学校行事

5月27日(金)避難訓練(不審者対応)を実施しました

 この日、警察やスクールガードリーダーに応援いただき、全校児童と職員が参加して、避難訓練を実施しました。

 不審者役は警察の方で、1年生教室に刃物を持って侵入しました。それを迎え入れた1年生担任は子どもたちを素早く逃がすと、1回の職員に連絡し、全校に情報を伝えました。

 2~6年生も、非常階段を通って体育館に避難し、1年生とともに、全員無事を確認しました。

 不審者は、1年のもう一人の担任と駆けつけた職員に、さすまた等で取り押さえられ、無事、警察に引き渡されました。

 何より大事な子どもたちの命を守る避難訓練を、年3度実施していますが、いつも真剣かつ臨機応変に訓練に臨み、いざという時に備えています。

 最後に、体育館にて、警察の方等に指導していただき、声かけ事案への対処法について、実践形式で学びました。

5月26日(木)ファングリッシュ

 ファン(楽しい)とイングリッシュ(英語)の合体したファングリッシュを富岡市では取り組んでいます。

 英語で恥ずかしがらずコミュニケーションをとっていくことを目指しています。

  

 

 

 

5月25日(水)プール清掃

 3年ぶりの水泳指導。少しでもきれいなプールで泳ぎたい。後輩にも泳いでもらいたい。そういう気持ちだったのでしょう。5・6年生がプールサイドの清掃や物置小屋の整理などに取り組みました。

 

   トイレもピカピカ       管理室の床も

 

  シャワーや足洗い場も      ゴシゴシ磨きました

 

 プールの中もきれいに       職員は屋根作り

 

5月17日(火)稲含山登山

「希望遙かな稲含 休む峠の見晴らしに 腰掛けてみる ふるさとの

野山を包む春霞 ‥‥」

 校歌にも歌われている稲含山に6年生が地元の野上から登山しました。そして、校歌のとおり、横見峠から学校に向けて歌いました。

 歩いて5分もしないうちに「疲れた」「おなかすいた」という声が漏れてきましたが、最後まで諦めることなく登頂、そして無事下山できました。

 この日から、稲含山を見る度に「自分はあの遠くて高い山に自力で登ったんだ。自分には苦しくともやり遂げる力があるんだ。」ということを思い返す、特別な山になりました。

         いざ出発

  担任の指揮の下、校歌斉唱(横見峠にて)

     頂上にて 山(?)ポーズ

 

4月28日(木)授業参観

 密にならないよう、2時間の授業を公開しました。

 保護者の方は1名という条件がありましたが、2時間の中で、9割近い保護者の参観がありました。

 

4月20日(水)交通安全教室

 「自分の命は自分で守る」

 そのためには、前の人が道路を渡っていても、油断することなく、自分でも安全確認が必要です。

 警察署の方や安全協会の方、そして交通指導員の方の指導を受けながら、自分で自分の命を守る安全な歩き方を学習しました。

      交通少年団認証式

警察署の方からDVDを使っての交通講話

    実際に通学路を歩きました。

 

 

4月15日(金)1年生を迎える会

 「よろしくお願いします」

1年生から2年生以上の児童に挨拶がありました。

「分からないことがあったら聞いてください」

児童を代表して6年生からの歓迎の言葉と2年生から花の種のプレゼントがありました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、入場しました。

 温かい拍手で迎えられました。これで、110人全員がそろいました。

 

 

4月7日(木)入学式

 満開の桜の中、華やかに入学式を行いました。23名の新入生はとても元気で明るく、きちんとした態度で式に参加することができました。

3月24日(木)卒業式

 卒業式を挙行しました。厳粛の中でも心あたたまる卒業式ができました。24名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

3月23日(水)

 明日は卒業式です。4,5年生が会場準備に大活躍してくれました。門出を祝う会場ができあがりました。

 

3月17日(木)卒業文集「向日葵」

 6年生の手作りの卒業文集「向日葵」が完成しました。夢いっぱい、笑顔いっぱいの卒業文集が完成しました。

3月15日(火)あいさつ運動

 あいさつ運動を実施しています。担当は5年生です。

3月11日(金)

  校庭のウメの花が満開です。暖かな一日になりそうです。

  

  ワックスがけ

  5年生が、各教室のワックスがけをしてくれました。

 

3月8日(火)

 今日の朝行事は、表彰朝礼でした。がんばったことをみんなで共有しました。

 

3月7日(月)

 図書室の掲示板にもウメの花やパンジーの花がきれいに咲いています。風の冷たい朝でした。

3月4日(金)6年生を送る会

 感染症対策を十分に行いながら「6年生を送る会」を実施しました。

1年生から5年生は、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。6年生も、1年生から5年生、教職員に感謝の気持ちを伝えてくれました。「ありがとう」の気持ちがあふれる「6年生を送る会」になりました。

