学校日誌2

1月27日(金) 一日入学

 一日入学が行われました。新入学予定児は1年教室でお絵かきや本の読み聞かせの体験活動をしました。

 保護者の方々は、入学準備等の説明会に参加しました。

4月の入学を心からお待ちしています。

 

     説明会           体験活動

 

 

1月26日(木) 授業風景

 

図書室で静かに読書(写真左)1年生

窓に向かって空書き(右。2年生)

 

英語クイズ。背中に貼っているのは?(左。3年生)

理科の実験に夢中。(写真右。4年生)

 

足ののびを意識した開脚跳び。(左。5年生体育)

仲間と相談しての卒業文集作り(右。6年生総合)

 

1月25日(水) 花植と繭

 「楽しかった。」

 「いろいろなことを教えてもらい助かった。」

1,2,5年生が合同でポリアンサ植えをしました。5年生が植え方を実演したり、順番を伝えたりして、1、2年生と笑顔で活動していました。

 

 4年生は総合の時間に、富岡製糸場の学習のまとめとして、繭を使ってのウサギ作りを行いました。「富岡まゆの花の会」のメンバー6人とボランティア3人のお力をお借りしながら、製作しました。

 

 

1月24日(火) 委員会発表と食育指導

 朝行事では環境委員による発表がありました。

 一人一鉢運動として、プリムラとポリアンサを育てます。その植え方と育て方をリモートで全校児童に紹介しました。育てた花は卒業式や入学式で飾られます。

 お昼は栄養士さんによる食育が1年生を対象に行われました。牛乳にはカルシウムがたくさん入っていることを話していただきました。

 

 環境委員の発表の様子     栄養士さんによる食育

 

1月23日(月) なわとび台

 寒くなってきたので、体育の授業でもなわとびの活動が増えてきました。

 それに伴い、休み時間に人気があるのが「なわとび台(ジャンプ台)」です。

 

 今日も二重跳びなどに挑戦している児童がいました。

 

1月20日(金) 体育集会

 今日の体育集会は長縄に挑戦です。

 3分間8の字で何人跳べるか。今年度初めて挑戦の学年もありましたが、4分間の練習の後、早速記録、第1回の記録をとってみました。

 

 1年生は115回(左)。2年生は175回(右)。ともに100回を超えました。

 

 3年生は197回(左)。4年生はナント265回(右)。中学年パワーを見せつけました。

 

 今年度初の長縄に挑戦した5年生(左)と6年生(右)。思うような記録は出なかったようですが、無心に飛び続けていました。

 

1月19日(木) 学校評議員会

 5人の評議員の方々を迎え、学校評議員会が開かれました。

最初に授業参観をしていただき、その後学校運営についての忌憚のない意見をいただきました。

 

学校評議員会の様子。地域や保護者の視点でいろいろな意見をいただきました。(写真左)

授業参観の様子。全クラスの授業を参観いただきました。(写真右)

 

1月18日(水) 休み時間の様子

 昼休みの校庭では、元気に遊ぶ児童の様子が見られます。

 

 ブランコはいつも人だかり   5年生は男女対抗のサッカー

 

  6年生はサッカー大好き    4年女子もサッカー

 

  昼休みは委員会の仕事も   堅いボールでバレーボール

 

 1年生は元気に鬼ごっこ     一輪車で遊ぶ子も 

 

1月17日(火) 6年生復活

 学級閉鎖中だった6年生が元気に帰ってきました。

 

理科の授業。真剣なまなざしで電子黒板を見つめる6年生。

 

1月16日(月) 授業風景

 

長縄跳びの1年生。連続跳びに挑戦中です。(写真左)

算数で「大きな数」を学習の2年生。半具体物で操作活動。(右)

 

「額部カルタ」の読み札作りに集中する3年生。(写真左)

4年生は音楽で木琴の演奏練習。(右)

 

5年生はミシンで空縫い。ミシンに初めて挑戦です。

 

