さくら組

7月9日(火)外国語では、Key word quizで友だちと対戦し、4戦全勝!! よく英語が聞き取れましたね!!

習字の時間には「思いやり」と書きました。ひらがなは漢字を書くより、意外に難しかった。ひらがなは、漢字よりもひとまわり小さく書きます。ひらがなの、少しはねるところに注意して書きました。

 

7月8日(月)花だんの整備をしました。草むしり、支柱立て、わき芽つみをしました。

ミニトマトのわき芽つみは初めてでした。わき芽というものも初めて知りました。わき芽を取らないと、おばけみたいに葉が広がったり、赤い色のトマトができないこともあるので、大切だと思いました。

 

  

金魚草が花の重みで倒れているものがあったので、支柱で支えました。支えをしたことは初めてで、うまくできないかと思ったけれど、最初からじょうずにできて良かったです。

花だんには小さい雑草もたくさんあって大変でした。手もよごれました。でも、とってもきれいにな花だんになりました。

 

7月5日(金)家庭科で手洗いの学習をしました。もみ洗い、押し洗いをして、よごれていたぞうきんをきれいにしました。

 

7月1日 4月に植えた花とミニトマトが、成長しました。金魚草がとてもかわいいです。ミニトマトの収穫が待ち遠しい!!

 6月28日 顔をなかなか水につけられなかったのですが、がんばって手で支えてもらって、顔を水に付けてプール側面を思いっきり両足で蹴り、け伸び→バタ足で5mも泳げるようになりました!!

 

 6月28日 くま先生の水泳の特別授業が今日で終わりです。くま先生、ありがとうございました。

 

6月10日 稲含山登山でお世話になった岩井実さんに、6年生全員からお礼の寄せ書きを贈りました。岩井さん、稲含山登山1000回達成おめでとうございます!!。

 

 6月4日(火)花だんの整備をしていたら、かなへび発見!!

かわいい~・・・・と。かまれてもいたくないんだよと、話してくれました。

 

6月3日(月)さくら組の花だんに毎年できるイチゴが、今年もたくさんできました。お店に売っているイチゴより、とっても甘いです。なんの世話もしないのに、勝手に花が咲き、イチゴができます。

 

5月29日(水)

家庭科の時間に、ホットケーキ作りをしました!!みんな、思い思いの、工夫を凝らしたオリジナルホットケーキ作りを楽しんでいました。

  

5月17日(金)40年間続いている額部小学校伝統の稲含山登山。往復20km近くの登山コースを早朝から歩き夕方に戻る。卒業までに避けて通れないイベント。仲間同士助け合って、無事やり遂げました!

火打石が数多くあります。火をつけることができるかな?

みんなと一緒のお昼ご飯は、やはりおいしい!!

稲含山山頂から額部小学校を見る。白く輝いているのは、額部小学校にいる先生が、大きな鏡で山頂に向けて反射光を当てています。よく見える!!

くさり場も何のその・・・

班のみんなで、はい!ぽーず!

稲含山入り口付近

 

4月17日(水)

生活単元では、さくら組専用花壇で、花の種を植えました。マリーゴールド、金魚草、なでしこ、アスターです。また、ミニトマトやトウモロコシも植えました。収穫が楽しみです。

 

4月の授業のようす。

わり算は、すらすら計算できます。しかし、なぜそういう計算の仕方になるのか、わり算の基本にもう一度戻って、説明する授業をしています。

右払いに気を付けて、「友情」をかきました。家庭科では、家での自分の生活をよりよい生活の仕方を友達と意見交換をしながら考えました。

 

英語の発音を、ジェスチャーを交えて楽しく発音ができました。

 

4月15日(月)

今年は寒い日が続く天候のおかげで、桜の花を長い期間みることができました。

 

4月9日(火)

いよいよ新学期スタート。美しい桜が満開の額部小学校、平成31年度の6年生全員です。

 

 

4月5日(金)

まだ新学期始まっていないこの日・・・

6年生による新学期準備、入学式準備。さっそく6年生の力を発揮していました。

友だちと協力しながら、熱心に鉢ならべをすることができました。

鉢植えの花が、まっすぐになっているか、床に体を伏せて、工夫して工夫して確認していました。