学校行事

9月3日 避難訓練

「緊急地震速報」が、放送で流れました。児童は素早く机の下に身を隠しました。危険を回避するための行動について、避難訓練を通して学ぶことができました。

9月3日 運動会結団式

 運動会のスローガンが決まりました。

「最後まで がんばる君に 金メダル」
運営委員さんによるスローガンの発表の後、各団の団長さんが、オンラインで決意表明をおこないました。 

8月31日(火)

各学年毎に廊下に展示されている夏休みの作品を鑑賞し合いました。

 

8月30日(月) 2学期2日日目

 登校前の静かな教室。元気な子供たちを待っているようです。

 

 夏休み中に子供たちががんばって作品づくりに取り組みました。その作品が各学年毎に廊下に展示されています。子供たちが鑑賞し合います。

8月27日(金) 2学期始業式

 子供たちが学校に戻ってきました。今日から2学期が始まりました。子供たちが元気に登校していました。

 2学期の始業式は校長室と各教室を結びオンラインで行いました。校長は画面越しに子供たちに呼びかけるように、2学期も「笑顔あふれる額部小」に向けて守ってほしいことなどを話しました。

 

7月30日(金)新しいウサギが来ました

 この日、とてもかわいい白ウサギが仲間入りしました。飼育委員会や2年生の子供たちを中心に面倒を見ていきたいと思います。名前は後でつけたいと思います。可愛い名前にしたいです。よろしくお願いいたします。

7月16日(金)大そうじ・ワックスがけ

 1学期の“垢”?を落とす大そうじとワックスがけを行いました。ワックスがけは、6年生が中心となって実施してくれました。とてもていねいな仕事ぶりは、素晴らしかったです。

7月6日(火)七夕集会

 運営委員のみなさんが主催して、全校児童が参加した七夕集会をしました。まず、遠泳委員のみなさんによる劇「七夕のいわれ」です。素敵な衣装を身につけた、とても上手な劇を見せてくれました。

 次に、各学年代表が自分の願いごとを発表しました。みんな大きな声でしっかりと、自分らしい願いごとが言えました。

6月15日(火)あいさつ運動

 児童会運営委員のみなさんが中心となって、あいさつ運動をしています。子どもたちが明るく気持ちのよいあいさつができるように、がんばっています。この日は、運営委員のみなさんが、声を張り上げてあいさつ運動に取り組んでいました。

 ご家庭でも、子どもたちに元気なあいさつができるように、ひと声かけていただけるとありがたいです。

 

令和3年度

4月7日(水)新任式、始業式

新任式では、額部小学校に赴任した3名の職員を児童に紹介しました

始業式での校長の話、その後、担任及び教職員の発表、その後のクラス開き、令和3年度がスタートしました。

【入学式】

 教育委員会様、PTA会長様をご来賓としてお招きして令和3年度の入学式を行いました。10名の児童が入学しました。みんなしっかり返事ができました。全校児童112名となりました。

 入学式の後に、南後箇駐在様から交通安全のお話をしていただきました。

 

 

 4月16日(金)「1年生を迎える会」

 児童会運営委員会の企画運営による「1年生を迎える会」を実施しました。

 「ようこそ額部小に!」そんな気持ちのこもったあたたかい雰囲気の会になりました。

4月21日(水) 交通安全教室

 富岡警察署交通課様、交通指導員様、交通安全協会額部支部の皆様にご来校いただき交通安全教室を実施しました。

 交通安全教室で学んだことをいかして「交通事故ゼロ」を目指します。