新着情報
 1年生にとっては、入学して初めての授業参観でした。2年生以上の学年は、1つずつ学年が上がり、成長している姿をご覧いただけたでしょうか。本日は、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 〈授業参観〉 1年生は、国語の学習でひらがなの「り」を学習しました。 2年生は、生活科「はるをさがそう」の発表会を、写真を紹介しながら行いました。 3年生は、国語で学習した「春風にのって」の感想を一人一人発表しました。 4年生は、算数「わり算のひっ算」の学習です。2けた÷1けたのわり算の仕方を考えました。 5年生は、道徳「1枚の写真から」の学習で、「生きているしょうこってどんなことだろう」について考えました。 6年生は、算数で分数×整数の計算の仕方を考えました。自分の考えを友達に伝えている様子です。 〈学級懇談会〉 入学、進級から3週間が過ぎた学校での様子について担任からお伝えし、また、ご家庭での様子についても知ることができました。来週には、家庭訪問も始まりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 前期委員会の発表を行いました。まずは、運営委員会からの発表、次に各委員会からの発表がありました。しっかりとした態度で、委員会の役割や全校へのお願いを発表することができたのは、とてもすばらしいことです全校で協力して、みんなが楽しく過ごしやすい額部小にしていきましょう。
 株式会社テクノソレイユ代表取締役社長の齋藤様、しののめ信用金庫理事長の横山様にお越しいただき、しののめ信用金庫SDGs私募債発行に伴う寄付贈呈式を行いました。今回、株式会社テクノソレイユ様から寄贈していただくのは、プログラミングロボット4台です。本校のプログラミング教育の一環として、これから大切に使わせていただきたいと思います。  齋藤様は、本校の卒業生でいらっしゃるそうです。プログラミングで大切なことは、「失敗やエラーを繰り返しながら、徐々によいものをつくること」というお話をしていただき、子供たちも真剣に聴いていました。学校が地域の皆様の温かいお気持ちに支えられていることに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。