 3月1日(火)「夢を叶える方法」

 今日は、額部小学校の卒業生で、昨年度行われた東京オリンピック、シンクロ高飛び込みに出場された村上和基さんにご来校いただき「夢を叶える方法」と題したお話をしていただきました。オンラインで実施しました。児童は、みなしっかりお話を聞くことができました。

 2月28日(月)

 校庭の梅の花が咲き始めました。今日は暖かな一日になりそうです。

〇全校レク

 今日の全校レクは、オンラインで行いました。運営委員の児童が用意した問題をみんなで楽しみました。

2月25日(金)通学班会議

 通学班会議で、今年度の良かったところ、直した方がよいところを話し合いました。そして、新しい班長さんを先頭に下校しました。教職員も、一緒に付き添い通学路の安全を点検しました。保護者の皆様には、安全マップの改訂にご協力いただきありがとうございました。

 

 2月24日(木)

 図書室の掲示板のテーマが「桃の節句」にかわりました。

2月22日(火)情報モラル教室

 ロジカルキットの下田様をお招きして情報モラル教室をオンラインで実施しました。(2校時目は,1,2,3年生 3校時目は、4,5,6年生)

 「メデイアと上手に関わっていくにはどうしたらよいのか」を考えることができました。

2月22日(火)

 朝、飼育委員の児童が「ウサギにあげる野菜をもって来てください。」と呼びかけました。

2月21日(月)

 児童が一人一鉢運動で育てているポリアンサです。卒業式を華やかに彩ってくれると思います。

2月18日(金)

 今日の朝行事は「長縄チャレンジ」でした。

校庭いっぱいに広がって長縄にチャレンジしました。

2月17日(木)

 1年生が大切に育てているチューリップの球根から芽がでてきました。冷たい風が吹いていますが、春はもうすぐそこに来ています。

2月15日(火)

 図書室の掲示板のテーマは「オリンピックで世界を知ろう!」です。

2月14日(月)

 「寒い朝でもしっかり手洗い」外壁工事も終わり、額部小温泉が復活しました。

2月10日(木)

 雪の降る中ですが、元気に登校することができました。

2月8日(火)節分集会

 今日の朝行事は、節分集会でした。各学年から「追いだしたい鬼」の発表がありました。その後、節分クイズで楽しみました。

 2月7日(月)

図書室前の掲示板です。明日は、節分集会です。オンラインで行います。

2月2日(水)

校舎から見る稲含山です。まだまだ寒さが続きますが、降り注ぐ日差しに春の息吹が感じられるようになった気がします。

 多くの人がふれる場所は、校務員さんが消毒をしています。給食のコンテナを運ぶエレベーターを念入りに消毒している様子です。

2月1日(火)朝礼

 今日の校長による朝礼は、オンラインで行いました。「まとめと準備の3学期【ありがとう】と【夢いっぱい】【笑顔あふれる額部小】にしていきましょう。」と呼びかけました。

校舎を覆っていた幕が取り外されました。足場の取り外しが始まりました。児童の安全を第一に、作業を進めていきます。

1月25日(火)委員会発表(環境委員)
 環境委員会の発表は、オンラインで行いました。各クラスからの代表者の感想もオンラインを活用しました。

 

  1月14日(金) 避難訓練

 火災に伴う避難訓練を行いました。縦割り清掃の時間に予告なしで非常ベルを合図に子供達は避難しました。子供達は清掃班ごとに「おはしも」を守りながら、すばやく避難することができました。 

 

1月7日(金)3学期終業式

 子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。3学期の終業式を行うことができました。3学期は、一年のふり返りとまとめの学期です。そして、新しい学年への準備の学期です。今学期も「笑顔あふれる額部小」を築いていきます。

 

12月23日(木)2学期終業式

 2学期の終業式が体育館で行われました。校歌を歌った後、各学級の代表児童が2学期にがんばったことや3学期の目標を発表しました。その後、校長が学校生活で大事にしてほしいことを話しました。

 

12月21日(火)情報モラル教室

 富岡警察署 生活安全課の職員の方をお招きして、情報モラル教室を行いました。

 1,2,3年と4,5,6年の2つのブロックに分けて実施しました。情報機器の正しい使い方について学ぶことができました。

 

12月14日(火)学校保健委員会

 「自分の体を守るために、今考えよう!」~メディアとの上手な関わり方~をテーマに学校保健委員会を行いました。保健委員の児童が、アンケート結果をもとに「時間」「姿勢」「睡眠」「視力」を視点としたルールについて話し合いました。話し合った結果を17日(金)の委員会発表で全校児童に伝えます。

 

12月3日(金)交通少年団街頭指導

 交通指導員様、安全協会会長様、スクールガードリーダー様にお越しいただき、交通少年団街頭指導を行いました。

 