1月13日(金) 避難訓練

 「焦らなくていいよ」

高学年が低学年に優しく呼びかけていました。

 今日は、予告なしの避難訓練。ちょうど清掃中に火災報知がなり、避難の放送が流れました。

 中にはあわてて、靴に履き替えている子もいました。事前に知らされていない避難訓練ですから、どうしたらよいか分からなくなる子もいます。しかし、落ち着いてとるべき行動を示していた高学年のお兄さん、お姉さん。その指示を静かに聞いたり、後ろ姿を見ながら行動したりしていた低学年の子たち。どの子も真剣に取り組んでいました。

 消防署の方からも、「短時間で、これだけできればよし。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 消防署の方からの講評   消防士さんから消火器の使い方の指導

 

  先生方の消火訓練        児童も消火訓練 

 

 

1月12日(木) 昼の英語放送と書き初め掲示

「Happy  New  year  everyone!」

 ALTと英語教諭によるお昼の放送が毎週木曜日あります。季節の行事クイズなど、タイムリーな話題の英語が学べます。

 今日は年末年始に係わるクイズでした。

「スペインでは大晦日の夜10時、新年になったことを知らせるベルが鳴らされます。スペインの人たちはその12回のベルに合わせて何をするでしょうか?(これを英語と日本語で繰り返します)」

「1 ハイタッチを12回する。」「2 腕立て伏せを12回する。」「3 葡萄を12個食べる。」

皆さんは何番だと思いますか?

答えは写真の後に

 

    英語放送中        書き初め掲示(2年) 

  

  書き初め掲示(5年)     書き初め掲示(1年) 

 英語クイズの答えは3番でした。スペインでは、1年の月の数だけ葡萄を食べると新年に幸運を呼び込めると言われているのだそうです。       

 

1月11日(水) 書き初め大会

 シーンと静まりかえった体育館。子どもたちの集中が伝わってきました。

 

初めての書き初め大会。1年生も集中です。(左)

姿勢の美しさにビックリ。2年生も硬筆です。(右)

 

3年生は初めての毛筆での参加。「友だち」を書きました。(左)

4年生は「美しい空」。今日の天気のようでした。(右)

  

5年生は「世界の国」という字に挑戦。(左)

6年生は小学校最後の書き初め。「伝統を守る」(右)

 

1月10日(火) 3学期スタート

 1月の生活目標は「新しいことに挑戦しよう」

 学校に来る日は今日を含めて52日(6年生は51日)。「人は自分が念う人になっていく」という言葉があります。何もしなければ何も変わりません。自分が立てた目標に少しでも近づくために、努力し続ける人は必ずその姿に近づいていきます。

 子どもたちの新しい挑戦を応援します。

 

 宿題がんばりました(1年) 3学期の目標決定!(桜2組)

 

 おみくじ「ラッキー吉」(2年)明日の予定の書き込み(3年)

 

 3学期の係り決定(4年)  「明日の宿題は・・」(6年)

 

 配られた資料を綴じ込み(5年) 早速授業開始(桜1組)

 

12月27日(火) 職員作業

 タブレットを教室で使用することが多くなっため、パソコン室を運営委員会(児童会)会議室にすることにしました。

 そこで、部屋の備品の移動等を行いました。

 

 

 

12月23日(金) 2学期終業

 「持久走をがんばりました。」

 「音読劇で工夫しました。」

 「苦手な算数に本気で取り組みました。」

 「3学期はなわとびの二重跳びに挑戦したい。」

2学期にがんばったこと、挑戦したこととして、各学年の代表の発表がありました。

 振り返ってみますと、運動会や持久走、そして普段の授業の中で挑戦(チャレンジ)する姿が見られました。

 

         各学年代表による発表

 終業式で、冬休み中挑戦(チャレンジ)してほしいこととして、全校児童に次のことを伝えました。

 「笑顔で挨拶」

「あはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」「おやすみなさい。」

 それを暗い顔や怒った顔ではなく、笑顔で言ってみることに挑戦です。子どもたちのまわりに笑顔が溢れることを願います。

 

  各学年代表にる発表      生徒指導主任の話

 生徒指導主任からは3つのことを冬休みに意識することとして、全校児童に話がありました。

「わることをしない。よいことをしよう。」

「お金の無駄使いをしない。」

「笑顔で挨拶をしよう。」

 3学期に子どもたちが笑顔で登校し、新しいことに挑戦する2023年になることを心から願っています。

  

12月22日(木) 笑顔あふれた?

