6年のページ

令和元年11月20日(水)

〇大塩湖「いしぶみマップ」

額部地区にある、大塩湖には21基の碑があります。その碑には富岡にゆかりのある方々の言葉や歌が彫られています。

今回富岡市の美術館のほうから依頼があり、碑を主役に大塩湖の地図をつくりました。製作した作品は児童の手によって会場に展示されました。お時間があるときに是非ご覧ください。

会場:富岡市立美術博物館

会期:令和元年11月16日(土曜日)から12月8日(日曜日)まで

 

〇修学旅行

今月の6、7日に修学旅行がありました。

一日目は鎌倉学習、二日目は国会議事堂と国立科学博物館でした。

本校の鎌倉学習は7時間計画で、班ごとに行きたい場所や移動手段等を計画して活動しました。充実した時間を過ごせたようです。

二日目の国会議事堂では小渕優子さんが来てくれました。議員さんの仕事について説明などをしてくれました。

国立科学博物館は展示のボリュームが非常にあるので、飽きずに楽しく活動することができたようです。

 

令和元年7月4日(木)

7月3日に七夕集会が実施されました。運営委員による劇やクイズ、代表児童による願い事発表などがありました。

また6年生の教室には、児童のお家の庭でとれた竹をいただき、願い事を書いた短冊をつけて飾ってあります。すてき!!!!

 

2019年6月24日

すでに新学期が始まって二ヶ月強過ぎてしまいましたが、6年生、初めての更新です。ごめんなさい。これからはぼちぼち更新していきたいと思います。

6年生は相変わらず元気に毎日過ごしています。

画像は5月におこなった「パティシエキング」です。パンケーキを作って、見た目と味で評価し、パティシエキングを決めました。