1年生のページ

3月6日

6年生を送る会でした。

1年生から6年生、さらに職員も出し物を発表しました。

1年生は「パプリカ」の歌とダンスです。子どもたちはこの曲が大好きで、たくさん歌ったり踊ったりと練習してきました。

今まで親切に助けてくれたり遊んでくれたりした6年生に、感謝の気持ちを伝えました✩

2月17日(日)

 日曜日の授業参観でした。たくさんの保護者の方、地域の方が来てくださいました。

 お昼は、お弁当です。できるだけ手伝おうね、と話していましたが、「おにぎりは自分で作ったよ」「たまごまぜたよ」「お弁当つめたよ」と話している子がたくさん!1年生でもできるなんて、すごいですね。とってもおいしそうに食べていました✩

2月12日(火)

5時間目に、額寿会のみなさまに来ていただき、1年生に「むかしのあそび」を教えていただきました。こま、けん玉、めんこ、だるまおとし、おはじき、お手玉など、普段なかなかしない遊びでしたが、子どもたちは夢中で遊んでいました。1時間たっぷり遊びましたが、「もう終わり!?」と、終わるととても残念そうでした。

 

1月18日(金)

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

残念ながら欠席の子もいましたが、みんな朝から楽しみにしていました。準備をして、開店です。たくさん用意した商品が、あっという間に売り切れました✩

                

                

 

1月8日 (火)

いよいよ3学期がはじまりました。

3学期最初の行事は書き初め大会です。1年生は、鉛筆で書きます。ゆっくり、丁寧に、集中して書きました。気持ちを新たに、よい文字で一年を始められますね。今年も、よろしくお願いします。

 

12月20日(木)

お楽しみ会をしました。一週間前に担当を決めて、準備をしてきました。「たからさがし」「おばけやしき」「へびじゃんけん」「ドッジボール」です。子どもたちが自分たちでいろいろ考え、運営しました。うまくいったこと、失敗したことありましたが、みんなで楽しめました。自分たちでやってみることが大切ですね☆                 

 

 

12月10日(月)

図工で、「でこぼこはっけん!」の授業をしました。

でこぼこを見つけ、紙粘土で型をとりました。寒い中外にも行き、いろいろな型をとってきました。

戻った後は、「これ、何でしょうか」と、でこぼこクイズです。

みんな、楽しんでできました。乾いたら、絵の具で色を塗ります☆

 

12月5日(水)

今日は、1年生の英語の授業です。「大きなサンタクロース」や「小さな星」などの英語での言い方を学習し、みんなでクリスマスツリー作りをしました。

 

11月30日(金)

今日は、5時間目に動物ふれあい教室がありました。

おかべ動物病院の先生方にお世話になり、ウサギやモルモットとふれあったり、ウサギの心音を聴かせていただいたりと、たくさん体験することができました。

子どもたちも、とっても楽しかったようです。飼いたい!という声がたくさん聞こえてきました☆

11月15日(木)

今日は、2時間目に歯の磨き方指導を受けました。

奥歯(特に、六歳臼歯)へのつっこみ磨きを中心に、歯の染め出しをしながら丁寧に磨きました。一生使う、大切な歯です。大事にできるといいですね。

 

11月13日(火)

一年生が生活科「おもちゃをつくろう」でどんぐりやまつぼっくりなど、秋の実や植物でおもちゃ作りをしました。おもちゃ広場を作り、2年生に遊びに来てもらいました。2年生も楽しんで遊んでくれて、1年生も大満足。とっても楽しい時間でした。2年生、ありがとう。また来てね!

 

11月12日(月)

図工「はこでつくったよ」

たくさんのはこで、思い思いの作品を作りました。子どもたちの発想はすごいです。こちらが「なるほど!」と思うものが、たくさんできました。すぐに持ち帰りたいと、今日持ち帰った子もたくさんいます。

 

 

 

11月2日(金)

持久走大会の練習が始まりました。

毎日、休み時間に走っています。朝も、希望者は急いで準備をして走っています。体力がつきますね☆

 

10月10日(水)

2年生と一緒に旅行に出かけました。

行き先は東松山にあるこども動物自然公園です。

2年生と一緒に班を組んで回り、お昼も一緒に食べました。

最後にうさぎやモルモットをだっこする「なかよし体験」をして帰ってきました。