3年生のページ

◇2学期◇

額部小オリンピック2020では、思い切り「☆キラキラ☆」しました!!

子供たちの活躍の様子です。今回は、「おみこしわっしょい」特集です。みんな、とてもいい顔していますね。

ここからは、団対抗リレーです。迫力満点ですね。

◇1学期◇

ありがとうさようなら H.Rくん

 1学期末で、明るく元気でとてもよい友達だったRくんが、転校しました。今まで2年半、たくさんの素晴らしい思い出をプレゼントしてくれたRくんと、最後に楽しくレクをしたり、「ドラえもん」のビデオを見たりして、とてもいい時間を過ごすことができました。

 Rくん、次の学校でも、お体に気をつけて、ご活躍ください。これでお別れですが、これからもずっと友達です。Hくんの実家は学校のそばですし、何よりも友情は、永遠に続いていきます。

 ありがとう、そしてさようなら Rくん。

7月31日(金)終業式 「がんばったこと」発表

 3年生からは3人が発表しました。3人ともとても大きな声でしっかりと自分ががんばったことを発表することができました。

 それにしても、大変な1学期、ご苦労様でした。

7月22日(水)算数・クワガタの観察

 算数は、今「時こくと時間」の学習をしています。意外にも、3年生では最難関の単元で、ゆっくりじっくりと学習しています。特に、時間の概念が難しく、7月だけでなく、1年間をかけて勉強したいと思います。

 また、保護者のみなさまにもお世話になって、クワガタやカブトムシの観察もしています。私も大好きだったクワガタ。子供たちの目が一段と輝いていると感じる瞬間です。

7月8日(水)体育「リレー」と外国語活動「How many?」

 ようやく校庭が乾き、広い所でリレーを楽しみました。みんな、バトンパスも上手になってきました。

 外国語活動では、今、「How many?」で数の数え方を勉強しています。とても楽しく英語学習が出来ています。

7月1日(水)図工「くるくるランド」

 先週から続けてきた「くるくるランド」の工作が、いよいよ完成に近づいてきました。子供たちの作品を9つご紹介します。どれも、カラフルでとても素晴らしいですね。

  

  

    

6月25日(金)月曜日には会いたいね

 友達のお休みはとても寂しいです。月曜日にはみんな元気に会えるように、友達に向かって歌を歌いました。とても優しい子供たちです。

 これは体育のリレー練習の場面です。

6月23日(火)委員長集会・国語・体育、図書の時間

 この日は、朝の活動が委員長集会でした。3年生のが学級代表2人も、運営委員として立派にあいさつしました。

 新しい生活習慣について、保健の先生からお話しいただきました。

 また、国語では今、友達の発表に対して質問をして、より深く友達を理解する勉強をしています。友達の発表を聞いて、質問する練習をしました。

 体育では、校庭がぬかるんでいたので、体育館で走る運動とリレー遊びをしました。安全に気をつけてという感じでしたが、楽しく走りまわりました。少しずつ、子ども達の動きがよくなってきています。安心。

 最後は図書の時間に、図書の先生に読み聞かせしていただいたときの様子です。とても楽しい読み聞かせに、子ども達も引き込まれてしまいました。

6月18日(木)外国語活動

 3年生になって、2度目の活動をしました。子ども達はとても元気に頑張り、3人の先生方と明るく楽しいべんきょうをすることができました。

 また、体育は、外で楽しくリレーしたり、ドッジボールしたりしました。

6月10日(水)体育「体ほぐしの運動」

 3年生になって初めての体育をしました。とても暑いので、窓を全開にして、体育館で気持ちよく運動しました。「ピヨピヨちゃん」「動物になろう」「道具を使った運動」の3つをしましたが、みんなとても楽しそうでした。

6月8日(月)理科「自然観察をしよう」

 理科の勉強で、学級園にあるヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカの観察をしました。「色・形・大きさ」の3つの観点で観察しました。みんなとても上手で、とてもいい観察記録ができました。素晴らしいですね。

 

 

