3年生のページ

3月6日(水)

 

6年生を送る会がありました。3年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、歌を2曲歌いました。「こころパレット」も「友だち」も、自分の周りの大切な友だちのことを思って聴いたり、歌ったりできる素敵な曲です。曲の振り付けを考えたり、台詞を一人一言ずつ言ったりすることができました。

 

2月28日(木)

 

5校時に、2年生に向けて総合「額部について調べよう」の発表を行いました。どの班も、額部地区のすごい所や自慢できるものを調べ、協力して発表練習をし、当日を迎えることができました。今回の学習で額部について知り、この地域に一層の愛着を持つことができると嬉しいですね。

 

2月26日(火)

 

今日の体育集会は「長なわチャレンジ」本番でした。1月11日には、3分間で50回しか跳べませんでしたが、本番では115回にまで記録が伸びました。ベスト記録ではなかったので、残念そうではありましたが、とても頑張りました。何よりもこの1ヶ月半、休み時間になると声を掛け合ってみんなで練習をする様子が見られました。とても素晴らしかったです。

 

2月25日(月)

 

 

2月の中旬から、「春の訪れ」をテーマに絵手紙作りをしてきました。桜や梅、うぐいすなど、思い思いの絵で、春の訪れを表現しました。作品は、額部公民館にて開催される額部地区文化祭(3月3日)で展示されます。

 

2月17日(日)

 

日曜参観では、国語「わたしの三大ニュース」の発表や、全校合唱を行いました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、子どもたちはとても緊張していたようでしたが、嬉しそうな表情で活動することができたと思います。お昼は、お家の人と一緒になって作ったお弁当をとてもおいしそうに食べていて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

2月12日(火)

  給食の時間に、給食センターの栄養士さんによる食育指導がありました。給食をいただきながら、なぜ食事の時「いただきます」「ごちそうさまでした」と言うのかを紙芝居で学習しました。大切な命をいただいていることを忘れずに、そして、私たちが食べるまでに汗水流して働いてくれた農家の人や栄養士さん、調理師さん、そして給食当番さんに感謝して、これからも好き嫌いせず、給食をいただきたいと思います。

 

2月8日(金)

高崎市の歴史博物館に、社会科見学に行きました。昔の道具の展示室では、実際に触れることのできるものが多く展示されており、子どもたちは興味津々。また、石臼と灯りの体験活動もさせていただきました。実際に道具に触れることによって、深い学びになったと思います。

 

2月4日(月)

体育では跳び箱運動を行っています。3年生では、開脚跳びや台上前転、抱え込み跳び、横跳びを学習しました。開脚跳び以外は初めて経験する技だったようですが、自分の課題を解決できる練習コースを選び、取り組むことができました。

 

1月30日(水)

図工の版画の印刷を行いました。版画のテーマは、「3年生になって頑張ったこと、できるようになったこと」。学校行事や授業、習い事等で版を作りました。友達と協力しながら活動することができ、素敵な作品が完成しました。

 

1月16日(水)

6校時にクラブ見学を行いました。ゲーム、図工、家庭科、スポーツの4つのクラブを見学しました。どんな活動をするのか、よく見てこられたと思います。4年生になったらどのクラブに入りたいか決めた人も多かったようです。来年度のクラブが一層楽しみになった時間でした。

 

1月8日(火)

1・2校時に書き初め大会がありました。限られた時間の中で作品を仕上げようと、集中して取り組めました。冬休みに一生懸命練習してきた子も多かったようで、一筆一筆丁寧に書き、力強い作品が出来上がりました。

 

12月3日(月)

3、4校時に外部の先生に来ていただき、3学期に行われる書き初め大会の練習を行いました。準備の仕方から、書き方のコツまで丁寧に教えていただきました。実際に先生が目の前で書いてくださったので、書き初めの難しさや、上手に書くコツに気付けたのではないかと思います。

 

11月27日(火)

 

子どもたちの取り組む姿勢から、自己記録を目指して努力する姿が見られました。

 

11月15日(木)

スーパーマーケットの仕事の学習の一環として、ヤオコー富岡店の見学に行ってきました。普段は入れない裏側に入らせていただき、お寿司のシャリを機械で作っているところや、野菜を切っているところ、魚をさばくところ、お肉をパックづめするところ等、たくさん見学させていただきました。

 

11月13日(火)

歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。歯についての講話を聞いてから、歯の染め出しを行いました。今回の学習を忘れず、歯と口の健康に目を向けた生活を送ってほしいと思います。

 

10月22日(月)

 理科で太陽の動きを観察しました。太陽は東の方から昇り、高い南の空を通って、西の方に沈むことがわかりました。