Funglish page
1年生「クリスマスを楽しもう」
もうすぐクリスマス。今日は、「Santa Claus」「Christmas tree」「Bell」などクリスマスに関連した英語を使って、たくさんゲームをしました。ジェスチャーゲームでは、「先生たちと同じジェスチャーにならなかったら勝ち抜け」というルールで盛り上がりました。たくさん英語に触れて、楽しいひとときになりました。
4年生外国語活動「ほしい物を聞こう」
「What do you want? 」「I want ~ .」の表現を使って、欲しい野菜を訪ねたり答えたりする学習です。ビンゴをしながら、楽しく、繰り返し練習することができました。
5年生外国語「行きたい場所と季節を言おう」
「I want to go to ~ in ◯◯ .」という英語表現を使って、行きたい場所とその季節を友達に伝えます。バトルシップゲームを通して、友達と対戦しながら、楽しく学習することができました。
4年生外国語活動「ORIGINAL PIZZAを作ろう」
好きな具材をピザの絵に描き加え、「I want 〇〇and △△.」という英語表現を使って友達に紹介する活動をしています。みんな、友達の作ったピザの紹介を楽しそうに聞いていました。
5年生外国語「英語劇をしよう」
レストランの店員とお客になって、食べたいものを注文し、代金を払うまでのやりとりをペアで練習してきました。最初に練習タイムをとってから、順番にみんなの前で発表します。いつか外国に行ったときに使えそうな表現を繰り返し練習しながら覚えることができました。
6年生外国語「動物たちがどこに住んでいるか考えよう」
「Let's save the penguinsroom.Penguins live in the sea.」このような英語表現を使って、絵の中から見つけた動物がどこにいるかを英語で書いていきます。動物の名前を表す単語に「s」を付けるのも忘れずに。一つ一つ確かめながら正確に表現することができました。
3年生外国語活動「アルファベットを覚えよう」
音楽に合わせてアルファベットの歌を歌ったり、カードを使ってゲームをしたり、楽しみながらアルファベットを覚えています。やる気いっぱいの3年生は、いつも元気に歌ったり、手を上げて答えたりしながら、リアクションもばっちりです。国語でローマ字の学習もしているので、どんどん身に付けることができそうですね。
1年生「Happy Halloween!」
Funglish roomがすっかりハロウィンのすてきな飾り付けに変わっています。教室の中では、1年生がハロウィンのゴーストを描いています。学習の最後にはGood-bye songをノリノリの振り付けで歌います。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
6年生外国語「GTECに向けて」
GTECというのは、英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの技能について、自分自身はどのくらい身に付いているかを確かめるための検定です。今日は、「書く(writing)」の問題に挑戦しています。一つずつ答えを確かめながら、学習を進めることができました。
4年生外国語活動「What time is it?」
「What time is it?」を使って時刻を尋ねたり、答えたりする学習です。復習からスタートしましたが、みんなしっかり覚えていたようです。「It's ~AM.」など、午前・午後を表す表現も付け加えて答えることができました。すばらしいですね
3年生外国語活動「すきなもの・きらいなもの」
「好きな食べ物、嫌いな食べ物を英語で言おう」という学習です。まずはカードに絵を描いて、その後で友達と伝え合います。たくさんの単語も覚えて英語で言えるようになり、すばらしいと思います。
6年生外国語「My weekend」
週末にしたことについてのプレゼンテーションタイムです。話し手は、大きな声で、相手を見ながら、笑顔で。聞き手も、相づちを打つなどリアクションしながら。楽しいプレゼンテーションタイムになりました。
1年生「すうじをえいごでいってみよう!」
1から15までの数を英語で言う学習をしています。紙でできたスマホを手に、telephone numberを決め、英語で数字を言いながら、ボタンを押しています。リズムに合わせて、楽しそうに繰り返し練習をしていました。
5年生外国語「できること、できないことを紹介しよう」