 登校の児童に聞いてみました。

「今日、クラスが一番笑顔あふれるのはいつ?」

 その時刻に写真を撮りに行きました。笑顔と言うより真剣な表情の場面に多く出会いました。

 

1年生はファングリッシュ。クリスマスカードを作りました。

2年生はお楽しみ会。「達磨さんの一日」というゲームでした。

 

3年生は算数。折り紙で三角形を作り、角度を測りました。

4年生はお楽しみ会。フルールバスケットを楽しみました。

 

5年生は家庭科。ケーキ作りに挑戦しました。

6年生は体育。バレーの試合でした。

 

12月21日(水) 校外学習

 1年生が郵便局と保育所に校外学習に出かけました。

郵便局では、自分が書いた年賀状を届けました。

保育所では、先生たちに感謝の手紙をお渡ししました。

 

    郵便局にて         保育所にて

 

12月20日(火) 委員会発表・大掃除・ワックスがけ

 保健委員会による発表「自分たちでできるけがの対処法」が行われました。

 

  保健委員による発表。     リモートで行いました。

 

5校時は大掃除。机やイスもきれいにしました。(写真左)

大掃除の後は6年生によるワックスがけ。床もピッカピカです。(右)

 

12月19日(月) 授業風景

2学期ももうすぐ終わり。最後の一週間となりました。

 

1年生体育。長縄連続跳びに挑戦中です。

2年生学活。「2学期を振り返って」。タブレットにまとめています。

 

3年生算数。「三角形と角」の学習です。(写真左)

4年生学活。友達に向けたクリスマスカードを作っています。

  

5年生。書き初めの練習を体育館で。

6年生。算数。問題と格闘中です。

 

12月16日(金) 有言実行

 2学期の始業式で、「2学期の挑戦目標を書いてください」とお願いしました。30人を超える児童の記述がありました。

 いろいろな目標を立て、授業や休み時間に挑戦する姿が見られました。そのなかで、先日4名の児童が目標達成の報告に来ました。

「3学期は200冊借りたい。」Iさん。

「もっと本が読めるようにする。」Sさん。

「(達成できて)嬉しかった。」Mさん。

「今まで以上に100点を意識して頑張れた。達成感があった。」Mさん。

 達成した報告後、次の目標を書き込む児童もいました。

 まだ、達成していない児童も、諦めずに挑戦し続けてほしいと思います。何かに本気で取り組んでいる姿は輝いています。

 

 

12月16日(金) 授業風景(偶数学年)

 

2年生は国語「お話の作者になろう」です。

未来の作家がこの中から・・

 

4年生はプチお楽しみ会。前半はポートボール。

写真は後半の「クイズ大会」の様子。正解者には賞品も。

 

6年生は算数。「拡大図と縮図」の学習です。

分度器やコンパス、いろいろ駆使して問題に取り組んでいました。

 

12月15日(木) 研究授業

 「情報とは何か」

 「マスメディアの特徴は」

 5年生社会では「情報化した社会と産業の発展」の学習が始まりました。

 本日はその第一時をN教諭が研究授業で職員に公開しました。

児童は「情報」の意味、「メディア」について、学びました。

 

 

 

12月14日(水)書道教室

 初めての書き初め。書き初め用の筆も条幅紙を使うのも初めて。

 そんな3年生に、書道の先生として小出先生を迎えて書き初め練習を行いました。準備に仕方から早速お世話になりました。

まずは手本(左)。子どもたちは「おお、うますぎる」と感嘆の声。

児童は一画ずつ、小出先生の合図に合わせて挑戦。(写真右)

 

個別指導をいただきながら、挑戦。授業の終わりには、「楽しかった。」と子どもたちも満足の声を上げていました。

 

