学校行事

◇2学期◇ 

9月9日(水) シエナ・ウインド・オーケストラの方とワークショップ

 プロのオーケストラ「シエナ・ウインド・オーケストラ」の代表の方にワークショップをしていただきました。

 楽器の紹介とその楽器での演奏を聴かせていただきました。また、23日の本公演で子供たちも参加する指揮とボディーパーカッションの仕方を教えていただきました。

 
 
 
 

 

9月7日(月)教育実習生

 子供たちも待ちに待っていました。教育実習生の来校です。子供たちとの初顔合わせでは緊張しながらも堂々と自己紹介を行い、体育館は笑顔の花でいっぱいになりました。

 

「9月29日までの3週間、教育実習でお世話になります美鴨朱里です。今日までの間、皆さんに会えることをとても楽しみにしていました。3週間の中で子供たちとたくさんコミュニケーションをとったり、一緒に勉強したりしながら、多くのことを学び、子供たちと共に成長していきたいです。短い期間ですが、よろしくお願いいたします。」

 

9月3日(木) 避難訓練(地震)

「なぜ、机の脚をしっかり持つのでしょうか。」

富田SGL(スクールガードリーダー)が問いかけると

「椅子がとんでしまうから」

子供たちが応えました。

実際に大きな地震になるとテーブルなどが数mとんでしまう(動いてしまう)ことがあることをお話しいただきました。

 今日の避難訓練では、「1年生は脚をしっかり持ちながら机に頭を隠すごとができた」という言葉を富田SGLからいただきました。全児童が「お(さない)・は(ない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」

を合い言葉に全校児童が真剣に取り組んでいました。

 

 

 

8月24日(月) 始業式

 短かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタート。

2学期のテーマは3つの「あ」と「考える」。

挨拶、安全、朝ご飯。この3つの「あ」を意識して生活すること。

 また、「なぜ」「どうして」と身の回りのことに対して「考える」習慣を付けること。身の回りには「当たり前」ではなくて、実は「いろいろな不思議」が隠れています。その不思議を調べ、解けたときに「学ぶ楽しさ」を味わえるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

◇1学期◇

7月31日(金) 終業式

「私が1学期に頑張ったことは・・・」

各学年の代表児童が1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを全校児童の前で堂々と発表しました。勉強や係活動、そして清掃など子供たちがいろいろなことに頑張っていたのが伝わってきました。

 

 

 

 

7月30日(木)レイチェル先生のお別れ会

「Hi everyone, How are you?I hope you`ll continue to enjoy learning English! Thank you for the fun times I`ve had in Nukabe elementary school.

みんな元気ですか。これからも英語を楽しんでくださいね。額部小での楽しい時間ありがとうございました。」

レイチェル先生からのメッセージです。

  

1年生から6年生まで、各学年の代表が手紙を読みました。

 

 

最後の授業 楽しみました♥

 

7月7日(火)七夕集会

「世界中からコロナの病気がなくなりますように」

「野球選手になれますように」

子供たちが夢(願い・誓い)を発表しました。その夢を一日でも早く実現しようと子供たちが一生懸命努力する姿を、神様も笑顔で見守っていてくださっていると思います。

 

 

 

 

6月26日(金)避難訓練(不審者対応)

 今年度の第1回目の避難訓練を、不審者対応として実施しました。不審者が1年教室に侵入するという大変怖い設定でしたが、1年生は落ち着いて教室から逃げ、他クラスの先生に緊急事態を知らせてくれました。知らせを受けた先生方が1年教室に集まり、不審者を確保することが出来ました。

 2~6年生も「おはしも」に気をつけて体育館に逃げ、しっかり訓練を終えることが出来ました。

 その後、体育館で、道路で不審者に出会った際の対応方法などを学習しました。大事なのは、大きな声で「たすけて」を言うこと。そして、どんな時にも絶対に不審者に近づかないことです。

 ご家庭でも、不審者に出会ってしまったときに、どのように対処したらよいか、機会を作って話し合っていただけたらと思います。

 

 

 

