学校日誌

12月2日(金) 人権集会

 11月8日(月)から始まった人権月間。今日の集会ではこの一か月を振り返っての各学年代表の発表がありました。

「自分がされたら嬉しいことを意識してやってみた。」

「友達の名前を呼んで挨拶してみたら、笑顔になった。」

 

  額部小人権宣言の復唱     各学年代表者の振り返り

  

  1年フレンズツリー      4年フレンズツリー

 

  6年フレンズツリー      3年フレンズツリー

 

 2年フレンズツリー   5年フレンズツリー(2枚目)

 いじめの原因のなかには、「まわりと違うからおかしい」とか「こういう所が理解できない」ということもあります。まず、相手を理解しようとすること。これは「思いやり」の始まりであると考えます。誰にでも短所だけでなく長所があります。人は短所の方が目につくことが多いものです。しかし、その見方だけでは、その人の本当に理解にはなりません。

 「その人の長所(ダイヤモンド)を見つける。」

 「『ありがとう』の言葉で毎日を溢れさせる。」

これが、人権月間後の本校の目標です。

  

12月1日(木) 交通少年団街頭活動

 「交通安全、お願いします。」

 朝の登校時刻。今年度最後の交通少年団による街頭活動が行われました。

 大きな声で挨拶を交わし合ったり、交通安全の呼びかけもあったりしました。

 先日は、下校する児童が道幅いっぱいに広がって危ない、という地域の方からのご指摘を受けました。

 交通安全は自分の命を守るだけでなく、他の方の安全を守ることにもなります。誰もが気持ちよく過ごせるようになるために、まず、自分が道の歩き方等を考え、行動する。これが大事だと改めて感じました。

 

 

11月30日(水) 授業風景(高学年)

 明日からは師走。大きな行事も終わり、どの学年も落ち着いて最後のまとめに入っています。

 

4年生は理科。映像を見ながら学習を進めていました。

5年生は思いやり月間のまとめ。この一ヵ月を振り返っていました。

 

6年生はナップサック作り。本日全員が完成しました。

 

11月29日(火) 図書委員会の発表

 「この骨は何の生き物でしょうか」

 「1 カラス  2 ムササビ  3 コオモリ」

 図書委員会は三択クイズを出題しました。正解は全て図書室にある本の中にあり、来月まで行われる読書月間に向けて、読書のおすすめとおすすめの本の紹介をしました。

 「読書の習慣は宝」と言われています。テレビやゲーム、スマホといったものから離れて活字に触れる機会を意識してとることも大事であると思います。ぜひ、読書の習慣を今からでも。

 

図書委員会の発表。知っているようで知らない問題も出題されました。

 

子どもたちは指で1・2・3の回答。1年生から「面白かったです」という感想も。

 

11月28日(月) リクエスト放送

 本日から、報道委員会の企画「リクエスト放送」が始まりました。

12月16日(金)まで、先生方に「懐かしの曲」や「今、子供たちに聞いてほしい曲」等を昼の放送で流します。

 先生方のコメントも生放送で紹介されます。

どんな曲が流れるのか、子供たちも興味深々かもしれません。

 

 

11月25日(金) 委員会発表

 給食委員会と報道委員会の発表がありました。

 給食委員会では給食に関するクイズをとおして、全校児童児童に給食についての興味や委員会からのお願いを伝えていました。

 「給食委員会の人が片付けに使える時間はどれくらいでしょうか」

 答えは10分。短い時間しかないことに驚いていました。片付けの時刻を守ってほしいこと、片付けるときの注意点を伝えていました。

 

  給食委員会の発表         給食三択クイズ

 続いて報道委員会。劇やクイズをとおして、放送が流れているときの聞き方や貼られているポスターの見方についての発表でした。

 

   報道委員会の発表   「こういうときどうしたらよいか」劇

 

 

11月24日(木) 能楽

 能楽(能・狂言)鑑賞・体験をしました。

 これまでに狂言や能を実際に見たことのある児童は0。まさに全員が初体験でした。

 最初に『狂言』を鑑賞。その後、狂言の一場面を体験しました。

 

   6年生の国語にも出てくる『柿山伏』を鑑賞

 

  『山伏』役と『耕作者』役に分かれて台詞の練習

 

