額部小からのお知らせ

 『3月の予定』

3月 26日(火) 修了式 離任式

   27日(水)~ 年度末休業

4月     5日(金)新6年生作業日

               8日(月)令和6年度1学期始業式 入学式

     

 3月の予定につきましては、変更になることがあること を申し添えさせていただきます。なお、保護者の皆様に緊急でお知らせすることが 生じた場合は、緊急メールを活用させていただきます。

新着情報
 株式会社テクノソレイユ代表取締役社長の齋藤様、しののめ信用金庫理事長の横山様にお越しいただき、しののめ信用金庫SDGs私募債発行に伴う寄付贈呈式を行いました。今回、株式会社テクノソレイユ様から寄贈していただくのは、プログラミングロボット4台です。本校のプログラミング教育の一環として、これから大切に使わせていただきたいと思います。  齋藤様は、本校の卒業生でいらっしゃるそうです。プログラミングで大切なことは、「失敗やエラーを繰り返しながら、徐々によいものをつくること」というお話をしていただき、子供たちも真剣に聴いていました。学校が地域の皆様の温かいお気持ちに支えられていることに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 富岡市の小中学校では、今年度からコミュニティースクールを導入し、各学校に学校運営協議会を設置します。コミュニティースクールは、学校運営に地域の声を生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりをすすめていくことのできる仕組みです。  本日、第1回の学校運営協議会が開かれ、市教委より各委員さんへ委嘱状をお渡しするとともに、学校運営協議会の説明がありました。校長からは、今年度の学校運営方針についてお話ししました。授業の様子も参観していただき、子供たちが頑張っている様子にお誉めの言葉をいただきました。今日を含めて、年間4回ほど会議をもつ予定です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 青空の下、全校でラジオ体操をしました。気持ちのよい朝です。今日も1日がんばりましょう。