PTAのページ

11月5日(日) 廃品回収

 第2回の廃品回収が行われました。

 保護者や地域の方に出していただいた新聞紙や雑誌、そして段ボールを地区委員が中心になって回収しました。

 これで、今年度の廃品回収は全て終了しました。ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 

      雑誌             新聞紙

 

     段ボール        地区委員長、会長の挨拶

 

8月27日(日) 環境美化活動

 地区委員会主催で「環境美化活動」が行いました。

 今年は親子で実施でき、汗を流しながら活動するお子さんを保護者の方が笑顔で見守る姿も見られました。

 

           親子で環境美化

 

 ご参加くださった皆様、校舎内も、校庭もきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

 

7月29日(土) ふるさと広場

 4年ぶりに行われた「ふるさと広場」に、本校PTA役員もフランクフルトで参加しました。

 

 

6月4日(日) 廃品回収

 快晴の下、廃品回収が行われました。

 段ボール、雑誌、新聞紙といった紙類だけの回収でしたが、地域の方の協力もあってたくさん集まりました。廃品回収の収益は、例年楽器の修理等子どもたちの学習にかかわることに使わせていただいております。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、本日回収にご尽力くださったT運送さんはじめ、PTA本部役員、地区委員、父親委員の皆様、本当にありがとうございました。

 なお、次回の廃品回収は11月5日(日)(予備日12日)を予定しております。よろしくお願いいたします。

 

   段ボール回収         新聞紙回収

 

     雑誌回収        地区委員長のお話

 

5月13日(土) 稲含山登山下見

 本部役員と教職員で稲含山登山の下見を行いました。

「野上登山口」から「神の池」まで、下草を刈りながら児童が安全に登れるように道を整備する班と「神の池」から頂上までトイレ清掃をしながら安全を確認する班に分かれて行いました。

 今年は倒木が多くありましたが、力持ちの役員さんのおかげで手際よく整備できました。また、頂上班は降り始めた雨にも負けず、登山道の安全を確認していただきました。

 

 

 

5月2日(金)  掲額式

 富田前会長の掲額式が行われました。

 コロナ禍ではありましたが、卒業式・入学式に児童と保護者の記念写真撮影用巨大パネルの製作をしてくださいました。また、150周年記念講演者の選定など、子供たちのために陰となり日向となって活動してくださった前会長に改めて感謝申し上げます。

 

            序幕の様子

 

         序幕後の前会長挨拶

 

4月13日(木) 委員総会

 令和5年度の委員総会が行われました。

 

            全体会の様子

 

          各委員会での話し合い

 

    各委員長から事業計画の発表が行われました。

 

4月7日(金) 第一回運営委員会

 始業式、入学式が行われたその日の夜、令和5年度のPTAも動き始めました。

入学式での祝辞に続き、運営委員会での最初の挨拶に臨む会長

 

 今回の議題は13日にに控えた委員総会に向けての準備や4月の行事でした。

 前年度まではコロナ禍であったため、思うような活動ができないことも多々ありました。今年は一つでも多く、活動できることを願っています。