後半は『能』。笛、小鼓といった楽器に合わせて謡の練習

 

ここに謡が入って五人囃子に    能『羽衣』の鑑賞

 

「小鼓は音が出しづらいですか」との質問に囃子方が実際に体験させてくださいました。

 質問コーナーでは、5人が質問しました。

 

11月22日(火) 持久走大会

 秋晴れのもと、持久走大会が行われました。全体で開閉会式を行い、競技は低・中・高学年ブロックでの開催という形でした。

 校内新記録が4つも出ました。自分にも、先輩たちの記録にも挑戦した持久走大会でした。

 

       初めての持久走大会(1年)

 

    気合いを入れてスタート位置に着く2年生

 

    ここからは中学年。1500m走る3年生。

 

         4年生の力強い走り。

 

   5・6年女子。2000m走ります。

 

  5・6年男子。この後学校のまわりを走ります。

 

11月18日(金)授業風景

1年 国語「自動車くらべ」テスト    2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 3年 体育「持久走」      4年 社会「伝統や文化」

 5年 図工「読書感想画」    6年 国語「鳥獣戯画を読む」

 

11月18日(金)音楽集会

 朝行事で音楽集会が体育館で行われました。はじめに4年生が代表として「赤いやねの家」を歌いました。すてきな歌声が体育館内に広がっていました。つづいて全校で「赤いやねの家」と「すてきな友達」の2曲を歌いました。歌っている子供たちを見ると気持ちよさそうでした。

    4年生の発表       4年生の発表を聴く他学年の児童

   歌「赤いやねの家」       歌「すてきな友達」

 

11月16日(水)持久走試走

 来週に予定されている持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。

 朝から冷たい風が吹き、走るにはあまりよくないコンディションの中、自分のベスト記録を目指して、子供たちは一生懸命に走っていました。

  2年生に声援を送る1年生   スピードに乗った走りをする3年生

  

    集団で走る3年生        スタートを待つ4年生

  跳ぶように走る5・6年生   スピードを徐々に上げる5・6年生

 

11月11日(金)授業風景

 6年生が修学旅行から帰ってきて、今日から通常の生活に戻りました。

 

1年生 「読書感想画」製作  2年生 「読書感想画」製作

 

3年生 「読書感想画」製作 4年生 休んだ友達へのメッセージ作成

 

5年生 校外学習に向けての調べ  6年生 旅行のまとめ

 

11月8日(火) 人権朝礼

 「人を祝福する言葉や笑顔で、額部小学校を天国の様な学校にしてほしい。それが願いです。」

 今、人気アニメなどでも、「死ね」とか人を傷つける言葉があふれています。たとえ軽い気持ちであれ、ふざけ半分であれ、言われた人はどうでしょうか。

 松谷みよ子さんの絵本「私の妹」の読み聞かせから、いじめがまわりに生み出す地獄のような状況について児童に考えてもらいました。

 言った側は軽い気持ちからか、自分が口から発した呪いの言葉を忘れてしまいます。しかし、言われた側はずっと心の傷として残っている。

 自分の口にした言葉は、相手が聞くだけではありません。自分の耳が一番先に聞いいています。相手のダイヤモンドのような心を汚すだけでなく、自分のダイヤモンドをも曇らせてしまいます。だから、人のよさを認める言葉、祝福する言葉を口にしよう。

 今日の人権朝礼の話でした。

 

 

 

11月7日(月) 復活

 学校で一番行列のできるところ・・

それは、休み時間のブランコです。今日、ブランコが復活しました。

 

    ブランコの取付工事をしていただきました

 

 大人が乗っても大丈夫    昼休みは早速人だかりが・・

 

11月4日(金) 授業風景

  

  PCをつかって(1年)    持久走のコース下見(3年)

 

「色に深みを出す」(4年)      絵手紙作り(5年)

2年生は図書館見学に(学年のページをご覧ください) 

芸術の秋、スポーツの秋、いろいろ取り組んでいます。 

 

 

11月2日(水) 研究授業&持久走下見

 5校時、さくら2組で研究授業が行われました。

児童は強弱のある音読を披露しました。

 

 放課後、22日(火)に予定されている持久走大会のコース確認を行いました。

 

