。

〈保健委員会による朝の掲示板〉

〈養護教諭によるタイムリーな熱中症情報〉

〈子供たちは元気に遊んでいます〉

美術・図工 1年生図工「おってたてたら」

 紙を折って立てると、いろいろなものに変身します。折り方によって様々な立ち方をするので、想像が広がっていきます。教科書や実物の見本を見て十分イメージを膨らませてから、思い思いに作品を作り始めました。楽しい作品になりそうです。

汗・焦る 2年生算数「かさのたんい」

 どちらの水筒もコップに5杯分の水が入るのに、なぜか大きさが違う・・・これはどうしてなのだろう。コップの大きさが違うと、同じ5杯でも水のかさが違うことに気付き、コップの大きさをそろえて比べなくてはいけないという答えにたどり着くことができました。

鉛筆 3年生算数「あまりのあるわり算」

 かけ算九九を使ってわり算の計算ができることを学習した3年生。あまりがないときには「わりきれる」といいますが、あまりがあるときの計算はどのようにしたらよいのだろう。新しい学習に対して、一生懸命考えることができる3年生、とてもすばらしいです花丸

にっこり 4年生総合「手話を学ぼう」

 耳が聞こえない方、聞こえづらい方とコミュニケーションをとる方法の一つとして手話があります。今日は、「もみじの会」の皆様をお招きし、身振りで伝える体験や、手話について教えていただきました。相手に伝えたいことを伝えるためには、伝えようとする気持ちも大切です。一生懸命覚えようとする気持ちが伝わってきました。「もみじの会」の皆様、ありがとうございました。

グループ 5年生社会「米作りのさかんな地域」

 私たちの生活に欠かせないお米。米作り農家の抱える課題とはどんなことだろうか。生産量が減っている理由とは?農作業の共同化や消費者との結び付きなど、これからの米作りについて、資料をもとに考えることができました。

虫眼鏡 6年生社会「土器や埴輪に触れてみよう」

 日本の歴史について学習している6年生。市の文化財保護課の方を講師としてお招きし、富岡市で出土した土器を観察しました。縄文土器と弥生土器を見比べたり、触ってみたりしながら、色や模様、焼き方や厚み、固さなど、違いや特徴をまとめていきました。「百聞は一見に如かず」と言いますが、本物に触れることで、多くの発見や学びのある時間となりました。

鉛筆 1年生国語「おおきくなった」

 生活科の時間にあさがおを育てている1年生。観察カードに記録をする時に、どんなことに気を付けて書くと分かりやすくなるかな?数や色、形などを書く時に、「~くらい」「~みたい」という言葉を使うと伝わりやすいことに気付くことができました。次の観察の時に使えるといいですね。

笑う 2年生「英語で数を数えよう!」

 1~10までの数を表す英語に加えて、11~20までの数を表す英語を学習しました。少し難しいですが、歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学んでいます。「21を言ったら負けゲーム」では、友達とペアになって繰り返し数字を言い合いながら、楽しい時間になりました。

虫眼鏡 3年生理科「ゴムのはたらき」

 ゴムの力で車を動かす実験を終えた3年生。5㎝、10㎝、15㎝…ゴムの伸ばし方を変えた時、車の動く距離はどう変わるだろうか。実験の結果をみんなで話し合っているところです。

鉛筆 4年生総合「点字について学ぼう」

 マヨネーズやソース、シャンプーなどの容器にもついている点字。見たことはあっても、何と書いてあるかは知らない…そんな4年生が、今日は点字体験に挑戦しました。まずは、点字のしくみを知るところからお話を聞き、実際に点字盤と点筆を使って文字を打つ練習を行いました。最後は自分の名前を表す点字を打つことができました。講師の皆様、ありがとうございました。

鉛筆 5年生算数「小数のわり算」

 整数のわり算で、あまりが出る計算の仕方は既に学習をしている5年生です。小数のわり算では、あまりの大きさはどうなるのだろうか。あまりの小数点はどこに打てはよいのだろうか。計算をしながら、意見を出し合い、確かめていきます。これで、小数のわり算はばっちりですね。

鉛筆 6年生算数「データの活用」

 データを表にまとめて特徴を調べています。「階級」「度数」「度数分布表」難しい言葉もたくさん出てきますが、実際のデータを基に考えることで、データの特徴や活用の方法を学んでいきます。みんな真剣な顔で取り組んでいました。

学校 第2回学校運営協議会

 本日、第2回目となる学校運営協議会を行いました。本日は、学校評価アンケートの内容や項目について確認と、今後の活動についてご意見をいただきました。また、各教室を回っていただき、子供たちの頑張っている様子を見ていただくこともできました。いつも、学校の教育活動についてご意見をいただくとともに、温かく見守り、協力していただいていることに、心より感謝いたします。これからも、地域とともにある学校を目指し、連携を深めていきたいと思います。

学校 夏の花いっぱい活動

 5年生児童10名が、額部保育所の年長さんと一緒に花の苗を植える活動を行いました。これは、「額部地区花いっぱい活動」として、額部地域づくり協議会の事業の一環として行っているものです。子供たちが協力してプランターに植えた花を、各地区の公会堂や施設に運び、地域の大人が育てる、地域全体がリレー形式で花を育てる活動です。今日は、朝から各地区の区長さんにお越しいただき、苗の植え方を教えていただきながら一緒に活動を行いました。お世話になった地域の皆様、地域づくりセンターの皆様、本当にありがとうございました。額部全体がきれいな花でいっぱいになりますように。

本 読み聞かせありがとうございます

 各教室では、1学期最後の読み聞かせが始まっています。暑い日が続いているので、図書室で静かに本を読む時間も増えています。これを機会に、たくさんの本に触れる機会も増えることを願っています。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

笑う 思考の部屋

 今週は、暑い日が続いています。熱中症予防のため、熱中症指数を確かめながら、安全に学校生活が送れるよう留意しています。そのため、休み時間も校庭での遊びをなしにして、室内で過ごす日もあります。図書室だけでなく、思考の部屋を使って、楽しく過ごしています。