5年生のページ

1月23日(木)

1・2時間目に家庭科の学習でミシンぬいに挑戦しました。指導面と安全面を考慮し、ボランティアの方が6名来てくださいました。ミシンの使い方や縫い方など多くの指導をいただき、子どもたちは意欲的に作業していました。次はエプロン作りに挑戦します。

 

 

1月17日(金)

休み時間に長なわの練習をしています。10日の体育集会で跳べた回数(3分間)は、117回。今週のベスト記録は、203回。急成長!!高学年として頑張っています。24日の体育集会では、5・6年生が全校の前で跳ぶ様子を手本として見せる予定です。

 

1月8日(水)

3・4校時は書き初め大会でした。この日に向けて、たくさん練習したことでしょう。真剣に取り組み、納得のいく作品を仕上げることができたようです。

 

11月1日(金)

家庭科でみそ汁の調理実習を行いました。どの班もおいしくできました。お家でもみそ汁作りに挑戦してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(木)

農家の方やJAの方などにお世話になり、「稲刈り」をしました。かまの使い方にも慣れ、安全に気をつけながら稲を刈ることができました。刈った稲は機械のところまで運んで脱穀。お米一粒一粒を大切に食べるようになってくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日(木)・18日(金)

妙義宿泊訓練は、無事鎖場ルートでの登山もでき、全員で第4石門まで登りきることができました。2日目は雨が降ってしまい、体育館での活動となりました。高瀬小の友だちと生活を共にし、キャンプファイヤーを楽しんだり、助け合ったりする姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月10日(木)

陸上記録会では、他の学校の人と競い合い、自己ベストを目指して一生懸命頑張りました。練習からみんなで準備や片づけにも取り組み、良い経験になったと思います。大会に出場できなかった子も、応援やお手伝いなどを頑張っていました。

 

9月28日(土)

運動会本番。5年生は初めての組み立て体操でした。本番では、ピシッときれいに技を決めることができました。練習ではなかなかうまくいかなかった4人サボテンも全グループ成功!子どもたちの本番にかける思い、応援にこたえたいという思いを強く感じました。マーチングは、4~6年生で心を一つにして演奏することができました。また、係の仕事でも、一生懸命取り組み、協力し合う姿が見られました。

 

 

9月17日(火)

田んぼにかかし立てに行ってきました!おいしいお米が収穫できますように…。

 

 

7月2日(火)

家庭科で裁縫の実習をしました。前回の復習で、玉結びと玉どめを練習し、その後、名前の縫い取り、なみぬい、半返しぬいの練習をしました。ボランティアさんにお世話になり、苦戦しながらも一生懸命取り組むことができました。

 

6月25日(火)

伝言板のニス塗りをしました。その後ホワイトボード等をつけ、いよいよ完成です!素敵な作品に仕上がりそうです。

 

6月20日(木)

ゆでる調理の2回目。今回はゆでいもの調理実習を行いました。前回の反省を生かして、全部の班が食べやすいかたさにゆでることができました。

 

6月19日(水)

田植えを行いました。手で植えることの大変さがわかったようです。齋藤さんの田んぼでは、無農薬でお米を作っているそうです。おいしいお米ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(木)

1・2校時

今年度初の水泳の授業でした。

5・6校時

ぬかるみ体験がありました。初めはおそるおそる入っていましたが、最後には、走り回ったり、寝そべってみたりする子が多く、泥の感触を楽しんでいました。

 

6月6日(木)

ゆでる調理の学習で、カラフルコンビネーションサラダを作りました。にんじんやブロッコリーがかたかった班もあったようですが、おいしいサラダが完成しました。

 

6月5日(水)

5、6校時に電動糸のこぎりを使って、板を切りました。初めは苦戦しているようでしたが、楽しく安全に行うことができました。終わりには、班の友達と協力して、きれいに掃除もできました。伝言板の完成が楽しみです。

 

6月4日(火)

今日は「歯と口の健康週間」の始まりの日。2校時に全国歯みがき大会を行いました。「プラークコントロールを身につけ、歯と歯ぐき・毎日の健康を保とう!」のめあてのもと学習しました。歯ブラシとデンタルフロスをいただいたので、お家でも丁寧に歯みがきをし、歯と口の健康を保ちましょう。

 

5月29日(木)

6校時に5・6年生でプール清掃を行いました。5年生は初めてでしたが、友達と協力して活動することができました。

 

5月22日(水)

朝行事は5・6年生の学年発表でした。「威風堂々」「クラッピングファンタジー」「すてきな一歩」を発表しました。短い練習期間の中で頑張りました。

 

5月15日(水)

ガスこんろの使い方を学習した後、お茶を入れる実習を行いました。お茶が同じ濃さになるように、少しずつ分けて入れることができました。また、お茶をおいしくいただいた後は、班で協力して後片付けを行うことができました。

 

4月23日(火)

交通安全教室が行われました。通学班ごとに実際に道路を歩きました。長い距離を歩いてくる子が多いので、気を付けて登下校をしてほしいと思います。また、トラックの内輪差の実験も見せていただき、交通事故の恐ろしさ、交通ルールを守ることの大切さを感じたことと思います。4校時の自転車の乗り方の学習では、昨年習ったことを改めて確認することができました。

 

4月12日(金)

5校時に退任式がありました。子どもたちの素敵な歌声で離退任された先生方と心温まるお別れができたと思います。