 滑りやすいところ、段差のあるところ等、危険箇所のチェックを行いました。

 後日、各学年で児童と一緒にコースの下見に行きます。そこで、気をつける場所をしっかり児童に伝える予定です。

 

11月1日(火) 教育実習終了

 新井先生の本校での教育実習最終日となりました。朝、リモートによる別れの挨拶がありました。

 「いろいろなところで声をかけてくれてありがとう。」

 「充実した1か月でした。」

 教師を目指す新井先生にとっても、本校の先輩から指導を受けた児童たちにとっても、学びの多い有意義な期間だったのではないかと思います。

 新井先生の今後の活躍を祈っています。

 

  児童への挨拶の様子      児童との最後の授業

 

 

10月31日(月) 県陸上教室

 10月28日(金)の県民の日、県陸上教室が行われました。

本校からは、8名参加し、自己ベスト更新に向けて挑戦しました。

 

    女子リレー        ソフトボール投げ

 

   友好レース(手前)        走り幅跳び

 

5年100m (左から2人目) 50mハードル(3位入賞)右から3人目

   女子800m(右)

 

10月27日(木) 授業参観

 3校時、4校時は授業参観でした。たくさんの保護者の方に、普段の学習の様子を見ていただきました。

 

保護者の方も近くで見守り 1年 百玉そろばんを使って 2年       

 

友達のイニシャルをPCで 3年 体育館でティーボール 4年

 

1年生と新体力テスト 5年  自分の考えを友達に説明 6年

 

10月26日(水) 実習生授業(3年)といじめフォーラム

 教育実習生の研究授業が行われました。3年生の体育で「セストボール」です。

 

試合前には各チームで白熱した作戦会議が行われました。

 

自分たちで立てた作戦を試すチャンス。動きが変わりました。

 

 午後、甘楽富岡地区の「いじめフォーラム」が行われました。小学生から高校生までの代表が参加するフォーラムです。

 

感染症防止のため、オンラインで行われました。

 

10月25日(火) 製糸場見学&研究授業

 4年生が総合の時間に富岡製糸場の見学に行きました。

 

 寒風の中、施設を見学したり、解説員さんの話に熱心に耳を傾けたりしました。

 1年生は研究授業で国語「くじらぐも」の学習でした。

 

「30cmってどれくらい?」  読み方の工夫をペアで相談 

 

「天まで届け、一、二、三」  「もっと高く、もっと高く」

 

10月24日(月) 持久走練習始まる・就学時健診

 今日から持久走練習が始まりました。15分休みに、低・中・高のコースに分かれ、自分のペースで、自分の立てた目標に向けて練習をします。

 

          ライバルと切磋琢磨中!

 

  6年生が係となって就学時健診の手伝いを行いました。

 

 就学時健診中、保護者の方は心の相談員の話や給食センターからのお話を聞きました。

 

10月21日(金) 稲刈り(5年)

「最初は緊張したけど、鎌でざくざく切れてよかった。もっとやりたい。」

「稲刈りの感覚がだんだんつかめた。みんなと協力してできた。」

「落ちた稲も拾った。お茶碗についているご飯粒も大切にしなくちゃ、と思った。」

「初めて鎌を使った。最初は難しかったが、最後はスムーズにできた。」

 初めて稲刈りを体験した児童は17名でした。しかし、初めてとは思えないほど、テンポよく、黙々と作業を進めていました。

 懇切丁寧に教えてくださった青年部の皆様、貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

  

     初めて鎌を使ったとは思えないような児童も

 

 児童の口からは「楽しかった」「面白い」と言う声が

 

     刈り取った稲はどんどん並べられました

 

 

10月20日(木) イングリッシュカフェ

 毎週木曜日の昼休みは国際学習室で「イングリッシュカフェ」が開かれます。

 今日は2年生の日でした。ハロインが近いこともあり、ハローバンパイアゲームを行いました。

「楽しかったー」教室は子どもたちの声でいっぱいになりました。

 

  ゴーストのポーズ      スケルトンのポーズ

 

 日本で言う「達磨さんが転んだ」です。鬼が言ったポーズで近づかなければなりません。

子「What do you LIke ?」

鬼「I Like ghost !」 

 

 