12月13日(火)授業風景(奇数学年)

 

1年生は体育。キャッチボールの練習です。

 

3年生は音楽。2人組になって、一小節の笛チェックです。

 

5年生は理科。「流れる水の働き」のまとめと確認実験。

 

12月12日(月)授業風景

 

電子教科書活用しています。3年生道徳(左)、6年生国語(右)

 

三角定規を使って角度測り。(2年生算数。左)

ケーキのイメージ図作り(5年家庭科。右)

 

ミニコーチを呼んで指使いのチェック。(4年音楽。左)

給食風景。1年生だっておかわりします。(1年。右)

 

12月9日(金) 授業風景

 

1年生(左)。タブレットを使っての読書推進活動。図書の先生も参加しました。

2年生(右)。算数。1時間の流れが最初に示されます。子どもたちは問題に活発に取り組んでいました。

 

3年生(左)。理科。「おっ、ついた、ついた。」自分の考えたつなぎ方で豆電球がつくか実験しました。

4年生(右)。複雑な形をした図形の求積。「形を分解すれば公式使える」と子どもたちは発見。

 

5年生(左)。算数「六角形の求積の仕方を説明しよう」。グループで話し合い、先生に説明。「合格」の声が教室に響いていました。

6年生(右)。理科「土地の作り」。子どもたちの予想を元に実験。「あっ、バームクーヘンができている」の声も。

 

12月8日(木) 授業風景

 

1年生(左)は図工。箱を使っての工作です。家からいろいろな箱を持ってきました。

2年生(右)は体育。ボールを投げて箱を落とすというゲームでした。大きな箱のため、どこに当てるかが大事です。

 

3年生(左)は英語(ファングリッシュ)。先生からのリクエストの形色を使って、Tシャツ製作です。「what do you want?」

4年生(右)も英語。学校の中にあるアルファベット探し。タブレットを持って校内を探検しました。

 

5・6年生は音楽。本校では運動会の入場曲を6年生の演奏で行っています。オーディションの結果、5年生の楽器担当も決まりました。同じ楽器担当だった6年生から5年生に技の伝授です。

 

12月7日(水) 学校保健委員会

 「自分たちでできるけがの対処法」というテーマで、先日学校保健委員会が行われました。

 けがが多かったのは「体育の授業中」「15分休み」と子どもたちが一番活動するときであること。けがも「擦り傷」「打撲」「捻挫」と、一生懸命体を動かしているからこそ起こりがちなものでした。

 けがをしないように意識することは大事なことです。しかし、一生懸命動いているときにけがは起こるのものでもあります。

 そこで、万が一けが人が出たときの対症法を児童も知っておくのは大事だと考え、今回の学校保健委員会で考えたり、調べたことを発表したりました。

 

「膝から血が出ている一年生がいました。皆さんが近くにいたらどうしますか。」等3つの場面について考えました。

 

 各グループで考えたことや保健委員会が調べたことの発表を行いました。

 

12月6日(火) 研究授業

 「この額部川に水を流すと・・」

 5年生でS先生の研究授業が行われました。理科「流れる水の働きと土地の変化」です。

 実験からいろいろな発見があり、子どもたちの活発な意見交換が見られました。

 

「流れる水」の実験を通して子どもたちのたくさんの気付きが・・

 

自分の気付きをまわりの人に伝えたり、説明したり・・

 

12月5日(月) 授業風景(1・2・3年)

 一段と寒さが増してきましたが、児童は元気いっぱい活動しています。

 

 1年生は図工。『乗ってみたいもの』というテーマで、「自分が何に乗ってみたいか」、「人数」、「それに乗ってどこへ行きたいか」など、想像を膨らませていました。写真は、自分の想像を隣の人に伝えているところです。

 2年生は算数。物差しを使って、その目盛りの読み方を学習しました。cm、mmにこれからどんどん慣れていきます。

 3年生はファングリッシュ。今日学習したのは色と形。ゲームでは、ALTの言った、色を教科書上から探します。だんだん難しくなり、最後は色と形の組み合わせたものが出題されました。