さくら組

12月5日 小数のわり算

 おとといから、小数のわり算の学習を始めました。はじめのうちは、小数点が入ると、とても難しかったけれど、もうすらすらできるようになりました。

 

11月27日 花壇の整備

何度も味を楽しませてくれたミニトマト、長い間咲き誇っていたマーリーゴールドもいよいよ終わり。今日は、花壇を整地して次に備える作業、そして1ケ月くらい前に種をまいて成長したパンジーを植え替える日。ふるいを使って、きれいな土にしてからパンジーを植えます。

「ふるいを使って土をきれいにするときに、いっしょうけんめい手を動かすから、手がすごく疲れた」・・・でも、良くがんばってきれいにできましたね。パンジーも喜びますよ!

 

11月21日 総合的な学習では、修学旅行のまとめをしています。私の担当は国会議事堂で、見学してきたことや、インターネットで調べたことをパワーポイントにまとめています。あとで、5年を相手に発表会をします。

 

11月20日 算数で、並び方と組み合わせ方を学習しています。並び方はだいたいできるようになりましたが、組み合わせは、同じ組み合わせを探すのに手間がかかります。

 

11月6、7日(水、木)修学旅行に行ってきました。

天気にも恵まれ、鎌倉、東京(国会議事堂、国立科学博物館)に行ってきました。いろいろハプニングはありましたが、みんなで協力して楽しく行ってきました。

厚木付近から見えた、美しい富士山。こんなにはっきりと見えることは当たり前ではないらしい。

鎌倉での班別学習開始!!銭洗弁才天で。お金を洗った!

班長としてがんばりました!

おいしいホテルでの食事!

朝の海岸への散歩。自慢の肩で海に向かって、エイ!

国会議事堂の前庭で。群馬出身の国会議員が会いに来てくれました。

上野公園で、おいしいお昼ごはん。

国立科学博物館の前で。日本館、地球館見るところがたくさんあった。地震のコーナーが勉強になった。

 

10月23日(水)今日は、特別支援教育育成会の交歓会で、妙義青少年自然の家に行ってきました。火をおこし、ご飯を炊いて、カレーを食べました。午後は体育館で、「はないちもんめ」や「へびじゃんけん」などをして遊びました。火おこしは今までに何回もやっているので、はやくに火をつけることができました。友達がやるのを協力しました。

私の係は「かまど」係。火がついてうちわであおぎました。友達と交代しながらやったけれど、とても疲れました。私はにんじんが嫌いだけれど、今日はカレーといっしょに食べられました。自分たちがつくったごはんで、みんなで一緒に食べる食事は、おいしかったです。

食後は、はないちもんめやへびじゃんけんなどをして、とっても楽しかったです。新しい仲のよいお友達も2人できました。前から知っている友達や、今度中学でいっしょになる先輩と楽しく過ごせてよかったです。

 

9月10日 富岡市福祉パレードに参加してきました。福祉パレードに参加して、中学校でお世話になる先輩や先生に会えて、あいさつができてよかったです。

 パレードが終わった後、先生と一緒に市内へ買い物の勉強に行きました。今日のねらいは、おつり計算を暗算でやる勉強です。最初は頭で計算がちょっとしかできなかったけれど、どんどんやっていくうちに、できるようになってよかったです。弟に買ったおみやげは、とっても喜んでもらえて、本当に私はうれしくなりました。私は考えることが苦手で、「考えて」といわれると、どうしても深く難しく考えてしまうので、簡単に考えたいと思います。今日は、先生に教えてもらいながらだったけれど、できてよかったです。

やきまんじゅうおいしかった!

お店の方にも協力してもらって、おつりの確認。

このお店のコロッケは、とってもおいしい!!

最初、お店の人がいなかったので、大きな声で「すみません!!」と言って、きてもらいました。

 

9月6日 今年の運動会のスローガンは、「令和の空に響かせろ 全力全開だしつくせ」です。今日は、校舎に貼るスローガンの看板に色を塗りました。気持ちをこめて、ていねいに塗りました。

 

9月5日 運動会練習がんばっています!写真はクイックピラミッドです。

 

8月28日 夏休みの自由研究の発表会がありました。テーマは「うさぎの習性と特徴」です。声の大きさもよく、話す速さもちょうどよく、立派に発表することができました。

 

7月19日 1学期終業式。1学期にがんばったことを代表で発表しました。特に、水泳や算数をとってもがんばりました。また、1学期の目標だった「友だちにやさしくする」が守れたことが発表されました。

 

7月17日 総合的な学習で、自分の好きなことをパソコンで作成して、プロジェクターで映しながら、発表をしました。大きな声で話す速さもちょうどよく、とてもじょうずに発表できました。

 

7月12日 二年間お世話になったALTのアンソニー先生と最後の授業が終わりました。いっしょうけんめい楽しい授業を考えてくれました。ありがとうございました。

 

7月9日(火)外国語では、Key word quizで友だちと対戦し、4戦全勝!! よく英語が聞き取れましたね!!