6月4日(木)初めての外国語活動

 新しく3年生になって初めての外国語活動をしました。英語の時間の3人の先生方といっしょに、英語での自己紹介にチャレンジしたり、ビンゴゲームをしたり、とても楽しい時間を過ごしました。

 子どもたちにとって、未来は、外国の方との交流が避けて通れません。その際に、しっかり笑顔で堂々とコミュニケーションがとれたら、素晴らしいと思います。そのための学習のスタートです。

6月2日(火)朝の会と国語「自己紹介」

 いよいよ3年生の勉強がスタートしました。朝の会を、今年1番目の日直さんがリードしてくれました。

 また、国語では、好きな物を中心に自己紹介をして、子どもたちの発表力を育てました。みんな大きな声で、とても上手にできました。

5月28日(木)植物の生長6「植え替え」

 学級園に植え替えさせていただきました。無事生長するといいと思います。

 

                              ヒマワリ と ダイズ(エダマメ)

 

                              オクラ と ホウセンカ

5月27日(水)植物の生長5

 また2日たって、さらに生長しました。もうすぐ(休校中)、植え替えを実施します。

ヒマワリ

ダイズ(エダマメ)

オクラ

ホウセンカ

5月25日(月)植物の生長4

 3日たちました。ヒマワリ・ダイズ・オクラ・ホウセンカはさらに大きくなりました。子葉(ふたば)だけでなく、本葉が出ている植物もあります。

ヒマワリ

ダイズ(エダマメ)

オクラ

ホウセンカ

 

5月22日(金)植物の生長3

 また2日たって、ヒマワリ・タイズ・オクラはさらに生長しました。また、ホウセンカにもようやく根が出ました。みんな、今はふたば(子葉)ですが、子どもたちが登校する時には、本葉も出ているでしょうね。楽しみです。

ヒマワリ

ダイズ(エダマメ)

オクラ

ホウセンカ

5月20日(水)植物の生長2

 2日間で成長したヒマワリ・ダイズ・オクラです。理科の時間にみんなで成長の様子をふり返りましょう。

5月18日(月)お世話になりました

 14日・15日の課題(家庭学習)提出では、たいへんお世話になりました。全員の子が宿題にきちんとがんばっている様子がわかりました。本当に保護者のみなさまのお陰です。心より、ありがとうございました。休校が長引き、みなさまにはご負担と心配ばかりおかけしたこの2か月あまりでしたが、みなさまが子どもたちを支えてくださり、ギリギリの心身のバランスかと思いますが、子どもたちが生き生きとがんばっていると感じました。まだまだお休みが続きますが、本当にお世話になります。ありがとうございます。

5月18日(月)芽が出ました

 5月11日(月)に植えた(DVD)ヒマワリ・ダイズ・オクラの種が芽を出しました。

 上からヒマワリ、ヒマワリ、ダイズ、オクラです。

 休校中の子どもたちの自主勉ノートの紹介です。素晴らしいがんばりです。

5月14日(木)

 5月12日の答えです。問1:ガリバー旅行記 問2:ムーン 問3:ジョン・デンバー でした。かなり難しいですね。

毎日3題 かんたんクイズ 第9回「ジブリクイズ」

問1:次のうち、作詞作曲が「宮崎駿さん・久石譲さんではない曲」は?   ①風の谷のナウシカ   ②君をのせて   ③となりのトトロ   ④もののけ姫

問2:同じ声優さんが2人のキャラの声を当てている映画がありますが
正しい組み合わせは?   ①キキ・ウルスラ(魔女の宅急便)   ②サツキ・小トトロ(となりのトトロ)   ③ポニョ・ポニョの妹達(崖の上のポニョ)   ④里見菜穂子・堀越加代(風立ちぬ)

問3:かぐや姫の物語のキャッチコピーはどれ?