10月19日(水) 秋の花植

「皆さんの成長した姿を見られて、とても嬉しいです。」

 額部保育所の園長先生から、6年生に向けての言葉をいただきました。

 今日は額部保育園児(年長組)と秋の花植。

 春は遠慮がちだった児童が、積極的に保育園児に声をかけたり、一緒に活動したりしていました。

 頼もしいお兄さん・お姉さんになりました。

 

          パンジーを植えました。

 

      プランターは各地区に飾られます。 

 

 

 

10月17日〈月〉 授業風景

休み明けの月曜日でも、即学習モードです。

 

社会の授業

5年生はグラフの読み取り方を学んでいました。

6年生は歴史。戦国時代についてのDVDに集中。

 

1年生は体育。11月にある持久走大会に向けて持久走練習。

3年生は学活。クラスのルール作りについて考えました。

 

2年生は生活科。タブレットを使って動物調べをしました。

4年生は音楽、鑑賞の授業。曲を聴いて浮かんだ映像を絵に表しました。

 

 

10月14日〈金〉 授業風景

落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

  図工の時間(3年生)   タブレットで調べ学習(4年生)

 

榛名の疲れを見せず(5年生) チャコペンを使って(6年生)

 

 国語の授業(1年生)    自画像を描く(2年生)

 

10月12日(水)・13日(木) 榛名高原学校

 5年生が榛名高原学校へ行っています。3年ぶりの宿泊訓練です。詳細は、学年のページ(5年生)にリアルタイムで掲載されていますので、そちらをご覧ください。

 

10月11日(火) 授業風景

 

つなぐ。6年生から5年生に、マーチングの引継がありました。

 

電子黒板を使って道徳授業。(4年生)

校外学習「スーパーマーケット」の見学。(3年生)

  

新出漢字を使った言葉作り「小池の池です」(2年生)

音読練習中。新しい単元に入りました。(1年生)

 

10月7日(金) 授業風景

 

スポーツテストをしました。反復横跳び中。(1年生)

おもちゃの国が完成間近。(2年生)

 

「シシシ、ラララ、・・」リコーダー練習中。(3年生)

分からないところがあると児童のミニコーチが登場。(4年生)

 

榛名高原学校に向け、「ジンギスカン」の特訓中。(5年生)

「幕府はどうしていたんだろう?」戦国時代の学習。(6年生)

 

10月6日(木) 郡市陸上記録会

 今年から郡市合同の陸上記録会となりました。選手たちは自己ベスト更新を目指し、各種目に全力で取り組んでいました。

 お手伝いとして参加した子たちも、しっかり自分の役割を果たしていました。

  なお、女子800m、5年女子100m、男子走り幅跳び、男子50mハードル、男子ソフトボール投げ、女子リレーで県大会出場を決めました。

 

どこまでも遠くに!走り幅跳び  見事1位に 女子800m

 

どこまでも高く!走り高跳び 「必ず追いついてみせる」100m

 

うなれ豪腕!ソフトボール投げ 前だけを見る!50mハードル

 

     バトンも、思いも、つなぎます。男女リレー

 

10月4日 3年旅行

梨狩り

 

ランチタイム

ガトーフェスタハラダ

 

 

めんたいパーク

 

 

出発しました。

 

 

10月3日(月) 教育実習生(新井 大地先生)

 本日から、教育実習生がきました。新井 大地先生です。本校の卒業生でもあります。11月1日(火)までの実習です。

 「こんにちは。本日から4週間、教育実習生としてお世話になります新井大地です。私も額部小学校出身なので、ここでもう一度学べることをとても嬉しく思います。子どもたちと一緒に成長できる4週間にしたいと思います。よろしくお願いします。」

 

      リモートで児童に挨拶をしました。

 

9月30日(金) 旅行(4年)

 県庁・県警に4年生が旅行に行ってきました。

 

    さあ、出発!       県庁前で記念写真

 

 県警でしっかり学習中     県警の歴史を見学

 

ぐんまちゃんと「ハイチーズ」    群馬県に立つ

 

 未来の知事がこの中に!?   「お弁当、おいしかったー」

 

  達磨の顔作りに挑戦       完成しましたー

 

 

9月29日(木) 授業風景

 

新出漢字の練習。2年生も6年生もしっかり指書き空書きをしていました。

 

