学校日誌
4年生学活「給食当番について見直そう」
以前に、給食の準備をもっと早くするために話し合ったことを実践してきた4年生。続けていく中で、新たな課題が出てきたので、今日は、それをふまえてこれからどのように改善していくかを話し合っています。クラスをよりよくするためにたくさん意見を出し合い、新たなきまりが生まれたようです。
5年生理科「物のとけ方」
「水の温度によって物のとける量は変わるのだろうか」という課題を解決するために実験を行っています。水の温度を20℃、40℃、60℃と上げていき、食塩やみょうばんのとける量を調べます。予想通りの結果になるでしょうか?
6年生道徳「心の温かさ」
「命のおにぎり」という文章を読んで、人の心の温かさについて考えています。舞台は東日本大震災後の福島県。渋滞に巻き込まれた主人公の命を救ったおにぎりとは。そして、人の心の温かさとはどんなものだろう。みんな真剣に考えていました。
初雪
朝、稲含山を見上げると、うっすらと白く染まっていました。「初雪だ!」登校してきた子どもたちも嬉しそうです。いよいよ本格的な冬の到来です。寒い日が続いていますが、手洗い・うがいをしっかりして、また来週元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
5・6年生書き初め練習
3・4年生に引き続き、5・6年生も書き初め大会に向けての練習を行いました。お手本を書いていただく様子を真剣に見守る表情。しっかり話を聞いてから、一人一人お手本を見ながら丁寧に練習をしていました。冬休みにも練習をして、1月の本番を迎えてほしいと思います。