①姫の犯した罪と罰   ②あゝ 無情   ③この世は無常
④帰したくないかぐや姫

大塩湖の野鳥 その9「コジュケイ」

 ウズラと同じ仲間の、主に歩いて生活している鳥です。今から101年前に、狩猟用として日本に連れてこられ、繁殖しました。繁殖期(今頃)大きな声で「チョットコイ チョットコイ」と鳴き続けます。とても美しい鳥です。

5月12日(火)

 4月30日の答えです。問1:ナス 問2:口 問3:三つ子だから

でした。とても難しかったですね。

毎日3題 かんたんクイズ 第8回「ジブリクイズ」

問1:天空の城ラピュタのモデルになったと言われる作品は?

問2:耳をすませばの中で天沢聖司が猫に付けていた名前は?

問3:耳をすませばで月島雫が歌っている「カントリーロード」。
あの曲の「原曲」を歌っているのは?

大塩湖の野鳥 その8「ホオジロ」

 実は黒い顔ですが、ホオジロと言います。今はちょうど繁殖期で、木の上で縄張り宣言のさえずりをしています。「一筆啓上」と聞こえる、とても美しい声です。

4月30日(木)

 28日の答えです。問1:百円(九円) 問2:やきとり 問3:キジ でした。すごく難しかったですね。

毎日3題 かんたんクイズ 第7回

問1:さか立ちをしたら、こまかくてザラザラになるやさいって何でしょう?

問2:「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?

問3:とある女せいの子ども2人は、同じ年の同じ日に生まれている。しかしなぜかふたごではない。いったいなぜでしょう?

大塩湖の野鳥 その7「キビタキ」

 オオルリと同じで、南の国から来る夏鳥です。黄色と黒というはっきりした色合いで、暗い林の中でも目立ちます。オオルリのようにきれいに鳴くのではなく、元気に明るく大声でさえずります。今年はすでに大塩湖に5~6羽は来ています。この子は、いしぶみの丘付近を縄張りにしています。7月初めまで鳴き声が辺りに響いています。

4月28日(火)

 27日の答えです。問1:ドジ または、はじ 問2:参観日 問3:クレープ でした。とても難しかったですね。

毎日3題 かんたんクイズ 第6回

問1:マズくて食べられない食べ物がありました。一体いくら?

問2:火の上にいる鳥って何でしょう?

問3:新聞の上にのっている鳥って何でしょう?

大塩湖の野鳥 その6「マガモ」

 美しい水鳥です。この子はオスですが、とても派手な色合いです。顔の色は、見る角度によって七色に変化します。メスは地味です。冬鳥で、すでに多くの子は北国に帰っています。

4月27日(月)

 24日の答えです。問1:ソーダ 問2:2時(にじ) 問3:9時(くじ)でした。みんな、当たったかな?

毎日3題 かんたんクイズ 第5回

問1:いつも しっぱいばかりしちゃう時間って何時でしょう?

問2:学校で、チャイムがなるかと思ったら かねが3回なりました。いったい何の日?

問3:グレープのたねを2つとったら、何になる?

大塩湖の野鳥 その5「オオルリ」

 26日(日)早朝の大塩湖で美しく歌うオオルリです。南の国から来たばかりで、この日は木の中程でさえずっていました。本来は高い木の梢で、長い時間さえずり続けます。日本三鳴鳥の一つで、まるでフルートのようにきれいな声で鳴きます。鳴き声の最後に「ジジッ」という音が入るのでわかります。キビタキも多数来ており、大塩湖はすでに夏鳥でいっぱいです。

4月24日(金)本日も、ありがとうございました。

 23日の答えです。問1:竹 問2:白身 問3:コショウ でした。

毎日3題 かんたんクイズ 第4回

問1:ふと、何かを思いつく飲み物って何でしょう?

問2:雨が降った後、空を見たらとてもキレイでした。その時間は何時でしょう?

問3:みんなで抽選をします。その時間は何時でしょう?