家庭科で「環境に配慮」がわかるマークを調べる5年生。

絵を描いて、その名前を答えるクイズをする3年生(funglish)。

 

「星は並び方を変えるのか」予想する4年生。

大好きな図書の時間(1年生)

 

9月27日(火) 授業風景

 運動会も終わり、学習モードへ少しずつ向かいます。

 

算数の学習に集中(1年)   いろいろな材料でおもちゃ作り(2年)

 

仲間に「雷光」披露(3年)   ミニ先生を呼んで算数の学習(4年)

 

自分の考えの伝え合い(5年)キーボード全員合格目指しミニ先生動く

               (6年) 

 

 

9月25日(日) 運動会

 順延になった運動会。秋晴れのもと、本日、大運動会を実施することでできました。

 

     選手宣誓          決意表明

 

中学年の徒競走で競技スタート 団対抗競技「おみこしわっしょい」

   

「チェッコリ玉入れ」(低学年)  団の応援をする1・2年生

   

  係の仕事も一生懸命    大迫力(5・6年生の徒競走)

  

ダンス「雷光」(3・4年生)  ダンス「やってみよう」(1・2年生)

    

団対抗競技「選手リレー」(女子)    (男子)

 一番を目指し一生懸命走る児童。しかし、一番になれなくても最後のゴールまで、決して力を抜かないで走る姿には感動しました。「挑戦する」額部小魂を感じました。

 優勝は白団でした。「元気」日本一を目指した白団だけあって、仲間を必死に応援する声は遠くまで響いていました。

 「団結力。最後までがんばる」世界一を目指した赤団。大きな声、移動の時の素早い動きは、一生懸命さが伝わってきました。

  運動会を通して、目指す「挑戦し、笑顔あふれる額部小」に一歩近づきました。

 

 

9月22日(木) いよいよ運動会

   会場準備を4,5,6年生で行いました。自分たちでつくる運動会には、縁の下の力持ちの仕事もあります。

 

      4・5年生でグランドの石拾いをしました。

 

    6年生はトイレの清掃や入場門作り等を行いました。

 

後半は係の仕事。用具係り。      決勝審判係

 

     放送係            得点係

 

 本日最後の全体練習が行いました。

雨予報の天気も元気で吹き飛ばせ!

 

         6年生の演奏で入場

 

           各団の選手入場

 

     開会式          白団の決意表明

 

   赤団の決意表明      休み時間も競技の練習

 

 

9月21日(水) 交通安全街頭活動と研究授業

 

「交通安全お願いします」 朝の街頭活動の様子

 

     研究授業 3年 算数 「大きな数」

 

タブレットを使って自分の考えを発表し、グループの人に説明しました。

 

9月20日(火) 授業風景

 台風の影響で校庭での運動会練習はできませんでしたが、学びは進みます。

 

         1年生は算数の勉強です。

 

「三角形を切るとどんな形ができるか」(2年)

「大きな数の読み方の勉強」(3年)

 

今月末の旅行に向けての事前学習(4年)

倒立に挑戦(5年)

音楽室の前の廊下などを使って入場曲演奏練習(6年)

 

 

9月16日(金) 運動会全体練習

 いよいよ来週が運動会本番。元気いっぱいの大きな返事。キビキビした移動。元気日本一、団結力世界一への挑戦です。

 

元気よく腕を振って行進です。  キビキビとした移動を意識。

 

1・2年生玉入れの練習。競技の合間にはダンスも。

 

本番通り衣装を着て練習。気合いが入っていました。(3・4年)

 

組立の学年練習(5年)    世界遺産調べの発表(6年)

 

9月15日(木) 授業風景

  

1年 funglishの授業「色」 DVDの中にある色を見つけました。

片付けが済んだ人から、流れている音楽に合わせて踊っています。    

 

「答えは全て文の中に」必死で探しました。(2年)

「虫はどこにいるのか」見つけて丸で囲みます。(3年)

 

 「氷水を入れたコップのまわりに水滴がつくのはどこか」(3年)

「太陽と月と地球が一直線になったら月はどう見えるのか」

「あ、月が・・・」(6年)

 

5年生は田んぼに案山子立て

  

 

 

 

9月14日(水) 授業風景