習字の時間には「思いやり」と書きました。ひらがなは漢字を書くより、意外に難しかった。ひらがなは、漢字よりもひとまわり小さく書きます。ひらがなの、少しはねるところに注意して書きました。

 

7月8日(月)花だんの整備をしました。草むしり、支柱立て、わき芽つみをしました。

ミニトマトのわき芽つみは初めてでした。わき芽というものも初めて知りました。わき芽を取らないと、おばけみたいに葉が広がったり、赤い色のトマトができないこともあるので、大切だと思いました。

 

  

金魚草が花の重みで倒れているものがあったので、支柱で支えました。支えをしたことは初めてで、うまくできないかと思ったけれど、最初からじょうずにできて良かったです。

花だんには小さい雑草もたくさんあって大変でした。手もよごれました。でも、とってもきれいにな花だんになりました。

 

7月5日(金)家庭科で手洗いの学習をしました。もみ洗い、押し洗いをして、よごれていたぞうきんをきれいにしました。

 

7月1日 4月に植えた花とミニトマトが、成長しました。金魚草がとてもかわいいです。ミニトマトの収穫が待ち遠しい!!

 6月28日 顔をなかなか水につけられなかったのですが、がんばって手で支えてもらって、顔を水に付けてプール側面を思いっきり両足で蹴り、け伸び→バタ足で5mも泳げるようになりました!!

 

 6月28日 くま先生の水泳の特別授業が今日で終わりです。くま先生、ありがとうございました。

 

6月10日 稲含山登山でお世話になった岩井実さんに、6年生全員からお礼の寄せ書きを贈りました。岩井さん、稲含山登山1000回達成おめでとうございます!!。

 

 6月4日(火)花だんの整備をしていたら、かなへび発見!!

かわいい~・・・・と。かまれてもいたくないんだよと、話してくれました。

 

6月3日(月)さくら組の花だんに毎年できるイチゴが、今年もたくさんできました。お店に売っているイチゴより、とっても甘いです。なんの世話もしないのに、勝手に花が咲き、イチゴができます。

 

5月29日(水)

家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしました!!みんな、思い思いの、工夫を凝らしたオリジナルホットケーキ作りを楽しんでいました。

  

5月17日(金)40年間続いている額部小学校伝統の稲含山登山。往復20km近くの登山コースを早朝から歩き夕方に戻る。卒業までに避けて通れないイベント。仲間同士助け合って、無事やり遂げました!

火打石が数多くあります。火をつけることができるかな?

みんなと一緒のお昼ご飯は、やはりおいしい!!

稲含山山頂から額部小学校を見る。白く輝いているのは、額部小学校にいる先生が、大きな鏡で山頂に向けて反射光を当てています。よく見える!!

くさり場も何のその・・・

班のみんなで、はい!ぽーず!

稲含山入り口付近

 

4月17日(水)

生活単元では、さくら組専用花壇で、花の種を植えました。マリーゴールド、金魚草、なでしこ、アスターです。また、ミニトマトやトウモロコシも植えました。収穫が楽しみです。

 

4月の授業のようす。

わり算は、すらすら計算できます。しかし、なぜそういう計算の仕方になるのか、わり算の基本にもう一度戻って、説明する授業をしています。

右払いに気を付けて、「友情」をかきました。家庭科では、家での自分の生活をよりよい生活の仕方を友達と意見交換をしながら考えました。

 

英語の発音を、ジェスチャーを交えて楽しく発音ができました。

 

4月15日(月)

今年は寒い日が続く天候のおかげで、桜の花を長い期間みることができました。

 

4月9日(火)

いよいよ新学期スタート。美しい桜が満開の額部小学校、平成31年度の6年生全員です。

 

 

4月5日(金)

まだ新学期始まっていないこの日・・・

6年生による新学期準備、入学式準備。さっそく6年生の力を発揮していました。

友だちと協力しながら、熱心に鉢ならべをすることができました。

鉢植えの花が、まっすぐになっているか、床に体を伏せて、工夫して工夫して確認していました。