さくら組

  6月4日(火)花だんの整備をしていたら、かなへび発見!!

かわいい~・・・・と。かまれてもいたくないんだよと、話してくれました。

 

6月3日(月)さくら組の花だんに毎年できるイチゴが、今年もたくさんできました。お店に売っているイチゴより、とっても甘いです。なんの世話もしないのに、勝手に花が咲き、イチゴができます。

 

5月29日(水)

家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしました!!みんな、思い思いの、工夫を凝らしたオリジナルホットケーキ作りを楽しんでいました。

 

 

 

5月17日(金)40年間続いている額部小学校伝統の稲含山登山。往復20km近くの登山コースを早朝から歩き夕方に戻る。卒業までに避けて通れないイベント。仲間同士助け合って、無事やり遂げました!

火打石が数多くあります。火をつけることができるかな?

みんなと一緒のお昼ご飯は、やはりおいしい!!

稲含山山頂から額部小学校を見る。白く輝いているのは、額部小学校にいる先生が、大きな鏡で山頂に向けて反射光を当てています。よく見える!!

くさり場も何のその・・・

班のみんなで、はい!ぽーず!

稲含山入り口付近

 

4月17日(水)

生活単元では、さくら組専用花壇で、花の種を植えました。マリーゴールド、金魚草、なでしこ、アスターです。また、ミニトマトやトウモロコシも植えました。収穫が楽しみです。

 

4月の授業のようす。

わり算は、すらすら計算できます。しかし、なぜそういう計算の仕方になるのか、わり算の基本にもう一度戻って、説明する授業をしています。

右払いに気を付けて、「友情」をかきました。家庭科では、家での自分の生活をよりよい生活の仕方を友達と意見交換をしながら考えました。

 

英語の発音を、ジェスチャーを交えて楽しく発音ができました。

 

4月15日(月)

今年は寒い日が続く天候のおかげで、桜の花を長い期間みることができました。

 

4月9日(火)

いよいよ新学期スタート。美しい桜が満開の額部小学校、平成31年度の6年生全員です。

 

 

4月5日(金)

まだ新学期始まっていないこの日・・・

6年生による新学期準備、入学式準備。さっそく6年生の力を発揮していました。

友だちと協力しながら、熱心に鉢ならべをすることができました。

鉢植えの花が、まっすぐになっているか、床に体を伏せて、工夫して工夫して確認していました。