大塩湖の野鳥 その4「カワウ」

 長良川や宇治川等での鵜飼いで有名ですが、あれは「ウミウ」です。同じ仲間ですが、こちらは淡水を餌場にしています。本来はもっと黒い感じですが、婚姻色といって、繁殖の際にこのような白っぽい色となります。現在、かなり数を増していて、放流した鮎などを食べてしまう厄介者でもあります。水に潜って、魚をとります。

4月23日(木)本日はありがとうございました

 21日の答えです。問1:白 問2:たぬき 問3:ハエ でした。

毎日3題 かんたんクイズ 第3回

問1:とっても背が高い植物って何でしょう?

問2:ワタシのまわりにはありません。でも、キミのまわりにはあります。いったい、なんでしょう?

問3:すぐにこわれてしまう ちょうみりょうって なんでしょう?

答えは、27日(月)に掲載します。

大塩湖の野鳥 その3「マガモ」

 大きな水鳥です。やはり、北の国から冬鳥として大塩湖にやって来ます。右のオスは、顔の色が緑~紫ととてもきれいです。左のメスは、地味です。敵にねらわれないように、野鳥のメスは自然色が多いです。まさにカモの中のカモで、その美しさに人気が高いです。

4月21日(火)毎日3題 かんたんクイズ 第2回

問1.おひめさまが すんでいるばしょって なにいろでしょう?

問2.「あらいぐま」と「たぬき」、まぬけなのはどっちでしょう?

問3.とぶスピードが、すごくはやいむしって なんでしょう?

17日の答えは、1.はくさい 2.うし 3.ドーナツ でした。

大塩湖の野鳥 その2「キンクロハジロ」

 コガモの次に小さい水鳥が、キンクロハジロです。白黒の体に、頭から毛が後ろにビューン。よく目立つ鳥です。

 写真はオス・メスですが、見分けがつきません。4月までは大塩湖にいますが、暖かくなると、北の国に帰っていきます。

4月17日(金)毎日3題 かんたんクイズ 第1回

問1.「とってもおいしいのに、くさい! といわれる野菜はなに?」 

問2.「ぼうしの中に入っている動物はなに?」 

問3.「どうしてもまんなかだけ食べることができないおかしってなに?」

答えは20日(月)に掲載します。お楽しみに。

大塩湖の野鳥 その1「コガモ」

 コガモは、水鳥(足にひれがついていて水に浮かんで進むことができます)の中でもとても小さく、かわいいカモの仲間です。

 オスは顔の真ん中に緑色の模様があり、派手です。メスは地味な色です。カモは、ほとんどがオス=派手、メス=地味です。面白いですね。

 まだ大塩湖にたくさんいますが、4月半ばから少しずつ北の国に帰って行きます。

コガモのオスです。

右がオス、左がメスです。つがいです。メスの目が白いのは、眠っている間も白いまぶたを出しておき、天敵に起きていると思わせるためです。すごいですね。

 

4月10日(金)ありがとうございました

 8日から始まった教科書・課題等の配布が終わりました。保護者のみなさまには、たいへんお忙しい中ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 新しい担任として、子どもたち全員と会うことができました。みんなとても礼儀正しく、明るく元気で、学校再開がとても楽しみです。素晴らしい21人の新3年生と楽しく充実した学校生活を送りたいと心から思います。

 授業参観や家庭訪問が中止になるなど、影響はたくさん残っていますが、保護者のみなさまと子どもたち、担任の私とみんなで協力して、素晴らしい3年生を作り上げていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。そして、1年間、よろしくお願いいたします。

 昨年5月の連休中に、大塩湖畔の若葉にとまったオオルリです。しばらくこの木にいて、いろいろな鳥やもののマネをしていました。野鳥の才能って、実はとてもすごいんですね。はがきの写真のもとです。

4月 8日(水)教科書・課題等の配付

 とてもよい天気に恵まれたこの日、令和2年度新担任による教科書等の配付をしました。進級した子どもたちと担任との出会いの場でもありました。

 休校中で久しぶりの子どもたち同士・子どもたちと先生との再会でしたが、感染に気をつけながら、とても和やかに行われました。

 早くこの大変な事態が収まり、みんなで楽しく学校生活が送れたらと、心から思います。