「I can~.」「I can't~.」の英語表現を使って、自分が(上手に)できること、できないことを紹介します。例文を見ながら、ワークシートに書いていきます。繰り返し使うことで慣れることができます。友達のできること、できないことを知るのも楽しみです。
6年生外国語「週末にしたことを書いてみよう」
「I played soccer .」「 I enjoyed cooking.」など、過去形の表現の仕方を学習しています。週末にしたことを紹介する文を書くことで、過去を表す表現に慣れていきます。学習した単語を使って、自分の週末のできごとを楽しそうに書いていました。
5年生外国語「プレゼントを作ろう!」
好きな物、好きな事、誕生日や欲しい物などを友達と尋ね合う学習をしました。それを基に、友達の欲しい物をプレゼントするカードを作っているところです。どんなカードができ上がるでしょうか。
6年生外国語「1日の過ごし方について発表しよう」
休日の過ごし方について、何時に起きて、どんなことをして過ごしているかを、学習した英語表現を使って発表します。休みの日の過ごし方は、それぞれ個性が表れそうです。どんな発表になるか楽しみです。
3年生外国語活動「How are you?」
単元のまとめとして、ジェスチャーの大切さについて学習しています。英語を使って会話をする際には、ジェスチャーを交えて表現することで相手に自分の伝えたいことや気持ちが伝わりやすくなります。「Come hear.」「me」など、日本語と英語で表す時のジェスチャーに違いがあることを知ることもできました。普段の生活の中でも使ってみると楽しいですね。
1年生「フルーツを英語で言ってみよう」
pineapple,orange,lemon・・・日本語にも馴染みがある果物の名前ですが、英語で表現すると発音に違いがあります。歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、何度も声に出して英語で果物の名前を言い、楽しく学ぶことができました。
5年生外国語「Unit1のまとめをしよう」
学習のまとめのテストが返ってきました。Unit1は、名前やそのつづり、好きなもの・ことについて伝え合う学習でした。それぞれの問題について、もう一度音声を聴いたり、確認をしたりしながら、学習したことをしっかり身に付けていく大切な時間です。
3年生外国語活動「気持ちを英語で表そう!」
「I'm happy!」「I'm hungry.」今の気持ちを英語で表現する学習です。ジェスチャーをつけながら、楽しく表現することができました。普段の生活の中でも使えそうですね。
5年生外国語「自己紹介をしよう」
自分の名前やスペル、好きな教科やスポーツなどを書き込んだカードを使いながらの自己紹介タイムです。今日のポイントは、①Clear voice(大きな声で)②Gesture(ジェスチャーをつけて)③Eye contact(目を合わせて)④Reaction(リアクションして)の4つです。順番に前に出て、英語での自己紹介を楽しむことができました
国旗の飾りが完成しました
先週の外国語活動の時間に3・4年生が作っていた国旗ができあがりました。国旗にはそれぞれ深い意味や思いが表されているもの。よく見て描いていたので、すばらしい出来映えです。国旗の下には国名と「こんにちは」のあいさつがその国の言葉で書かれています。あいさつで世界の国とつながれるのは、とてもすてきなことですね。
6年生外国語「宝物カードを作ろう」
自分の宝物について友達に紹介するための準備をしています。「My treasure is this~.It's from~ .」などの英語表現を使ってスピーチできるよう、カードにメモをしているところです。発表会が楽しみです。
3年生外国語活動「どこの国の旗かな?」
世界の国々の名前やあいさつの英語表現を学習した3年生。今日の学習は、いろいろな国の国旗と国名、「こんにちは」の言い方をカードに書き、Funglishr oomに飾る準備をしています。友達と協力して作った国旗が飾られるのが楽しみです。
4年生外国語活動「国旗を作って飾ろう」
4年生の外国語活動も、今日は世界の国旗作りです。3年生と同様の活動ですが、国旗の模様やあいさつもレベルアップしています。お手本の国旗をよく見ながら、みんな真剣に作っていました。世界の国が身近に感じられそうです。
Welcome to our Funglish room!
今年度のFunglish roomです。廊下に掲示してあるFunglishboardは、ALTのミシェール先生、ノリン先生が作ってくれました。教室内にも、楽しく英語を学習できる、わくわくするしかけがたくさんあります。これから、この部屋で楽しく英語を学んでいきましょう!