11月26日(金)児童集会

 児童集会で、委員会発表(体育・飼育)を行いました。どちらの委員会も、練習した成果を発揮して、よい発表をすることができました。

11月19日(金)校内持久走大会

 参加した児童は、自分の目標に向かって、走ることができました。児童一人一人に、あたたかい声援を送ってくださった皆様に改めて感謝いたしますを実施しました。試走には、ボランティア・PTAの皆様に、当日は、額部駐在様、交通指導員様、ボランティア・PTAの皆様に児童の安全を見守っていただきました。

10月29日(金)授業参観日

  児童の学習のようすを保護者の方に参観する機会を設けることができました。3つのグループに分かれての参観、校庭から一歩通行での退出等、ご協力ありがとうございました。

10月8日(金)運動会

秋晴れのもと「元気いっぱいの運動会」を実施することができました。

10月1日(金)読書の秋

 今月のおすすめ本の紹介です。図書室の入り口も模様がえをしました。読書の秋です。たくさんの本に親しんでください。

9月30日(木)運動会係別打合せ

 運動会の係別打合せを通して「自分たちの運動会」という意識を高めることができました。

9月28日(火)運動会練習

 朝活動から1時間目に、全校児童で運動会練習をしました。入場行進から開会式、ラジオ体操まで、がんばって練習に取り組むことができました。

9月3日 避難訓練

「緊急地震速報」が、放送で流れました。児童は素早く机の下に身を隠しました。危険を回避するための行動について、避難訓練を通して学ぶことができました。

9月3日 運動会結団式

 運動会のスローガンが決まりました。

「最後まで がんばる君に 金メダル」
運営委員さんによるスローガンの発表の後、各団の団長さんが、オンラインで決意表明をおこないました。 

8月31日(火)

各学年毎に廊下に展示されている夏休みの作品を鑑賞し合いました。

 

8月30日(月) 2学期2日日目

 登校前の静かな教室。元気な子供たちを待っているようです。

 

 夏休み中に子供たちががんばって作品づくりに取り組みました。その作品が各学年毎に廊下に展示されています。子供たちが鑑賞し合います。

8月27日(金) 2学期始業式

 子供たちが学校に戻ってきました。今日から2学期が始まりました。子供たちが元気に登校していました。

 2学期の始業式は校長室と各教室を結びオンラインで行いました。校長は画面越しに子供たちに呼びかけるように、2学期も「笑顔あふれる額部小」に向けて守ってほしいことなどを話しました。

 

7月30日(金)新しいウサギが来ました

 この日、とてもかわいい白ウサギが仲間入りしました。飼育委員会や2年生の子供たちを中心に面倒を見ていきたいと思います。名前は後でつけたいと思います。可愛い名前にしたいです。よろしくお願いいたします。

7月16日(金)大そうじ・ワックスがけ

 1学期の“垢”?を落とす大そうじとワックスがけを行いました。ワックスがけは、6年生が中心となって実施してくれました。とてもていねいな仕事ぶりは、素晴らしかったです。

7月6日(火)七夕集会

 運営委員のみなさんが主催して、全校児童が参加した七夕集会をしました。まず、遠泳委員のみなさんによる劇「七夕のいわれ」です。素敵な衣装を身につけた、とても上手な劇を見せてくれました。

 次に、各学年代表が自分の願いごとを発表しました。みんな大きな声でしっかりと、自分らしい願いごとが言えました。

6月15日(火)あいさつ運動

 児童会運営委員のみなさんが中心となって、あいさつ運動をしています。子どもたちが明るく気持ちのよいあいさつができるように、がんばっています。この日は、運営委員のみなさんが、声を張り上げてあいさつ運動に取り組んでいました。

 ご家庭でも、子どもたちに元気なあいさつができるように、ひと声かけていただけるとありがたいです。

 

令和3年度

4月7日(水)新任式、始業式

新任式では、額部小学校に赴任した3名の職員を児童に紹介しました

始業式での校長の話、その後、担任及び教職員の発表、その後のクラス開き、令和3年度がスタートしました。

【入学式】

 教育委員会様、PTA会長様をご来賓としてお招きして令和3年度の入学式を行いました。10名の児童が入学しました。みんなしっかり返事ができました。全校児童112名となりました。

 入学式の後に、南後箇駐在様から交通安全のお話をしていただきました。

 

 

 4月16日(金)「1年生を迎える会」

 児童会運営委員会の企画運営による「1年生を迎える会」を実施しました。

 「ようこそ額部小に!」そんな気持ちのこもったあたたかい雰囲気の会になりました。

4月21日(水) 交通安全教室

 富岡警察署交通課様、交通指導員様、交通安全協会額部支部の皆様にご来校いただき交通安全教室を実施しました。

 交通安全教室で学んだことをいかして「交通事故ゼロ」を目指します。