6月25日(木) 学校評議員会

 第1回目の学校評議員会が行われました。本校経営方針等の説明の後、授業参観をしていただきました。今後心配される感染症予防や熱中症対策につきましてもいろいろ助言をいただきました。

 

 

 

 

6月23日(火) 委員長集会

 2020前半の委員会活動を引っ張る委員長が紹介されました。各委員会の活動内容とみんなへのお願いなど、はっきりとした大きな声で伝えていました。

  

 

 

6月16日(火) 1年生を迎える会

 「よろしくお願いします」1年生のかわいい声が校庭に響きました。

額部小のお兄さん、お姉さん全員と初めて顔を合わせ、緊張気味の1年生。そんな1年生に、先輩たちは校歌や歓迎の言葉、そしてアサガオの種のプレゼントで優しく迎えていました。

 

 

 

 

6月4日(木)はじめての給食 1年生

 今日は、1年生のはじめての給食でした。準備や後片付けもしっかりできました。

6月2日(火) 今年度初の給食

 分散登校が始まりました。今日は1年、3年、6年生の登校日です。

新しい学年になって初めての授業、そして、初めての給食がありました。例年のような賑やかな給食ではありませんでしたが、給食のあることが決して当たり前ではないことにあらためて気づく機会となりました。子供たちの「いただきます」「ごちそうさまでした」の声がいつも以上に心に響きました。

 

 

 

6月1日(月) 新任式・始業式・入学式

 待ちに待った始業式と入学式。ここまで来るのに2ヶ月かかりましたが、無事スタートすることができました。

 まずは新任職員の紹介。次に転校生の紹介。そして始業式と進みました。その後、今年度初めて自分たちの教室に入り、担任の先生の話に耳を傾けました。 

 

 

 

5月14日(木)・15日(金) 課題提出・種植え
 休校が長引き、保護者のみなさまには本当にお世話になっております。子どもたちは、みなさまのお陰で、とてもよく学習にがんばっておりました。ありがとうございました。
 この2日間に、子どもたちが課題提出に学校に来ました。久しぶりに会った子どもたちは、あまり外に出ていないためか、色白の子が多かったようですが、みんな背が伸び、とても成長したと思います。
 6年生のみなさんには、種植えをお願いしました。アスターやナデシコ・ヤグルマソウ・・ポピー・ヘリクリサムというかわいい花を、写真のように一生懸命植えてくれました。ありがとうございました。きれいに咲いて、学校を彩ってくれたら嬉しいですね。
 6月1日からは、学校が再開します。子どもたちの元気な声が教室に、校庭に響き渡るのをとても楽しみにしております。

4月23日(木)・24日(金)お世話になりました
 今日は2週間ぶりの登校をお願いして、前回課した宿題などを提出していただきました。主に低学年の子たちが来ましたが、保護者のみなさまにも送り迎えなどで大変お世話になりました。明日は、高学年のみなさんに来ていただきます。本当にお世話になります。ありがとうございました。

 

4月10日(金)ありがとうございました。

 8日から行った教科書等の配付が終わりました。保護者のみなさまにはお忙しい中ご協力いただき、心より感謝いたします。
 お陰様でほぼ全員の子が取りに来ることができました。
 まだまだ休校が続き、みなさまにはご心配やご苦労をおかけします。本当に申し訳ありません。子どもたちの健康が第一という観点から、もうしばらくご辛抱ください。
 また学校が再開されましたら、子どもたちの教育に、みなさまと協力して、一生懸命当たりたいと思います。
 本当にありがとうございました。

 

 

 

 保護者のみなさま、ありがとうございました
4月 8日(水)教科書・課題等の配付
 とてもよい天気に恵まれたこの日、令和2年度新担任による教科書等の配付をしました。進級した子どもたちと担任との出会いの場でもありました。
 休校中で久しぶりの子どもたち同士・子どもたちと先生との再会でしたが、感染に気をつけながら、とても和やかに行われました。
 早くこの大変な事態が収まり、みんなで楽しく学校生活が送れたらと、心から思います。