4年生のページ

2月20日(木)長縄新記録達成!

 初めて3分間で200回以上跳ぶことができました。明日は長縄大会本番なので、今日のように頑張れることを期待しています。


2月19日(水)送る会にむけての準備

 3月4日にある6年生を送る会に向けて準備を進めています。今日は「チャレンジ!」という曲に振りをつける活動をしました。教員から提案してやるのではなく、子どもたち自身で考えることにとても意味があるように感じます。本番ではどんな発表ができるのか楽しみです。


1月30日(木)幸せを運ぶカード

 図工の時間にポップアップカードを作りました。渡す相手のことを考えながら作ったので、相手への感謝や優しい思いが詰まっている作品がたくさんできました。


1月29日(水)ポリアンサの植え替え

 ポリアンサの花の苗を自分の鉢に植えかえました。優しい気持ちをもった4年生なので、お花たちを優しい気持ちでお世話していくことでしょう。楽しみです。


1月8日(水)書き初め大会 

 書き初め大会がありました。大会が始まると、子どもたちは真剣な様子で一文字一文字丁寧に書いていました。子どもたちには今回の書き初めの題のように「美しい心」を育んでいくために、勉強や運動を頑張ったり友達にふわふわ言葉をたくさん使ったりしていってほしいと思います。

 


10月31日(木)富岡製糸場見学

 富岡製糸場に行ってきました。これは社会の「地域の発展に尽くした人々」と総合の養蚕の学習を踏まえて行っているものです。子どもたちは解説の方のお話をよく聞きながらたくさんメモをとっていました。身近にある世界遺産、市民の方は無料ですので、是非お子さんと一緒に行ってみてください。


10月24日(木)額寿会の方々との交流
 額寿会の方々と、花の苗植えと交流会を行いました。花の苗植えでは、協力して活動することができました。交流会については、子どもたち主体で会の進行を行いました。みんな堂々としていました。今回の活動を通して、地域にもっと興味をもち、お年寄りについて理解を深めることができればよいと思います。


10月4日(金)秋の修学旅行 

 今井だるま店・群馬県警・群馬県庁に行ってきました。今井だるま店では、だるまの顔の絵付けをしました。県警では通信指令室と交通管制センターを見学しました。実際に110番通報が来たときの対応について詳しく見学できました。県庁では、32階の展望フロアと26階のジオラマ展示などを見学しました。ジオラマを見ているとき、「高速道路が近くを通っているから、ここが額部小だ。」と探し出す子もいました。

 


9月12日(木)ダンス「雷光」

 今年の3・4年生のダンスは「雷光」です。9月になってから子どもたちは一生懸命練習してきましたが、この日は体育館で、細かな動きの確認をした後、音楽に合わせて最初から最後まで踊ってみました。とても上手。子どもたちの力は、素晴らしいですね。

  


6月25日(火)宮崎浄水場見学

 自分たちの生活に欠かせない水がどこでつくられているのかを知るために、浄水場の見学に行ってきました。どこから水を取ってくるのか、どのような手順できれいにしているのか、などたくさん学ぶことがありました。今回の見学を生かして、節水を心がけられるとよいですね。


6月18日(火)2回目の水泳学習

 気持ちのよい晴天に恵まれましたが、やや涼しい空気のためか、子どもたちは少し“寒さ”を我慢した勉強になりました。それでも、2度目のプール学習はとても楽しく充実したものになりました。

 水慣れをいつもより慎重に行い、その後はけのびからバタ足、プル(手のかき)だけの泳ぎ、25メートルへのチャレンジと学習を進めました。途中で「寒いので…。」と休憩を訴える子どもたちも出ましたが、最後の自由遊泳までとても楽しい時間を過ごすことができました。

  

  


6月14日(金)クリーンセンター見学

 安中市にある碓氷川クリーンセンターの見学に行ってきました。普段何気なく出しているゴミがどのように処理されているのか学ぶことができました。

トラックスケールに乗せてもらいました。全員で約770kgでした。

ゴミを燃やす際に出る熱を利用した、熱帯植物園の見学もしました。


6月5日(水)

 3・4年生の学年発表がありました。「パフ」の合奏と嵐の「ハピネス」の歌と踊りを発表しました。きれいな音色と、元気な歌声を届けることができました。


5月31日(金)消防新聞完成

 20日(月)に見学した消防署の新聞が完成しました。どの班も見やすいように工夫してかくことができました。


5月29日(水)発表に向けて

 6月5日の発表に向けて、3年生と合同練習をしました。みんなとても張り切って、歌に踊りにリコーダー演奏にがんばっていました。

 

5月27日(月)ツルレイシの植え替え

 理科の学習で育てているツルレイシ(ゴーヤ)の苗を畑に植え替えました。気温が高い中、みんなで協力して作業をしていました。


5月20日(月)消防署見学

 社会科の学習の一環として、富岡甘楽広域消防本部に行きました。普段見慣れない道具や消防車などを見ることができ、楽しく消防の仕事について学習することができました。


4月24日(火)交通安全教室

 1~2校時には、通学路の歩き方を学んだり、車を使った実験などを見たりしました。

 3校時には、自転車の乗り方について警察の方からお話を聞き、実際に乗りました。中には不慣れな児童もいたので、GW中によく練習して、安全に乗れるようになるといいですね。


4月19日(金)授業参観

 国語の「漢字の組み立て」の学習をしました。「にょう」「あし」「かんむり」などの部首を使った漢字を、お家の人といっしょに考えて、たくさん集めることができました。また、たくさん手を挙げる姿が素晴らしかったです。


4月16日(火)図工「自画像をかこう」

 自分の顔を写真や鏡を使ってよく観察し、丁寧にかいていました。また、色塗りの際には、自分の顔に近づけるために、色を上から何色も重ねてかく児童もいました。

 


4月9日(火)理科「桜の観察」

 満開の桜に囲まれて、本年度がスタートしました。額部小の子どもたちのように、元気に咲き誇っています。

 理科の観察では、桜の花がどこから咲いているのか、表面の様子はどうなのか、など一生懸命観察して記録していました。